仮想通貨投資失敗

債権回収
その他の債権

知人から仮想通貨の投資があるとすすめられ、知人の勤めている運用法人で元金保証しますとの契約書を交わし、知人を通じて仮想通貨の投資案件へ500万円投資しました。投資後いっこうに配当がなかったのですが、知人が日常的に運用しているところは確認しています。その後仮想通貨の運用先がダウンして返金できなくなったとの話をされました。まだお金がなくなったとはわからないから、サイトが回復するまで少し待って欲しいと言われ待っていましたが、知人から「サイトがダウンしてたぶん回収の見込みがなくなってしまった。運用をすすめた責任があるから何とか弁済したい」との話があり、少し分割で数万円が振り込まれたが、その後知人が代表をしている法人(勤め先とは別)と知人自身が自己破産を進めていると話をされました。元金保証しますと話していた会社も実質経営破綻している状況で、元金保証することは難しく返済の見込みはありません。こんな場合は、訴訟してもお金は戻ってこないんでしょうか?また詐欺罪で訴訟してもお金は戻ってこないんでしょうか?
知人からは運用していた内容や、今回返金できなくなった理由についての詳細、運用を実際行っていた別の社員や投資に関して関わっていた第三者からの証拠やラインのやりとり、お金を運用先煮振り込んだ証拠もあるので、お金を騙しとろうとしていたわけじゃないので、証拠として出すといっています。
どうすれば良いかわからないのでご指導お願いいたします。

相談者(ID:16508)さん

2020年03月09日

弁護士の回答一覧

過去掲載の弁護士

仮想通貨の投資失敗とのこと、本当に運用するために現金を預かり、実際に投資を行っていたのであれば...

仮想通貨の投資失敗とのこと、本当に運用するために現金を預かり、実際に投資を行っていたのであれば、詐欺罪には該当しないと考えられます。返金の可否については、あなたのご友人、ご友人と運用法人との契約内容にもよりますが、友人が破産予定で運用法人も実質経営破綻していていずれも資力がない場合、元本保証という約束に基づいて訴訟をしたとしても、投資したお金は残念ながら返ってこないでしょう。裁判に勝っても取り戻すための財産がないためです。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0

この質問に関連する法律相談

業務委託における業務放棄について。業務を放棄されたので債権を回収したいが、内々での取引が多く領収書などの資料が少ない

業務委託をしたのですが、業務を遂行するはずの本人が業務の遂行を辞め、こちらが提案する折衷案をことごとく拒否するため債権を回収したい
しかし仲間内での新規事業のスタートアップだったため、領収書のないやりとりや機材のレンタルなどが多く不安である
金額面は...

1
0
相談日:2020年04月13日
投資詐欺に騙されて100万円の借金をしました。

今年の4月に、投資をすればその分の4%を毎月渡し、投資したお金が帰ってきても利益が出る限りその4%は毎月入るという話を持ちかけられました。投資するお金がないなら借りればいいと言われ私は金融機関で120万円借りて投資しました。
その後7月に配当が渡せなく...

1
1
相談日:2020年08月23日
代物弁済と税金差押

代物弁済で取得した不動産に税金の差押があった場合、税金と私債権との優劣はどう考えればいいのでしょうか?
競売の場合は抵当権設定日と税金の法定納期限との関係で優劣が法定されていますが。

1
0
相談日:2017年01月05日
「払う・払う」詐欺のような経営者。契約違反や債務不履行認定で損害賠償請求などはできますか?

●は「私=投稿者」を示します。

経営者 X
●さんの知り合いである◆さんから依頼された案件が完了した段階で、●さんからお借りした20万円 に、 企画料80万円の合計100万円をお支払いさせて頂きます。
以上、自分本位な支払い方法なのは百も承知で...

2
0
相談日:2020年08月07日
フランチャイズ契約について

昨年2月にグループホームのフランチャイズ契約をおこない1,080,000円振り込みをしました。
副業でも可能との説明を受け物件紹介など開設までのフォローをしてもらえるプランにしました。
入金後 物件紹介はなく自分で探すように言われその後音沙汰がなくな...

1
0
相談日:2020年03月27日
少額訴訟に関しまして

左官の仕事をしている者です。
階段工事をしたのですが、
契約金22万円分未払いの状態が続いています。
また、勝手に工事をしたなど偽りの内容で
答弁書が届いたのですが
次にどんな書類を提出したら良いか
教えて頂けませんでしょうか?

1
0
相談日:2021年11月09日
フリーワード検索で法律相談を見つける

債権回収に関する法律ガイドを見る