不動産明け渡し裁判での勝訴方法

相続
不動産の相続

父が亡くなり、私と妹がいます。母親は、すでに亡くなっております。遺言通り一切の財産は、私にとなっており、建物の名義も変更しましたが、私と妹と父と三世帯が一緒になっております建物で妹を使用貸借明け渡し裁判で出したいのですが勝訴する可能性ありますか?最終的には、裁判所の判断ですが。
こちらのご意見は、
1.妹は、現在この家に住んでない。物置のようになっている。
2.他のどこかに住んでいるのに住所だけ私の家にまだなっている。
3.電気、ガス、水道代は、全部父が、払っていて、現在は、私が支払っている。
4. 父が老いて認知症で病院に入院中、既婚の妹が浮気相手と数ヶ月同棲していた。父は、そういう使い方を許すような人ではない。
5.以前妹が一時的に旦那と喧嘩中半年ぐらい住んでいたが、その後は、別のマンションに移動。父が家賃等を補助。
6.父に妹が、電気、ガス、水道代を支払いたいと言ったらそれをすると住まれるから困ると拒否したのを聞きました。

相談者(ID:21885)さん

2022年05月05日

この質問に関連する法律相談

次の状況で、相続した別荘の管理費用を支払う必要はありますか?

状況
① 2016年12月に別荘を相続して登記簿の書き換えを完了しました。
② 他界した親は、管理委託契約をしていて2016年分まで支払いをしていました。
③ 当方の所有となった2017年からですが、いまだに管理契約をしていません。
④ 管理契約...

1
2
相談日:2018年03月22日
空き家の処分は誰がするのか

私の祖母は現在、土地は借地で家は持ち家の一軒家に一人暮らしをしています。祖父はすでに他界しており一人息子が私の父いや、元父になります。

元 と言ったのは私の両親は9年前に父の多額の借金や不倫を理由に父が勝手に離婚届を提出し母が知らない間に離婚が成立...

2
0
相談日:2016年08月29日
祖父からもらった土地

10年程前に、祖父から土地をもらい、そこに店舗を建て小さなお店を開いたのですが、経営が行き詰まりお店は閉めてしまいました。そのまま自分が部屋代わりに使っておりましたが、祖父が亡くなってしまってから、突然、叔父が自分の物だという感じで言い始めました。

...

1
0
相談日:2013年09月17日
亡くなった母の土地の相続

父は存命です。80歳を超えたので相続を考えたようです。

土地の名義が母と父の半分ずつで、母は二十年前になくなり相続していません。兄弟AB(二人既婚)で亡くなった母の土地分を名義変更したいとAが言ってきました。父は、土地・家屋はBに相続したいと言って...

1
0
相談日:2016年12月21日
長期相続放置された未相続土地の相続放棄

祖母が亡くなり既に25年以上経ちますが、未だ祖母名義の土地が存在しています。

今までは、その土地の固定資産税を次女が肩代わりして継続支払していたようです。しかし、昨年次女が他界し唯一存命の父に代表者:外14名と記載された固定資産税支払通知が送られて...

1
0
相談日:2017年10月06日
相続、不動産収入の管理人の決め方

50年前に亡くなった祖父名義の不動産収入のある土地があります。

その管理人に父がなっていたのですが、去年亡くなりました。

次に誰が管理人になるか揉めています。

20人以上の相続人がいて知らない人もいます。

叔父さんの息子か私かで、...

1
0
相談日:2017年07月25日
フリーワード検索で法律相談を見つける

相続に関する法律ガイドを見る