離婚した月に振り込まれた元夫の給料について。

離婚
養育費

私たちには小学1年生の娘が1人おり、親権は私が持っています。
元夫は10/31付で仕事を辞め、県外の実家へ戻りました。その後11/9に離婚届を提出し受理され、離婚成立。

夫婦の時は私の実家に同居しており、財産分与するほどの貯金もなかった為財産分与はなく、慰謝料と養育費の金額のみで揉めていましたが、先日元夫より弁護士に作成してもらった離婚協議書が届きました。
その内容は以下の通りです。
①解決金として元夫が私へ50万振り込む
②養育費は月3万を18歳まで。(大学進学した場合は卒業年度の3月まで)
③②以外に進学や病気など特別な出費があるときはその都度協議する。
④面会交流を認め、日時や場所は双方相談の上、その都度決める。
⑤収入や連絡先に変更が生じた場合は速やかに伝達する。
⑥本協議書に定めるもののほか、何らの債権債務がないことを相互に確認し、今後名目の一切を問わず互いに金銭的請求を行わない。

上記の内容で合意し、サイン捺印してそれぞれ1部ずつ手元に保管しております。公正証書にはしていません。

そこでご相談したいのですが、
11/25に10/20〜31まで元夫が働いた分の給与が振り込まれました。昨日元夫よりその給料を口座へ振り込むようにと連絡が来たのですが、全額元夫へ振り込まなければならないのでしょうか?

10月に元夫がカードで買い物した請求や、生命保険料や車の保険など口座変更が間に合わなかった請求なども私の口座から引かれていました。それもあるので、全額振り込むことに納得がいきません。
弁護士の先生方のお考えをお聞きしたいです。よろしくお願いします。

相談者(ID:21197)さん

2022年02月03日

この質問に関連する法律相談

離婚後の養育費未払い請求と期間延長について

離婚時に離婚協議書を作成しました。
18才まで月末までにいくら支払うと言う感じですが度々連絡なく振込がない事があり精神的に参ってきています。公正証書はないし調停もやっていないので先生にお願いした方が確実に回収できるかなと思っています。できれば二十歳まで...

1
1
相談日:2020年02月19日
養育費について

今年の5月かは養育費を払ってもらうはずが
5月しか払って貰えません。
以下の通りの理由で少しも払ってもらえず
むしろ、報告や連絡も自分からしないし
LINEと電話でむしろ済ませようとしてます。
こういう場合どうしたらいいですか??

6月分...

1
0
相談日:2019年11月05日
養育費の減額について

今年3月に離婚調停をし養育費を1人月額2万。
子供が2人な為計月額4万の支払いにて決定
しました。が今月から給料が減って自分の生活も
厳しいからと勝手に振込を2万円にされました。

調停の時も今よりも稼げなくなるかもとの事で
4万円で了承して...

1
2
相談日:2019年09月23日
養育費勝手に減額

子供が2人います。年齢11歳と10歳。離婚時に1人5万と学資保険は元旦那が支払うと決めました。離婚して一年間はきちんと支払いがあったのですが、先日、養育費算定表から自分の収入では養育費1人2万なので今後は1人2万しか支払いしません。今後の自分の生活も大事...

1
0
相談日:2019年10月25日
養育費

私は、4ヶ月になる息子がいます。
息子の父親とは、認知はしてもらいましたが、出産前に別れ、未婚のシングルマザーです。
出産前の話し合いで、養育費、出産費用に関してはきちんと払うと言っていました。
しかし、出産後、養育費を毎月払うという一筆を貰うのと...

2
0
相談日:2019年10月09日
離婚においての養育費について。

主人と、主人の連れ子(18才短大、19才大学)と妊娠9ヶ月の私の4人暮らしです。結婚6年です。性格の不一致で、離婚を迫られています。2ヶ月後に出産したら離婚する事になると思います。
連れ子がまだ学生ですが、生まれてくる子供の養育費はどれくらいもらうのが...

1
0
相談日:2020年05月06日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る