相続放棄の効力訴訟・期限について

債権回収
その他の債権

債務者の相続放棄が受理され、債権者へ特定郵便により通知をされたのち8年以上が経過した段階で、債権者から相続放棄の効力を争う訴訟を起こすことは可能ですか?
異議申立期間のようなものは存在しないのですか?

相談者(ID:18084)さん

2020年06月06日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
松村 英樹
弁護士(松村英樹法律事務所)

ご質問ありがとうございます。 相続放棄の効力を争いたい場合,一般的には相続放棄が無効であ...

ご質問ありがとうございます。

相続放棄の効力を争いたい場合,一般的には相続放棄が無効であることを前提として,その債権についての給付訴訟(貸金返還請求訴訟,不当利得返還請求訴訟等)を提起することが考えられます。

相続放棄を争うことは相応にハードルが高いですが,今回請求を考えられている債権の種類によっては,さらに時効の問題が生じることもあります。

詳しくは,その債権の根拠となる資料(借用書・契約書等)をお持ちになって弁護士にご相談ください。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
松村 英樹
弁護士(松村英樹法律事務所)
住所東京都千代田区内神田3-4-12トーハン第7ビル2階
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県

明るい未来のため全力でサポートします。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon keiji刑事事件
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る
好川 久治
弁護士(ヒューマンネットワーク中村総合法律事務所)

相続放棄の無効を主張するということは、本来の相続人に債務が承継されているということですから、そ...

相続放棄の無効を主張するということは、本来の相続人に債務が承継されているということですから、その債務が消滅時効にかかる前であればその返済を求めて提訴することは可能です。弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
好川 久治
弁護士(ヒューマンネットワーク中村総合法律事務所)
住所東京都港区西新橋1-12-8西新橋中ビル5階
対応地域

【弁護士歴20年】【初回面談30分無料】【虎ノ門駅から徒歩1分】【休日・時間外対応可】豊富な経験と実績に裏打ちされた総合力で、適切な問題解決へと導きます。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon houmu企業法務
Icon kotsujiko交通事故
Icon roudou労働問題
Icon saimu借金・債務整理
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

仮想通貨投資失敗

知人から仮想通貨の投資があるとすすめられ、知人の勤めている運用法人で元金保証しますとの契約書を交わし、知人を通じて仮想通貨の投資案件へ500万円投資しました。投資後いっこうに配当がなかったのですが、知人が日常的に運用しているところは確認しています。その後...

1
0
相談日:2020年03月09日
少額訴訟に関しまして

左官の仕事をしている者です。
階段工事をしたのですが、
契約金22万円分未払いの状態が続いています。
また、勝手に工事をしたなど偽りの内容で
答弁書が届いたのですが
次にどんな書類を提出したら良いか
教えて頂けませんでしょうか?

1
0
相談日:2021年11月09日
業務委託における業務放棄について。業務を放棄されたので債権を回収したいが、内々での取引が多く領収書などの資料が少ない

業務委託をしたのですが、業務を遂行するはずの本人が業務の遂行を辞め、こちらが提案する折衷案をことごとく拒否するため債権を回収したい
しかし仲間内での新規事業のスタートアップだったため、領収書のないやりとりや機材のレンタルなどが多く不安である
金額面は...

1
0
相談日:2020年04月13日
「払う・払う」詐欺のような経営者。契約違反や債務不履行認定で損害賠償請求などはできますか?

●は「私=投稿者」を示します。

経営者 X
●さんの知り合いである◆さんから依頼された案件が完了した段階で、●さんからお借りした20万円 に、 企画料80万円の合計100万円をお支払いさせて頂きます。
以上、自分本位な支払い方法なのは百も承知で...

2
0
相談日:2020年08月07日
債権回収

40代女性です。
交際していた男性へお金を貸し、返金を望んでいます。
どういう手段が採れて、どれくらいの費用が掛かるのかを教えてください。

婚活サイトで知り合った不動産仲介業を営む男性と知り合い、結婚を前提にお付き合いをしていました。
各地を...

1
0
相談日:2018年06月02日
借りパク

ゲーム本機を課したのですが、一向に返してくれません。連絡はしていますが、無視されます。どうしたら返してもらえるでしょうか?そして、法律事務所の方から、返さなければ訴えますというような手紙を送っていただくことなどは可能でしょうか?その場合費用はいくらくらい...

1
0
相談日:2020年01月05日
フリーワード検索で法律相談を見つける

債権回収に関する法律ガイドを見る