児童ポルノ単独所持罪ですぐに削除しても保護処分になりますか。

刑事事件
その他

児童ポルノの写真を保存してしまいました。
友達から○○の胸写真を持ってるよと言われてさすがにそんなの持ってるわけないだろと思ってネタのつもりでみしてって言ってしまいました。最初は特に顔も写っておらずどうせネットで拾ってきたやつだろうと思って、保存してしまいました。
でも、これが本当だったらやばいんじゃないかと思い、10分ぐらいで削除しました。
もう送らないでと言ったけどまた送ってきてそれには顔が見えている写真があり、本当ということを知りました。
質問は僕は捕まりますか?保護処分になりますか?警察が家に来て家宅捜索をしますか?

相談者(ID:18607)さん

2020年07月30日

弁護士の回答一覧

依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

よほど運が悪くなければ警察が捜査をすることになりませんし、あなたが捕まったりすることもないと思...

よほど運が悪くなければ警察が捜査をすることになりませんし、あなたが捕まったりすることもないと思います。
警察は世の中の出来事の全てをお見通しの神様の集団ではありません。
児童ポルノと思われる写真を保存したなどということはもちろん、あなたとその友達との間でメール交換をした事実でさえ、把握しているわけではありません。
では、運が悪いときとはどんなときなのかが気になるところでしょうが、その友達がその写真を入手した先がもともと大量の児童ポルノを製造する人物として警察にマークされていたところ、摘発された場合です。
そしてその頒布先を捜査していく中で、まず友人が浮上し、更にその友人の頒布先としてあなたの名前が浮上したという場合です。
つまり大元が摘発されたあおりを受ける形でしか児童ポルノ写真を保存したかどうか追求されることにはならないのです。そしてその際、警察の価値観からして、これは見逃してはおけないなと判断するケースにだけターゲットを絞り込んで捜査をします。多くの場合、ターゲットにはされないのです。

とはいうものの、その写真のモデルが、あなたの身近な人、例えばクラスメイト、同級生、一年だけ先輩、一年だけ後輩である等の場合には、その写真が拡散している範囲も限定されているはずですし、児童ポルノという問題のみならず、いじめの一環としての性格を帯びてくるために、確かに警察の捜査の対象にされる確率は高くなるでしょう。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

遺失物横領罪(被害者側)

半年前に財布を落としました。落とした当日中にコンビニ店内に捨てられていたらしく、店長さんが発見し届けてくださってました。
ですが現金と身分証明書の類を全て盗まれていました。
警察には紛失届を出しております。

そしてこの間(2月中旬)警察から、夜...

1
0
相談日:2022年03月07日
商品を間違ってバックに入れてしまった場合

アイスを買おうとおもって一つのスーパーで買い物を済ませたあと、別のスーパーで他の味を買おうとおもって買い物をしていたのですが、ぼーっとしてたもので最初にアイスを購入した店のレジ袋に買い物カゴ感覚で商品を入れてしまいました。すぐに気づき、取り出してレジに向...

1
0
相談日:2020年06月17日
喫茶店の和式トイレの水道管に頭ぶつけて破裂

先週1月17日13:30ごろ、四日市のとある喫茶店を利用した時、和式トイレで大便後に立ち上った先に壁から出ている水道管に頭をぶつけて、水が吹き出しました。
構造は和式トイレの正面の壁から水道管がでて、左手のタンクにつながっています。
水が吹き出し私自...

1
0
相談日:2019年01月24日
未成年のアダルトサイト利用と詐欺について

未成年が18歳以上と偽ってアダルトサイト登録して、アダルト商品などを購入しても詐欺罪にはならないと聞きますが、アダルトサイトによっては「作品の感想を書くと○○ポイントプレゼント」や、「サイト内で販売している商品に関するまとめ記事を書くと報酬として○○ポイ...

1
0
相談日:2020年06月27日
【急募】これは受理され、捜査されますか?

18才未満です。
僕は相談目的で掲示板サイトに自分の性器(モザイクはかけたが、モザイクが薄いとの指摘あり)を投稿してしまいました。その後すぐ画像を削除しましたが、インターネットホットラインセンターに通報されてしまった可能性があります。

削除した画...

1
0
相談日:2021年12月20日
盗難車が見付かった件について

5年半前、車の盗難に合いました。2週間前、他府県の警察から車が見つかったと連絡ありました。
業者が購入し、販売するにあたりの処理を行っていると被害届が出ている車と判明し、警察の報告したとの事でした。
警察より、盗難から2年が過ぎると所有権がなくなると...

1
1
相談日:2019年09月16日
フリーワード検索で法律相談を見つける

刑事事件に関する法律ガイドを見る