知人に貸した金が返ってこない

債権回収
借金・貸金

知人に何度かに渡ってトータル58万円を貸したが返済されない。口頭でのやり取りのみで借用書はありません。
返済を依頼する電話をかけたらその後、音信不通となってしまい、困ってます。
全額、返済してもらいたいので、今後の対応を相談したい。
また、弁護士を立てて少額訴訟などを行った場合の費用はいくらになるのかも知りたい。
その費用は相手持ちにできるのでしょうか?

相談者(ID:19566)さん

2021年01月04日

弁護士の回答一覧

岩田 憲明
弁護士(けんめい総合法律事務所)

金額が58万円なので、弁護士費用もかかりますので、出来ればご自身で訴訟手続きを申立なさった方が...

金額が58万円なので、弁護士費用もかかりますので、出来ればご自身で訴訟手続きを申立なさった方が良いかと思います。
相手先の簡易裁判所に、詳細の内訳を書いて申立をしてみてはいかがでしょうか。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
岩田 憲明
弁護士(けんめい総合法律事務所)
住所東京都千代田区神田須田町1-24神田AKビル8階A号室
対応地域全国

【まずはメールでご相談ください!】幅広い経験・実績があるからこそ「多様な解決策」をご提示、「柔軟な対応」が可能です!

注力分野
Icon kotsujiko交通事故
Icon saimu借金・債務整理
Icon shohisha消費者被害
この弁護士の詳細を見る
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

借用書がないとのことですので、簡単ではありません。 せめてトータル58万円について、相手の指...

借用書がないとのことですので、簡単ではありません。
せめてトータル58万円について、相手の指定する口座に振り込み送金したことが分かるような振込依頼書などはお持ちでしょうか。
それらがあれば、それは貸したお金であるとの主張が裁判所でも認められる可能性があります。
何の理由もなく人に振り込みをすることはないからで、もしそれが借りたお金ではないというのであれば、どのような理由で58万円も振り込んで貰ったのかを知人の側が合理的に説明できなければならなくなるからです。

しかしもし、手渡しをしただけで何らの証拠もないのだというケースであったならば、甚だ残念ですが諦めるほかはないかと思います。

なお、銀行振り込みの伝票など証拠がある場合であるとしても、少額訴訟であろうと通常の訴訟であろうと、訴訟提起のために必要な収入印紙代に変わりはあるわけではなく(裁判費用が特に安いわけではない)、却って少額訴訟では判決に不服があっても控訴することができないので、私は少額訴訟をすることはお勧めしません。

弁護士に依頼する場合については、少額な案件であることを踏まえたリーズナブルな弁護士費用で引き受けてもらえる弁護士も探せばいると思いますが、着手金だけで11万円を請求される場合が多かろうと思います。成功報酬についての考え方も気をつけた方がよく、判決で知人に対して支払が命じられさえすれば、実際に、知人からの回収ができようができまいが成功したとして取り扱われ、成功報酬が別途請求されるケースもあります。
しかも日本の法制度では、訴訟をするに当たって弁護士に依頼しなくても構わないということになっていて、弁護士を依頼する依頼しないは、それぞれの判断に委ねられています。従って弁護士に対して支払った着手金、報酬などまでを相手に支払わせることは認められていません。
ですので私も岩田先生がおっしゃるように、弁護士を立てることはお勧めしません。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

個人間の貸金と立替金

個人間の貸金等で少額訴訟を起こそうとしています。少額を一定期間の間に貸していて借用書等はつくっていませんでした。貸した金額のメモと、相手のサインはあります。返してこないので、1度、内容証明郵便で返還請求をしましたが完全無視でした。

少額訴訟を起こそ...

1
0
相談日:2017年11月26日
7年前後貸し続けて返金がない。相手が借用書等も書かない

7年程前から知り合いに、生活が苦しい等の理由で数百万以上貸してしまいました。勿論複数回に分けてです。振込み履歴だと、数百回かと。
私自身独身だったため、金銭感覚等は甘かったですし、年齢も若かったので、貸してほしいと泣きつかれ、貸し続けてしまいました。
...

1
2
相談日:2020年10月23日
知人に貸したお金を回収したい

8か月前、困っている同僚に50万円貸しました。借用書はありますが、返済期日や保証人などは書いてない簡単なものです。お互いの住所と押印は一応あります。
返済は口頭で毎月2万ずつしてくれる約束をしましたが、私がお金を渡した後の不誠実な態度に嫌気がさし、お金...

1
0
相談日:2019年03月03日
男女間の貸金問題を民事調停で解決したい

5年間で100万近い金額を付き合っている男性に貸しました。彼は借りた事を忘れたかのように過ごすので返済について尋ねると逆切れします。又は督促状が溢れる生活を理由に返済出来ないと言い訳します。
そこで生活の改善に力を貸し、支払いの管理、生活費の管理を申し...

1
1
相談日:2020年10月21日
金銭関係

お付き合いして3年目に入っています。結婚を前提にお付き合いしていましたが、彼女に2人の子供がいて高校生ですが、毎年の授業料等の支払いができない為、自分がカードローンで350万借りて貸したのですが、今月に入って電話着信拒否されたみたいで困っています。取り返...

2
1
相談日:2020年03月17日
債権回収

1年程前に不動産営業マンに250万円を貸し、その際、約1ヶ月以内に利息をつけて返す旨の念書(返済額、署名、捺印)も取ってますが、昨年末時点の返済額は僅か15万円弱で、その後も何や感やと言い訳や嘘、不通を繰り返し、今年に入り一銭も返金を受けておりません。
...

1
0
相談日:2017年11月02日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

フリーワード検索で法律相談を見つける

債権回収に関する法律ガイドを見る