減額請求について

不動産トラブル
その他

土地を貸しているのですが、会社の経営不振を理由に土地の減額請求をされました。
会社の経営不振が理由なら、こちらも拒否権はあるのでしょうか。
減額請求の理由が、固定資産税額が変わった、などの理由ではありません。
よろしくお願い致します。

相談者(ID:14774)さん

2020年01月15日

弁護士の回答一覧

依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

もちろん拒否することもできます。 ただこのままでは地代の支払が滞るだけのことになりますので、...

もちろん拒否することもできます。
ただこのままでは地代の支払が滞るだけのことになりますので、地代の減額の必要があるほどに経営が不振であるならば、「どこか別の身の丈に合った他の土地に移られたらどうですか」と会社の移転をご提案してみるのもよろしいかと思います。
ただ気をつけなければいけないのは、借主の意に反して強引に立ち退きさせることはできず、強気な交渉をすると、営業補償することを求められるなどして、相当な経済的負担を強いられることになってしまいます。
ですので、「どこかに移られてはいかがか」とは言ってはみても、借主に対する嫌みとしての意味しかないとも考えられるので、現実的には頭ごなしに拒否するのではなく、借主側の事情も十分に汲んだ協議を重ねて決めるしかないでしょう。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

ローン契約にともなう転居前の住所変更について

現在新築建設中で、近々ローンの金消契約を結びます。
それにともないハウスメーカーと銀行から抵当権設定のために転居前の住所変更を求められました。
ただ、本来は引っ越す前の住民票の移転はできないのが法律じょうの原則かと思うのですが、手続きの都合暗黙の了解...

1
0
相談日:2019年09月01日
マンション建築反対について

相談が初めてなので失礼があったらすみません。

千葉県にある木造一戸建て自宅隣に13階建てのマンション建築計画(2019年10月~2021年3月工期)のお知らせの看板が立ちました。建築計画について自宅にて訪問を受け説明を受けましたが冬至の時期は一秒も...

1
1
相談日:2019年06月03日
土地の更地料

無償で土地を譲る事にしたのですが、ずっと使っていないので草が沢山はえて荒れているので更地料を出して欲しいと譲る相手から言われました。出さないといけないのでしょうか?建物はありません。

1
1
相談日:2020年03月03日
借家で貸し主が死亡した場合の請求について教えてください

親から引き継いだ借家で貸し主が自殺してしまいました。
管理会社はなく、不動産に仲介してもらえず、家族で管理していました。
まさか自殺するとはおもえず、その後の処理で困っています。
損害賠償などどのようにすればいいのでしょうか?
ちなみに家賃は7万...

3
0
相談日:2020年07月26日
アパート原状回復費について

アパートでの孤独死の場合について。生活保護受給中、連帯保証人なし、身よりもない方がアパートで孤独死をしていた場合。あちこち問い合わせて娘さんにはなんとか連絡がつきましたが、現状回復にかかる費用を請求してもよいのかどうかわかりません。その後入居希望の方から...

1
1
相談日:2019年10月29日
親の土地に息子の私名義の土地 親から出て行けと言われる件

父親名義の土地に、息子の私名義で家を建てろと言われ建てたところ
父親と意見がぶつかるたびに土地から追い出すぞ、覚悟してものを言え、と脅されていて困っています。
言うこと聞き続けないと、本当に追い出されるのでしょうか
嫁にも、嫁家族にも迷惑をかけてい...

1
0
相談日:2019年06月27日
フリーワード検索で法律相談を見つける

不動産トラブルに関する法律ガイドを見る