中絶手術ミスの慰謝料の請求について

医療問題
医療過誤

とある産婦人科で中絶手術を行いました。話とは違い、麻酔がほぼ効かず、半分意識のある状態で手術をされました。死ぬほど痛かったです。
その後、頂いた止血剤を飲んでも溢れ出てしまうほどの出血が2回あり、再び診察に行きました。しかし、何も言われず、止血剤も出ず、また来週来てとのことでした。
その、日の夕方、また大量出血し、さらに夜中止まらない出血になってしまったため、救急搬送で日赤病院に行きました。血液も身体の半分出でしまった状態だったと言われました。血圧も上がらず、フラフラでした。
その日から入院しました。輸血、精密検査、子宮の血が止まらず病院で倒れたりもありましたが、色々な処置をして頂き一週間で退院しました。娘の卒園式には出れず、かなりショックでした。
3月31日は娘の誕生日だったので、お願いをして退院しました。それから通院をしております。現在に至ります。
産婦人科にこの事をつたえたところ、手術代入院代等全てお返ししますと電話で言われました。
また医師会の弁護士からの手紙には、
入院代、通院代、収入が減った分の保障、交通費等、慰謝料 と書かれており、その他ありましたら、手紙にてお知らせくださいとのことでした。
ここで、わからない点を聞きたいです。
手紙には記載がなかった、中絶手術代、診察代(2回あり)も返していただけますでしょうか?

慰謝料の相場といいますか、どのくらい請求しても大丈夫なのか参考までに教えて頂きたい。

このような時は弁護士をたてるべきなのでしょうか?(弁護士代は高いと聞きますが)

教えて頂きたいです。

相談者(ID:17943)さん

2020年05月24日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
過去掲載の弁護士

ご記載からすると,中絶手術を施した医師は責任を認めているように思えます。 そのため,手術にか...

ご記載からすると,中絶手術を施した医師は責任を認めているように思えます。
そのため,手術にかかった実費(入院代、通院代、収入が減った分の保障、交通費等)を支払うといった連絡をしてきているものだと思われます。
そうであれば,「中絶手術代、診察代(2回あり)」も実際に支出しているのであれば,返してもらえる可能性が高いように思います。

いずれにしろ,弁護士にご相談に行かれることをお勧めします。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0

この質問に関連する法律相談

エステトラブル火傷

医療手術にて目の下のたるみ取りの施術をしました 同時に太ももから脂肪吸引をして目の下に注入しました。そのことにより太もも、目の下に内出血が現れると医者からは説明あり(数週間で消失)太ももの痛みが強く術後ケアに特化しているエステサロンでインディバと言う...

1
0
相談日:2018年08月09日
医療過誤による損害賠償請求について

入院していた祖父母(85歳)が医療過誤により亡くなりました。
警察の捜査では、過失致死罪で起訴されるとの報告がありました。
概要は入浴介助中に、ストレッチャーの上から転落し頸髄損傷によって亡くなりました。
介護士は、転落防止用の柵をしておらず、目を...

2
2
相談日:2020年03月31日
救急搬送後、かかりつけ医受診を求められ、翌日大動脈解離で死亡

朝、喉の締めつけ感、頭痛、吐き気、下肢の脱力、多汗の症状があり、救急搬送。搬送時は意識明瞭。自力歩行できた状態。搬送後、問診、エコー検査の結果、かかりつけ医への受診を求められた。医師が診断書作成中、病室で待機するうちに、嘔吐、多汗に加え、主訴が変わってい...

2
1
相談日:2020年05月13日
医療過誤による示談金の損害賠償範囲

1年前、足の骨折にて手術をした近所の病院が技術が下手で変形を残した固定をし、そのままでも平気との説明を受けましたが不審に思いセカンドオピニオンに行きたいと言ったところ、謝ってきて、過失を認めました。

セカンドオピニオンの別病院にて再手術。

再...

1
1
相談日:2018年05月01日
整骨院での医療過誤(施術ミス)の損害賠償、慰謝料算出方法に関して

整骨院での施術直後に右ふくらはぎに激痛がはしり、その場で歩けなく成りました。翌日整形外科でMRI検査を受けた結果、右下腿筋肉内血腫で約4週間の通院加療を要する(完治迄は3~6ヶ月掛かる可能性が有る)と診断されました。整骨院では、施術ミスを認めており、『損...

1
3
相談日:2019年09月09日
医療過誤ではないのか。

0歳の子供がファロー四徴症でシャント手術を受けたのですが、術後の薬の調整に難渋し、入院期間も長くなり、低酸素脳症に陥りました。病院側は尿路感染症による心不全の悪化でやれることはすべてやり落ち度はないと説明しましたが、急変したのが、号泣中の採血後であり、納...

1
0
相談日:2019年09月28日
あなたに合った医療問題の悩みで絞り込む
フリーワード検索で法律相談を見つける

医療問題に関する法律ガイドを見る