夫の結婚前の借金を共同で返済。離婚時の財産分与について

離婚
財産分与・年金分割

結婚6年目、共働き夫婦です。
収入は夫500万、私400万。
3歳のこどもが1人います。
現在夫から離婚とそれに伴い共有財産を半分渡すように求められています。
しかしこれまでの結婚生活のなかで夫の多額の借金を返済しており、納得がいきません。
以下がこれまでの詳細です。
入籍前、彼(現夫)から消費者金融に30万円の借金、車のローン残り25万円あると打ち明けられ、私の独身時代の貯金でそれらを一括返済しました。
その後入籍。
夫は貯金がなく、挙式や新婚旅行、引っ越し、新居の家具家電の購入費等約300万円全てを私が支払いました。
その2年後、夫に500万の借金があることが発覚。
内訳は親戚から200万(学費)、消費者金融6社から300万(パチンコ)でした。
いずれも結婚前に作った借金でしたが、一人で返済予定のため私にはいう必要はないと考え黙って結婚したとのことでした。
しかし実際は消費者金融に関してはここ数年返済と借り入れを繰り返しており全く返済が進んでおらず、夫と相談し任意整理を実施。
その際かかった弁護士費用20万も私の婚前貯金で支払っています。
その後はこれまで別々だった財布をひとつにまとめ、私が家計を預り返済と貯蓄を実施。借金発覚から3年間の間に、返済総額約300万円、貯蓄約500万円となっています。
現在夫からは性格の不一致、金銭感覚の違いを理由に離婚を要求され、貯蓄500万円の半額である250万円を渡すように求めてられています。
夫のこの請求は妥当なものでしょうか。
私は共有財産の半額を渡さなくてはいけませんか?

相談者(ID:21199)さん

2022年02月04日

この質問に関連する法律相談

養育費と住宅ローンの支払いが困難な場合の対処法

離婚が決まり養育費子供二人5万 住宅ローン8万 奨学金返済1万5千 別居中のため家賃3万あり 私の年収は400万ですが 別れた子供たちと妻の為に払うつもりでいますが 自分が 住まない家に あと 33年ロ-ンを払い続けるのが 理不尽な気がしてなりません 生...

1
0
相談日:2015年01月13日
離婚と持ち家の共有名義変更

家を共有名義で持ってますが、
離婚したいと思っています。

どんな手続きが必要ですか?

1
0
相談日:2019年08月25日
別居後に購入した不動産

現在、離婚協議中です。妻とは半年前に別居し、現在に至ります。
約3ヶ月前に妻には無断で、投資目的でマンション(1LDK)を購入しました。
妻がどう捉えているかは分かりませんが、別居も離婚を前提としており
そもそもの別居原因も妻が愛人を抱えたことによ...

1
0
相談日:2013年12月09日
離婚の際の共有財産について。

結婚生活5年半、子供は無しで、性格の不一致や夫が仕事が安定しない、夫の暴言、妻は自分の趣味の為に出掛け過ぎ等で上手くいかなくなり、5ヶ月別居して離婚するという事で話し合いをする事になっています。

財布は完全別で生活費は、夫の方が収入自体は良かったの...

2
1
相談日:2015年11月23日
財産分与について

離婚調停中です。
産前に実家に帰りそのまま別居になり、その期間中に家が建ちました。
売却した場合、オーバーローンになるので話し合い中ですが、相手方からローンは払うので家を建てるにあたって親から贈与された八百万円については支払ってほしいと言われました。...

1
1
相談日:2019年08月19日
離婚後の財産分与の請求

こちらから離婚をお願いしていてずっと返事をしてくれなかったですが、急に離婚をしても良いと言われました。その場合離婚後でも財産分与は可能でしょうか?可能なら弁護士に依頼するのですか?

1
0
相談日:2020年09月15日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る