医療従事者による認識不足で障がい者になりました。

医療問題
医療過誤

昨年4月1日に子宮頸癌 広汎子宮全摘術を行いました。仰臥位で9時間ほどかかりました。術後ICUに入りました。19時半頃に麻酔が切れたあと左足にとてつもなく激痛が走りました。痛みを訴えましたがその時は特に異常は診られないとのことで『こむら返り』との診断でした。術後採血のCPKは164でした。それでも激痛は止まず鎮痛薬投与で経過観察でした。鎮痛薬の効果が切れるずっと前から激痛を訴えましたが『まだ時間の間隔が達していないから鎮痛薬投与できない。我慢してね』と看護師に言われ、規定の時間がきたら鎮痛薬投与するの繰り返しでした。翌朝6時半頃ICUの当番医師はまた『こむら返り』と診断しましたが、7時半頃に採血したところCPKは19469まで上昇していました。9時46分左下腿の腫れが悪化、高次救命治療センター整形外科医コンサルトの結果コンパートメント症候群と診断され緊急筋膜切開術が行われました。数日後、左足首の筋肉を上下させる筋肉が壊死していたので取り除く手術が行われ、結果、左足関節背屈不可、腓骨神経麻痺となり歩行の際は装具装着・杖が必要となりました。現在身体障がい者5級です。この事について病院側は、子宮頸癌広汎子宮全摘術からコンパートメント症候群が起きる確率は数%であること、手術を行った病院では初めての症例であったこと、そのため、当該科担当医やICU看護師は術後にコンパートメント症候群が生じる可能性を認識していなかったことから、事前に認識があれば頻回に採血を行うなど患者観察を頻回とした可能性について、また、ICU入室後良好であった左足背動脈の触知が翌朝弱くなっていた時点で気付けた可能性について発言があったと病院側から説明を受けました。その時の会話は録音してあり、資料もいただいてます。結局認識不足によって私は障がい者になったんだということです。なんだか悔しくてやりきれません。医療過誤による裁判は大変困難であると聞きます。泣き寝入りするしかないですか?

相談者(ID:20684)さん

2022年02月16日

弁護士の回答一覧

岩田 憲明
弁護士(けんめい総合法律事務所)

大変なご苦労をされたことと思います。 病院側からの謝罪、慰謝料等の話は出なかったですか? ...

大変なご苦労をされたことと思います。
病院側からの謝罪、慰謝料等の話は出なかったですか?
詳しい話を聞いた上でないと何とも言えませんが、泣き寝入りする必要はありませんので、お近くの弁護士に相談した方が良いかと思います。
頑張ってください。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
岩田 憲明
弁護士(けんめい総合法律事務所)
住所東京都千代田区神田須田町1-24神田AKビル8階A号室
対応地域全国

【まずはメールでご相談ください!】幅広い経験・実績があるからこそ「多様な解決策」をご提示、「柔軟な対応」が可能です!

注力分野
Icon kotsujiko交通事故
Icon saimu借金・債務整理
Icon shohisha消費者被害
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

損害賠償は請求できますか?

初めて相談しますのでよろしくお願いします。
私は60代の男性で後縦靭帯骨化症という神経の通り道が骨化して頸椎が圧迫される難病持ちです。
ある日足がもつれ頭から転倒したため念のため某病院の緊急外来で診察を受けることになりました。担当医から「何故今まで手...

1
5
相談日:2020年03月01日
icl(フェイキック)治療の失敗

iclの治療を行いました。レンズを挿入したところ、当日は問題ないと言われたものの、翌日の再検査でレンズが大きすぎて虹彩を圧迫しているので、一旦取り外すことになりました。左目のレンズが中々取り出せず、やっと取り出せたが眼球のむくみや出血、虹彩のゆがみが出て...

1
3
相談日:2019年10月25日
インプラント治療費返還に関しまして

ある歯医者さんで奥歯のインプラント1本治療しました。インプラント歯の挿入から、現在まで約5ヶ月間、舌がインプラントに当たり、損傷・傷みがあります。又、かぶせ歯が非常に小さく、半分程度しかカバーできていません。
4~5回 やり直してもらいましたが、改善し...

1
2
相談日:2019年07月21日
親知らず抜歯麻痺の賠償について

私は約2年前、都内の比較的有名な仮にM病院としますが、そこで下側の両方の親知らずを抜いた後に下唇から顎にかけて麻痺が残ってしまいました。

当初そのM病院には親知らずを抜く為に行ったわけではなく、別の歯科医院で治療中に左下側の歯茎に膿胞が発見され除去...

1
8
相談日:2018年07月11日
差し歯治療後の歯茎化膿

今年3月~4月にかけて、自宅近所の歯医者で差し歯治療を行い治療は終了しました。しかし、6月に入って差し歯治療をした歯の歯茎近辺に痛みを感じて、会社近くの歯医者に観てもらったところ、治療した歯の根元が化膿して腫れ上がっているとのこと。まずは化膿を止める薬を...

1
2
相談日:2019年07月29日
医療過誤

先日90歳で老人ホームで亡くなりました母の医療過誤について質問させて頂きます。2年前にホームに入所し、軽い物忘れや膝の痛みなどはありましたが、元気に暮らしておりました。ホームでは二週間に一回ドクターの往診があり、健康チェックの面からも優良な環境にあったと...

1
0
相談日:2019年05月14日
あなたに合った医療問題の悩みで絞り込む
フリーワード検索で法律相談を見つける

医療問題に関する法律ガイドを見る