借りパク

債権回収
その他の債権

ゲーム本機を課したのですが、一向に返してくれません。連絡はしていますが、無視されます。どうしたら返してもらえるでしょうか?そして、法律事務所の方から、返さなければ訴えますというような手紙を送っていただくことなどは可能でしょうか?その場合費用はいくらくらいになるでしょうか?

相談者(ID:14432)さん

2020年01月05日

弁護士の回答一覧

依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

>法律事務所の方から、返さなければ訴えますというような手紙を送っていただくことなどは可能でしょ...

>法律事務所の方から、返さなければ訴えますというような手紙を送っていただくことなどは可能でしょうか?
もちろん可能です。

ですが、返すようにと連絡をしているのに無視してばかりという状況で弁護士名で郵便を送るとすれば内容証明郵便で送るのでなければ意味はないということになるかと思います。
そして内容証明郵便を作成発送する手数料は、法律事務所、弁護士によって違いはあるかと思いますが、3万3000円前後であると思われます。

果たしてそれだけの手数料を支払う価値がある案件かどうか・・・
・・弁護士が内容証明郵便を送ったとしても、どうせ「子供だましの脅しだ」等と見透かされて、やっぱり無視されるかも知れませんし。


弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

通常訴訟を取り下げ後少額訴訟に移行は?

債権を通常訴訟で訴えたのですが通常訴訟を取り下げて少額訴訟に移行することは可能でしょうか?またその方法と流れ等をアドバイス頂ければと思います。

1
0
相談日:2020年03月03日
少額訴訟に関しまして

左官の仕事をしている者です。
階段工事をしたのですが、
契約金22万円分未払いの状態が続いています。
また、勝手に工事をしたなど偽りの内容で
答弁書が届いたのですが
次にどんな書類を提出したら良いか
教えて頂けませんでしょうか?

1
0
相談日:2021年11月09日
支払督促の差押さえについて

取引先から支払期日を過ぎても支払がなく、「〇日までに支払ます」→支払われないの繰り返しで、分割払いを提案すると「助かります」と言われたものの、支払われず...相手曰く資金繰りが苦しいとのことです。督促状を送りましたが音沙汰なしで、最近は連絡も繋がりません...

1
1
相談日:2019年10月04日
請負工事不履行の着手金の回収と土地の買取

太陽光設備工事契約して着手金支払い、設置場所不動産を購入後、その会社社長が入院して工事着手されず契約を破棄となった。社長から着手金の返還と不動産買戻しの約束を取り付けたがその後死亡。
社長死亡により会社が清算されるかもしれず、その前に着手金返還と不動産...

2
2
相談日:2020年07月16日
エステサロンからの返金がない

業務停止を受けた某エステサロンを即時解約し、返金の案内を受けたものの、9月の解約から3ヶ月経っても返金して来ません。
連絡してもスポンサー契約先との合意ができ次第、と言い訳をされ続け、返金の目処も話してくれません。

返金額は30万近くになる予定で...

2
0
相談日:2016年12月07日
相続放棄の効力訴訟・期限について

債務者の相続放棄が受理され、債権者へ特定郵便により通知をされたのち8年以上が経過した段階で、債権者から相続放棄の効力を争う訴訟を起こすことは可能ですか?
異議申立期間のようなものは存在しないのですか?

2
0
相談日:2020年06月06日
フリーワード検索で法律相談を見つける

債権回収に関する法律ガイドを見る