エステで火傷。治療費と慰謝料の請求は可能ですか?

医療問題
医療過誤

2019年9月末にエステで痩身エステのコースを受けました。

コース内容は、インディバ+ラジオ波+ルミセルタッチ+(キャビテーション or EMS)+ハンドトリートメント 150分です。

インディバを背中に受けている時に火傷を負いました。激痛だったのでその場ですぐ伝えたところ、「ヘッドが汚れていたので交換します」と言われ、そのまま最後まで施術。
自分では見えない場所で担当者からも特に何も言われなかったので火傷しているとは思いませんでした。
コースメニューのルミセルタッチで背中全体が内出血を起こし(エステ側からは、消えるので問題無いとの説明あり)
背中全面真っ赤だったので帰宅して鏡で見ても気が付かなかったのですが、1週間以上経ち内出血が無くなったあと、見覚えの無いシミがあり皮膚科を受診したところ火傷と診断されました。
かなり酷かったようで、皮膚が凹んでおり、火傷してから時間が経っているので処置のしようがなく経過を見るしかないと言われました。
エステ側からは既に施術代全額+交通費+診察代等返金して頂いてます。

火傷痕が残ったことについては、エステ側との話し合い当初から"痕が残らないようにケア、痕が消えるまで治療費を出す"ということになりました。

こちら側としては"12月に背中の空いたドレスを着る予定なので、それまでになんとかしたい、美容外科等で出来る限りの治療をしたい"と要望を伝えたところ、エステ側はエステ内にある機械でケアすればキレイに治るから毎日無料で施術しますとのことでした。
エステサロンの場所が通い難い、仕事の終わる時間も遅く都合がつき難いので毎日通えない旨を伝えましたが、いつでも来ていいとのことでした。

こちらも早く治したいので、出来る限り通おうとしましたが、生理の時はケアできない、サロン側が予約が空いてないとのことで、思うようにケアできませんでした。
職業柄年末年始が忙しく、毎日鏡を見るたび悲しくなって塞ぎ込んでしまい、都合もつかずケアできないので、ここで初めて返金して欲しい旨を伝えて返金して頂きました。

痕のケアについては再度、通いやすい範囲の場所で傷跡再生等の処置を受けたい時伝えたところ、エステ側の知り合いの医師を紹介されました。
どこまで個人的な情報を伝えたのか分かりませんが、こちらの承諾無しに患部の写真を見せたと言われて不快でした。
その方がどういった方なのか、どこの病院にお勤めなのか尋ねましたが詳しくは教えて頂けず、その方に連絡して相談したらと言われました。
こちらは傷を無くしたい一心しか無かったので、その場では"傷が治るかもしれない"という期待をしてしまい承諾して帰りましたが、こちらから連絡して相談する事に疑問に思ったのと、エステ側の態度に怒りが収まらず(こちらが深刻に悩んでいるのに呑気な態度や、個人サロンで大型犬をサロン内で放し飼いし施術室にも入れており不衛生だと感じました。)
ちゃんと信用出来るところで治療したいので慰謝料を請求したい旨をメールしたところ、こちらの申し入れは関知しないとサロンから警告書のメールが送られて来ました。

最寄りの交番に相談したところ、担当地区の警察署で刑事事件として扱えるとのことで警察署に相談しましたが、取り合ってもらえずこちらへ相談致しました。
メールのやり取り患部の写真、診断書等の残せる情報は全て残っております。 
大きな傷ではありませんが、目立つので気になって仕方がありません。
治療費、慰謝料の請求は可能でしょうか?

相談者(ID:15973)さん

2020年02月23日

この質問に関連する法律相談

誤診による医療ミス

はじめまして。
医療ミスについてですが胃ガンだったのですが悪性リンパ腫と診断され悪性リンパ腫に効果のある抗がん剤を約半年に渡り投与され半年後効果が表れず再度診断した所胃ガンと分かりました。半年で胃ガンは大分進行し全摘したものの他に転移し亡くなりました。...

1
1
相談日:2019年05月13日
医療過誤

先日90歳で老人ホームで亡くなりました母の医療過誤について質問させて頂きます。2年前にホームに入所し、軽い物忘れや膝の痛みなどはありましたが、元気に暮らしておりました。ホームでは二週間に一回ドクターの往診があり、健康チェックの面からも優良な環境にあったと...

1
0
相談日:2019年05月14日
治療対応の有無と医療過誤

人工透析をしている父が先日急性冠症候群で亡くなりました。

亡くなった日は午前中透析のため病院に到着後意識が遠のき、心筋虚血の症状が現れ、また同時に高カリウム血症の症状(心電図でテント状T波)も見られたため直ちに人工透析を開始し意識は戻り症状は治まり...

1
0
相談日:2018年07月10日
医療についてのご相談がございます!

病院に行った際、風邪で行ったわけでもないのに名前を間違えられて全く関係の無いインフルエンザワクチンの注射をされてしまいました!

後から看護師が慌てて何かアレルギーとかありますか?と聞きに来ました!

それから1週間ほど身体に発疹が出たり体調が悪...

1
0
相談日:2020年04月15日
カルテ(看護記録)開示請求についてと…どうかアドバイスを下さい。

看護士のミスが重なり6月に母が亡くなりました。私は24時間付き添っていたのに、廊下で待たされている間に亡くなりました。母が亡くなるまでの状況を何も説明してもらっていません。9月初旬になり初めて病棟婦長と事務の男性と3人で話をしました。私の希望は担当看護士...

1
2
相談日:2019年10月10日
医療過誤による損害賠償請求について

入院していた祖父母(85歳)が医療過誤により亡くなりました。
警察の捜査では、過失致死罪で起訴されるとの報告がありました。
概要は入浴介助中に、ストレッチャーの上から転落し頸髄損傷によって亡くなりました。
介護士は、転落防止用の柵をしておらず、目を...

2
2
相談日:2020年03月31日
あなたに合った医療問題の悩みで絞り込む
フリーワード検索で法律相談を見つける

医療問題に関する法律ガイドを見る