エステで火傷。治療費と慰謝料の請求は可能ですか?

医療問題
医療過誤

2019年9月末にエステで痩身エステのコースを受けました。

コース内容は、インディバ+ラジオ波+ルミセルタッチ+(キャビテーション or EMS)+ハンドトリートメント 150分です。

インディバを背中に受けている時に火傷を負いました。激痛だったのでその場ですぐ伝えたところ、「ヘッドが汚れていたので交換します」と言われ、そのまま最後まで施術。
自分では見えない場所で担当者からも特に何も言われなかったので火傷しているとは思いませんでした。
コースメニューのルミセルタッチで背中全体が内出血を起こし(エステ側からは、消えるので問題無いとの説明あり)
背中全面真っ赤だったので帰宅して鏡で見ても気が付かなかったのですが、1週間以上経ち内出血が無くなったあと、見覚えの無いシミがあり皮膚科を受診したところ火傷と診断されました。
かなり酷かったようで、皮膚が凹んでおり、火傷してから時間が経っているので処置のしようがなく経過を見るしかないと言われました。
エステ側からは既に施術代全額+交通費+診察代等返金して頂いてます。

火傷痕が残ったことについては、エステ側との話し合い当初から"痕が残らないようにケア、痕が消えるまで治療費を出す"ということになりました。

こちら側としては"12月に背中の空いたドレスを着る予定なので、それまでになんとかしたい、美容外科等で出来る限りの治療をしたい"と要望を伝えたところ、エステ側はエステ内にある機械でケアすればキレイに治るから毎日無料で施術しますとのことでした。
エステサロンの場所が通い難い、仕事の終わる時間も遅く都合がつき難いので毎日通えない旨を伝えましたが、いつでも来ていいとのことでした。

こちらも早く治したいので、出来る限り通おうとしましたが、生理の時はケアできない、サロン側が予約が空いてないとのことで、思うようにケアできませんでした。
職業柄年末年始が忙しく、毎日鏡を見るたび悲しくなって塞ぎ込んでしまい、都合もつかずケアできないので、ここで初めて返金して欲しい旨を伝えて返金して頂きました。

痕のケアについては再度、通いやすい範囲の場所で傷跡再生等の処置を受けたい時伝えたところ、エステ側の知り合いの医師を紹介されました。
どこまで個人的な情報を伝えたのか分かりませんが、こちらの承諾無しに患部の写真を見せたと言われて不快でした。
その方がどういった方なのか、どこの病院にお勤めなのか尋ねましたが詳しくは教えて頂けず、その方に連絡して相談したらと言われました。
こちらは傷を無くしたい一心しか無かったので、その場では"傷が治るかもしれない"という期待をしてしまい承諾して帰りましたが、こちらから連絡して相談する事に疑問に思ったのと、エステ側の態度に怒りが収まらず(こちらが深刻に悩んでいるのに呑気な態度や、個人サロンで大型犬をサロン内で放し飼いし施術室にも入れており不衛生だと感じました。)
ちゃんと信用出来るところで治療したいので慰謝料を請求したい旨をメールしたところ、こちらの申し入れは関知しないとサロンから警告書のメールが送られて来ました。

最寄りの交番に相談したところ、担当地区の警察署で刑事事件として扱えるとのことで警察署に相談しましたが、取り合ってもらえずこちらへ相談致しました。
メールのやり取り患部の写真、診断書等の残せる情報は全て残っております。 
大きな傷ではありませんが、目立つので気になって仕方がありません。
治療費、慰謝料の請求は可能でしょうか?

相談者(ID:15973)さん

2020年02月23日

この質問に関連する法律相談

エステトラブル火傷

医療手術にて目の下のたるみ取りの施術をしました 同時に太ももから脂肪吸引をして目の下に注入しました。そのことにより太もも、目の下に内出血が現れると医者からは説明あり(数週間で消失)太ももの痛みが強く術後ケアに特化しているエステサロンでインディバと言う...

1
0
相談日:2018年08月09日
救急搬送後、かかりつけ医受診を求められ、翌日大動脈解離で死亡

朝、喉の締めつけ感、頭痛、吐き気、下肢の脱力、多汗の症状があり、救急搬送。搬送時は意識明瞭。自力歩行できた状態。搬送後、問診、エコー検査の結果、かかりつけ医への受診を求められた。医師が診断書作成中、病室で待機するうちに、嘔吐、多汗に加え、主訴が変わってい...

2
1
相談日:2020年05月13日
icl(フェイキック)治療の失敗

iclの治療を行いました。レンズを挿入したところ、当日は問題ないと言われたものの、翌日の再検査でレンズが大きすぎて虹彩を圧迫しているので、一旦取り外すことになりました。左目のレンズが中々取り出せず、やっと取り出せたが眼球のむくみや出血、虹彩のゆがみが出て...

1
3
相談日:2019年10月25日
医療についてのご相談がございます!

病院に行った際、風邪で行ったわけでもないのに名前を間違えられて全く関係の無いインフルエンザワクチンの注射をされてしまいました!

後から看護師が慌てて何かアレルギーとかありますか?と聞きに来ました!

それから1週間ほど身体に発疹が出たり体調が悪...

1
1
相談日:2020年04月15日
医療資材置き忘れ

岐阜県に住む義母の歯科治療に関して相談させていただきます。
10年前に、前歯のインプラント治療を行った部分が、先日ものを噛んだ拍子に折れてしまったそうです。
以前とは違う病院でCT検査を行ったところ、治療に使用した綿が歯の中に置き忘れていたらしく、1...

1
0
相談日:2019年07月26日
親知らず抜歯麻痺の賠償について

私は約2年前、都内の比較的有名な仮にM病院としますが、そこで下側の両方の親知らずを抜いた後に下唇から顎にかけて麻痺が残ってしまいました。

当初そのM病院には親知らずを抜く為に行ったわけではなく、別の歯科医院で治療中に左下側の歯茎に膿胞が発見され除去...

1
8
相談日:2018年07月11日
あなたに合った医療問題の悩みで絞り込む
フリーワード検索で法律相談を見つける

医療問題に関する法律ガイドを見る