新築契約を3月にしてしまったのですが

不動産トラブル
不動産契約

コロナの関係でこの先不安しかないです。
三月に新築契約してしまったのですが、話を止めたりする事は出来ないのでしょうか?
話を延長させる事は出来ないのでしょうか?
仕事もこの先どうなるかわかりません。
住宅ローンを組むのですが本審査も終わってません。
住宅ローンは仮審査は通っていますが、本審査はまだです
通るかも分かりません。このまま話を進めて
銀行でお金が借りれなかったり、仕事が減給になったり倒産したりの不安があります。
ハウスメーカーは大丈夫ですの一点張りで何も心配ありませんとしか言わないです
ハウスメーカーの倒産なども話に出ています。
銀行の融資特約などもありません。
どうすればいいですか?
何かこういう時にとれる手段は無いのですか?
このまま話が進んで途方に暮れるようになれば
死ぬしかないのでしょうか?

相談者(ID:17343)さん

2020年04月26日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
過去掲載の弁護士

契約を締結してしまった後であれば、契約書に記載された手付解除期日までであれば手付金を放棄するこ...

契約を締結してしまった後であれば、契約書に記載された手付解除期日までであれば手付金を放棄することで、それ以降なら契約書記載の解除条件に従って解除するほかないでしょう。
通常は銀行の本審査が通らなければ売買契約の成立に影響が及ぶ(審査に通らなければ特に費用負担なく契約の効力が失われる)ものになっていると思いますので、まずは契約書の確認をしてみてください。弁護士に相談される場合は契約書を持参していただきますように。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
池田 康太郎
弁護士(新日本パートナーズ法律事務所)

手付金を入れていて手付解除の期間内であれば、手付金は取られてしまいますが、解除することは可能です。

手付金を入れていて手付解除の期間内であれば、手付金は取られてしまいますが、解除することは可能です。弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
池田 康太郎
弁護士(新日本パートナーズ法律事務所)
住所東京都千代田区麹町4-5KSビル2階
対応地域

【麹町駅徒歩1分】【弁護士直通】不倫の慰謝料請求・離婚の実績多数

注力分野
Icon rikon離婚
Icon fudousan不動産トラブル
Icon houmu企業法務
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

請負契約書について

住宅会社と請負契約書を結びましたが、住宅の建設を辞めたため、契約も無効となっております。が、元々住宅ローンを申請するにあたり、主人の借金を住宅会社が立て替えており、その分をどこかに含めてローン申請をした事により、詐欺未遂ではないかと問われております。
...

1
0
相談日:2019年03月21日
賃貸一軒家修繕費

賃貸一軒家(テラスハウス)の修繕についてお伺いいたします。

特約事項に 「原状有姿、賃貸中に建物に不具合が生じた場合においても貸主はその責を負いません。借主費用負担にて修繕等をする事。」

と記載されている場合、

・「賃貸人は賃貸物の使用...

1
0
相談日:2018年12月09日
賃貸借契約書

現在、元義父が所有しているマンションに、家賃を払って借りています。子供達が成人するまでは住んでもいいという元義父名義の契約書をもらっているのですが、その元義父が病気で、余命僅かだというのです。万が一亡くなった場合、その契約書は無効になってしまうのでしょう...

1
1
相談日:2019年01月01日
借りている物件の無断転貸について

はじめまして、急なトラブルで困っておりましてこちらを利用させていただきました。

現在店舗として借りている物件で写真スタジオとして経営をしておりますが、
このたび不動産会社から無断転貸にあたるので契約違反だという連絡を受けました。

・現状の使...

1
1
相談日:2019年08月23日
隣家との土地交換の契約書がおかしい

マンションの住民です。フェンスを挟み登記上お互いの敷地が出ていました。知らずに購入登記完了。隣家から本当はフェンスが境だと主張。何もわからない私達は相手の言いなり。登記などの費用は隣家が払う事を承諾。相手の土地に家が建って杭が確認できてません。契約書がお...

2
0
相談日:2020年06月26日
不動産の契約解除

私は知人に店を1年契約で貸して有るのですが最近、営業目的以外に使用しています。

契約上、違反行為です。

違反現場に乗り込み、本人に契約違反で有る事を伝え、2日後に鍵を変えて立ち入る事が出来ない様にしたいと思うのですがこれは法律的に問題が有り...

1
0
相談日:2018年06月05日
フリーワード検索で法律相談を見つける

不動産トラブルに関する法律ガイドを見る