中絶手術ミスの慰謝料の請求について

医療問題
医療過誤

とある産婦人科で中絶手術を行いました。話とは違い、麻酔がほぼ効かず、半分意識のある状態で手術をされました。死ぬほど痛かったです。
その後、頂いた止血剤を飲んでも溢れ出てしまうほどの出血が2回あり、再び診察に行きました。しかし、何も言われず、止血剤も出ず、また来週来てとのことでした。
その、日の夕方、また大量出血し、さらに夜中止まらない出血になってしまったため、救急搬送で日赤病院に行きました。血液も身体の半分出でしまった状態だったと言われました。血圧も上がらず、フラフラでした。
その日から入院しました。輸血、精密検査、子宮の血が止まらず病院で倒れたりもありましたが、色々な処置をして頂き一週間で退院しました。娘の卒園式には出れず、かなりショックでした。
3月31日は娘の誕生日だったので、お願いをして退院しました。それから通院をしております。現在に至ります。
産婦人科にこの事をつたえたところ、手術代入院代等全てお返ししますと電話で言われました。
また医師会の弁護士からの手紙には、
入院代、通院代、収入が減った分の保障、交通費等、慰謝料 と書かれており、その他ありましたら、手紙にてお知らせくださいとのことでした。
ここで、わからない点を聞きたいです。
手紙には記載がなかった、中絶手術代、診察代(2回あり)も返していただけますでしょうか?

慰謝料の相場といいますか、どのくらい請求しても大丈夫なのか参考までに教えて頂きたい。

このような時は弁護士をたてるべきなのでしょうか?(弁護士代は高いと聞きますが)

教えて頂きたいです。

相談者(ID:17943)さん

2020年05月24日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
小宮山 優樹
弁護士(虎ノ門法律経済事務所 船橋支店)

ご記載からすると,中絶手術を施した医師は責任を認めているように思えます。 そのため,手術にか...

ご記載からすると,中絶手術を施した医師は責任を認めているように思えます。
そのため,手術にかかった実費(入院代、通院代、収入が減った分の保障、交通費等)を支払うといった連絡をしてきているものだと思われます。
そうであれば,「中絶手術代、診察代(2回あり)」も実際に支出しているのであれば,返してもらえる可能性が高いように思います。

いずれにしろ,弁護士にご相談に行かれることをお勧めします。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
小宮山 優樹
弁護士(虎ノ門法律経済事務所 船橋支店)
住所千葉県船橋市本町6-4-23 船橋ケイウッドビル302
対応地域茨城県 埼玉県 千葉県 東京都

【初回面談無料】【休日対応可】相続・離婚・不動産問題など幅広いご相談をお受けしています。納得できる解決を重視し、信頼関係を築きながら親身に対応いたします

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon keiji刑事事件
Icon fudousan不動産トラブル
Icon houmu企業法務
Icon kotsujiko交通事故
Icon internetインターネット
Icon roudou労働問題
Icon saimu借金・債務整理
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
Icon minjiその他民事事件
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

誤診による医療ミス

はじめまして。
医療ミスについてですが胃ガンだったのですが悪性リンパ腫と診断され悪性リンパ腫に効果のある抗がん剤を約半年に渡り投与され半年後効果が表れず再度診断した所胃ガンと分かりました。半年で胃ガンは大分進行し全摘したものの他に転移し亡くなりました。...

1
1
相談日:2019年05月13日
整骨院での医療過誤(施術ミス)の損害賠償、慰謝料算出方法に関して

整骨院での施術直後に右ふくらはぎに激痛がはしり、その場で歩けなく成りました。翌日整形外科でMRI検査を受けた結果、右下腿筋肉内血腫で約4週間の通院加療を要する(完治迄は3~6ヶ月掛かる可能性が有る)と診断されました。整骨院では、施術ミスを認めており、『損...

1
3
相談日:2019年09月09日
医療訴訟

青森に住む82歳の母が誤投薬により昨年9月、約2か月入院(一時危篤状態)、その後退院しましたが、認知症が進行し(ケアマネジャー談)介護費用が3倍になった上、現在危篤状態です。この件に対し相手保険会社は38万円の慰謝料を提示しておりますが、あまりに金額が少...

1
0
相談日:2019年04月03日
医療過誤

先日90歳で老人ホームで亡くなりました母の医療過誤について質問させて頂きます。2年前にホームに入所し、軽い物忘れや膝の痛みなどはありましたが、元気に暮らしておりました。ホームでは二週間に一回ドクターの往診があり、健康チェックの面からも優良な環境にあったと...

1
0
相談日:2019年05月14日
医療過誤による示談金の損害賠償範囲

1年前、足の骨折にて手術をした近所の病院が技術が下手で変形を残した固定をし、そのままでも平気との説明を受けましたが不審に思いセカンドオピニオンに行きたいと言ったところ、謝ってきて、過失を認めました。

セカンドオピニオンの別病院にて再手術。

再...

1
1
相談日:2018年05月01日
医療過誤による損害賠償請求について

入院していた祖父母(85歳)が医療過誤により亡くなりました。
警察の捜査では、過失致死罪で起訴されるとの報告がありました。
概要は入浴介助中に、ストレッチャーの上から転落し頸髄損傷によって亡くなりました。
介護士は、転落防止用の柵をしておらず、目を...

2
0
相談日:2020年03月31日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

あなたに合った医療問題の悩みで絞り込む
フリーワード検索で法律相談を見つける

医療問題に関する法律ガイドを見る