医療ミス

医療問題
医療過誤

稽留流産手術の際、医師が無理に掻爬を継続したため、子宮穿孔に加えて、卵管損傷・小腸及び大腸穿孔が生じました。緊急開腹手術を余儀なくされ、子宮修復・片側卵巣切除・小腸及び大腸切除術を受けました。

本件において、病院の過失・法的責任が認められる可能性はあるか、また慰謝料はどのくらいになりますでしょうか。今後の対応について、アドバイスいただければ幸いです。

相談者(ID:16709)さん

2020年03月13日

弁護士の回答一覧

髙梨 滋雄
弁護士(髙梨滋雄法律事務所)

回答が遅くなり申し訳ございません。 病院の過失・法的責任が認められる可能性が考えられます。 ...

回答が遅くなり申し訳ございません。
病院の過失・法的責任が認められる可能性が考えられます。
①治療手段の選択ミス
胎児(胎芽)が無い、または、あっても10mm未満であれば、待機的療法で自然に排出されることを待つという選択肢がありました。待機的療法が合理的であったのに手術をしていれば、それは医療ミス(過失)と評価し得ます。
②手術の方式の選択に関する説明義務違反
手術方式として、掻爬ではなく、吸引で胎児の排出するという方法もあります。これが医師の術前の説明により選択肢として患者に与えられていなければ、医師に手術の方式の選択に関する説明義務違反があることになります。
③手術における手技ミス
子宮穿孔は、子宮内容除去術に際し最も留意しなければならない合併症です。子宮穿孔を防止するためには、手術の始めにゾンデ(棒)で子宮腔長を測定しておき、その後の操作ではその長さより深くは挿人しないように注意し、拡開器は 7 cm のところに印があるので、それより深くは挿入しないことが医師に求められます。
始めに測定していた子宮腔長より深く,抵抗なく鉗子が挿人された場合は穿孔を疑い,子宮底部が確認できなければ、子宮穿孔の確定診断とします。そして、穿孔を確認した場合はすぐに手術を中止して、修復をすべきことになります。
卵管損傷・小腸及び大腸穿孔まで生じたということは、相当深く掻爬のために鉗子を挿入してしまったのだろうと推測されます。そのため、この手術における手技ミスがあったのではないかと思われます。
これらのミス(過失)の有無を検討するためには、カルテの入手して検討することが必要です。
カルテの入手には、病院に直接請求する任意開示と、裁判所に申立てをして証拠保全をするという方法があります。

弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
髙梨 滋雄
弁護士(髙梨滋雄法律事務所)
住所東京都港区虎ノ門3-10-4 虎ノ門ガーデン809
対応地域埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県

【解決実績多数】【神谷町駅より徒歩3分】交通事故、医療事故に関するお悩み、ぜひご相談ください。損害賠償請求の経験実績多数。幅広い知識と豊富な経験で問題解決のお手伝いをします。

注力分野
Icon kotsujiko交通事故
Icon iryou医療問題
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

エステトラブル火傷

医療手術にて目の下のたるみ取りの施術をしました 同時に太ももから脂肪吸引をして目の下に注入しました。そのことにより太もも、目の下に内出血が現れると医者からは説明あり(数週間で消失)太ももの痛みが強く術後ケアに特化しているエステサロンでインディバと言う...

1
0
相談日:2018年08月09日
医療過誤について。手術による母の死亡

子宮体癌摘出手術中にリンパ節の除去に際し血管を傷つけ出血が止まらないと医師から説明があり、約2万mlの出血が発生し出血性ショックからの多臓器不全で母が亡くなりました。2型糖尿病を患っており、術中の輸血の可能性については説明がありましたが、生命の危険につい...

1
0
相談日:2020年09月13日
親知らず抜歯麻痺の賠償について

私は約2年前、都内の比較的有名な仮にM病院としますが、そこで下側の両方の親知らずを抜いた後に下唇から顎にかけて麻痺が残ってしまいました。

当初そのM病院には親知らずを抜く為に行ったわけではなく、別の歯科医院で治療中に左下側の歯茎に膿胞が発見され除去...

1
2
相談日:2018年07月11日
医療事故時の示談金

皮膚クリニックで顔のニキビを治療中、看護師が医療器具を目蓋の上を通過する際、目蓋に当たり切れてしまいました。その際傷の治療は当たり前ですが慰謝料としてどの位が相当でしょうか?
よろしくお願いします。

1
0
相談日:2019年09月27日
医療過誤について

お願いします。
2015 11 27血尿の為近所の病院で診察。大きな病院を紹介される。
同12.8初診
2016.1.4 2.12受診
同2.24 2.26検査入院
同5.16手術
2017.3.10死去

5月の手術後に悪性腫瘍と診断。...

1
0
相談日:2017年11月11日
医療資材置き忘れ

岐阜県に住む義母の歯科治療に関して相談させていただきます。
10年前に、前歯のインプラント治療を行った部分が、先日ものを噛んだ拍子に折れてしまったそうです。
以前とは違う病院でCT検査を行ったところ、治療に使用した綿が歯の中に置き忘れていたらしく、1...

1
0
相談日:2019年07月26日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

あなたに合った医療問題の悩みで絞り込む
フリーワード検索で法律相談を見つける

医療問題に関する法律ガイドを見る