リベートの請求漏れに対する消滅時効に関して

債権回収
その他の債権

私はある酒類メーカーの営業マンで、ある商品(1)を卸問屋(A)に一個500円で販売しており50円のリベートを出しております。
リベートの処理方法は(A)が毎月の仕入れ実績をもとにリベートを算出して「仕入条件請求書」を作成して当社に送付し、買掛金相殺をした金額を振り込んでもらっております。

最近、(A)が作成している(1)のリベートの請求が上記請求書から漏れている事に気付きました。
おそらく(A)のシステム上のエラーが原因と思われますが、それが長年放置されている状況です。

この後、もし(A)から未払い分の請求がきた場合、旧民法の173条3号の短期消滅時効2年の対象になるでしょうか。

相談者(ID:19796)さん

2021年03月24日

この質問に関連する法律相談

取引相手に貸したお金を回収したいのですが。

韓国製商品を日本国内で販売したいと思い、知り合いの取引先(個人)に相談したところ、販売を実現するために、前金を支払うよう依頼され、100万円ほど前払いしました。その後約束した取引の成果が全く上がらず、途中で作業を中止して辞めてしまいました。このため、約束...

2
0
相談日:2020年04月20日
フリマアプリで少額訴訟

フリマアプリでのトラブルです。
私は出品者側です。
4万円の商品を発送した後、鞄の隅が破れているので返品したいと言われました。
発送前に検品を行いましたが特に問題はありませんでした。
商品が到着後に破損した可能性もあります。
また、傷や汚れのあ...

1
0
相談日:2019年06月19日
貸した物の返還

貸した携帯を返してくれず使えずじまい…。
返還請求手紙を出しても音沙汰無し。
相手の弁護士と連絡取りたいと言っても連絡すらしてこない。警察によると携帯返還に関して動いてくれる様子もなし。
相手は今現在拘置所にいる。
泣き寝入りしなければならないのか。

1
0
相談日:2019年12月23日
契約書

自己破産されて免責がおりた件について 友人だからと自己破産後に契約書を結び返済をしてもらっていました。最近になって急にこの契約は無効だからもう支払わないといいだされました。
私は法律に疎いため 知りませんでしたが 債務者は自己破産する上で説明を受けたは...

1
0
相談日:2020年02月19日
仮想通貨投資失敗

知人から仮想通貨の投資があるとすすめられ、知人の勤めている運用法人で元金保証しますとの契約書を交わし、知人を通じて仮想通貨の投資案件へ500万円投資しました。投資後いっこうに配当がなかったのですが、知人が日常的に運用しているところは確認しています。その後...

1
0
相談日:2020年03月09日
車両販売代金の未払い続き、分割残金を回収したいのですが

車販売を営んでおります。
創業当時からのお客様が亡くなった数年後、その息子が車が欲しいと連絡がありました。ローンは通らず困っていたので、その亡くなった親父さんに義理を感じ、私個人的にローンとし月々3万円24回分割で販売しました。
賃貸借契約書も交わし...

1
0
相談日:2022年05月19日
フリーワード検索で法律相談を見つける

債権回収に関する法律ガイドを見る