不動産売買を解約したい
今週の火曜日(9月15日)にある上場企業とアメリカの不動産3軒の戸建てを年金の足しにと思い売買契約を行いました。
しかし、せかされていたことと、頭金も結構な額ですからクーリングオフで解約したいと思っています。
国民生活センターに問い合わせたところ、以下の2点について、弁護士さんへの相談を勧められました。
1。投資物件なので、私が個人ではなく事業主となりうる可能性があり、クーリングオフが認められない可能性がある。
2。契約書に違約金の記載がないが、先方の言う通り、コンサルティングフィーを払う義務があるのか。
クーリングオフが適用され、違約金を発生させずに契約を解除できませんでしょうか。
クーリングオフではなくても違約金を発生させずに契約解除できませんでしょうか。
以上が質問になります。
--
以下は追加情報になります。
今日(9月17日)、担当者に違約金について確認しました。彼らとしてはコンサルティングフィー(アメリカの物件を彼らが調査してこちらに提案しているのでそれをコンサルティングフィーとして、物件総額の3.3%としている)を手付金と位置付けている、違約金としてこの金額(365万円程)を支払うことになると言われました。
契約書には頭金や手付金はゼロ円と書いてあります。違約金に関する条項もありません。
金銭の受け渡しはまだ行っておりません。ローンの審査も行っておりません。
その他情報として、
1。契約書に手付金やコンサルティングフィーの条項が記載されていないので、私は解約について特にペナルティはないと思っていました。
2。不動産投資は初めてです。
3。契約の場所は私の家の近所の喫茶店です。あちらと日曜日にお会いした後に、火曜日に直接契約にまた伺っていいですか、とのことでしたので、近くの喫茶店に来ていただきました。
4。今まで物件の情報はもらっていたが、契約書については当日見せられて、もう少し時間が欲しかったがその場で契約してしまった。また、これら物件は私のためにとっておいてくれていたということもあった。
5。今回の物件は先方(先方のアメリカ子会社)が管理するという前提なので、売買、コンサルティング、ローン、管理委託が全て揃って一式のはずです。しかし、物件の売買契約及コンサルティングの契約書は見せてもらったが、管理委託契約については見せてもらっておらず、売買契約の後2日経って今日、こちらから依頼して送ってもらって内容を確認しています。
よろしくお願いいたします。
相談者(ID:18975)さん
弁護士の回答一覧
ご回答いたします。 裁判例として,個人の方が業者から不動産投資を勧められて不動産を購入した事...
裁判例として,個人の方が業者から不動産投資を勧められて不動産を購入した事案において,消費者であることを前提に判断をしたという事例があります。実務上もクーリングオフ主張をして認められているケースは多々あり,ご相談の事案も基本的にはクーリングオフ主張で良いと思いますので,まずは速やかに通知してください。
なお,通知を送付する際,必要であれば消費生活センターか弁護士の助言を受けることをお勧めします。
違約金に関しては,契約上請求根拠がないこと,あるとしても消費者契約法9条により平均的損害を超える部分は無効であり,物件総額の3.3%は明らかに過大であることを主張できると思います。先方からの請求金額が大きいので,交渉に当たっては,弁護士を立てることも検討されて良いかと思います。
ご不明な点等がありましたらお問い合わせください。
弁護士回答の続きを読む
住所 | : | 神奈川県横浜市中区住吉町1-2スカーフ会館9階 |
---|---|---|
対応地域 | : | 東京都 神奈川県 |
【初回相談30分無料】【当日・休日・夜間の相談可】プライバシー重視の完全個室で周囲を気にせずご相談ください
この質問に関連する法律相談
競売されている土地の上に売却外で未登記、所有者不明(3人の所有者がいるが返答なし)の建物があります(倉庫)。
法定地上権の成否は不明だが、これが成立するものとして、売却基準価格が定められていると記載されています。
この土地を落札した後、この目的外...
新築完成を控え駐車場のスペースが、当初の打ち合わせと異なり、狭く所有している車が公道にはみ出します。ハウスメーカーに解決策について相談したところ、契約書にサインしているので、合意のもと、計画しましたとの回答でした。
しかし駐車する車種などは明確に担当者...
不動産会社より、更地にして借地の立退きを通達されました。理由は2年間、地代を払って無い事ですが請求書も来た事が有りませんし督促状も来た事が有りません。又通達書には支払い期限も明記されてませんでした。年老いた親の事で口頭で言われても忘れてしまうとの事です、...
相続の関係
被相続人:父方の祖父
相続人:父方の伯父、私(代襲相続)
上記の相続で母と祖父が住んでいた家(土地と建物)の権利が祖父から、
伯父に移った。
伯父は相続した家とは別に自宅があり、そちらに住んでいるため、
そのまま母が伯父が相続...
10か月前、不動産屋(A)から中古戸建購入。
同時に駐車場の工事を、(A)経由で外溝工事業者(B)に依頼。
請求金額の半分以上を(A)が取得している事が判明。
こちらがお願いしている工事は決してスムーズとはいかず、納得いってませんでした。
工事終...
父が今年6月に他界しました。
父は生前、施設に入居することになったので、父の自宅を貸家にして、私の息子と賃貸借契約を交わしましたが、
同じ6月に、貸家になった家の修理修繕、ハウスクリーニングを行わないまま、父が他界してしまいました。
その場合の、修...
不動産トラブルに関する法律ガイドを見る
賃借契約書を交わす際、内容も含めてよく確認しないと後々大きなトラブルに発展する可能性もあります。借りる側も貸す側も良く知っておくべき「賃借契約書」の概要や必ず記載すべき・確認すべき内容について解説します。続きを読む
日照権が侵害された時の対処法4つと侵害されないための法律知識まとめ
周辺の建物に日照権が侵害された時どのように対処していったらよいのか、侵害を予防するためにできることは何かを判例や日照権に関わる建築法の制限と一緒にまとめました。また実際に起こった日照権に関する判例も見ていきましょう。続きを読む
「生活音がうるさい!」音をほとんど立ててないのに…騒音トラブルの深刻な結末と
近隣住民から生活音がうるさいと言われ静かに生活をしていたのに、何度も「うるさい」と言われるのも騒音トラブルの1つです。文句を言いたいだけのケースもあると思いますが、相手が音に過敏な人であれば深刻なトラブルに発展する可能性もあり得ます。続きを読む
賃貸物件を借りた際は、退去時に原状回復義務が発生します。原状回復義務は通常使用・経年劣化以外の理由による建物の汚れ・破損を入居者負担で修繕し、普通に生活をしている範囲での汚れ・日焼けなどの自然現象や経年劣化による破損はオーナー側が負担するものです。続きを読む
原状回復費用は契約時に支払った敷金を担保として、入居者・オーナーで負担するものです。原状回復費用の相場は、部屋の広さや築年数、入居年数によって変動しますが、家賃の2〜3ヶ月分と言われています。続きを読む
家賃滞納された時の相談先一覧と家賃滞納をさせない為の4つの対策
家賃滞納が自分のマンションで起こってもおかしくありません。実際に起こってしまって誰に相談すればいいのかわからない人のために、ここで家賃滞納が起こった場合の相談先と家賃滞納の防止策や、長期滞納にさせない対策また、滞納された場合にできることを紹介します。続きを読む