親権を得られますか。

離婚
親権(子供)

離婚問題です。
私は36才専業主婦です。夫は69歳子どもは女の子5歳で保育園に通ってます。
私は4年前から夫に精神的苦痛を受けてます。
2年前に実家に別居してまた、戻り昨年も実家に別居しては夫のところに戻りました。
娘には言われて戻りました。夫は精神的苦痛を
しないと言いましたがやはり、時間が経つと
精神的苦痛を受けます。
夫が子どもを叱る時叩いたり、怒鳴ったりします。
私は子どもが心配です。
子どもが心配なので離婚前提で別居をしたいと
言ったら娘を置いていけ!と言われました。
離婚話しは毎年毎年していますが全く応じてくれません。
夫は心臓の病気を持っています。
夫が69歳で病気持ちです。私は夫のモラハラによるうつ病です。
私と夫は低所得者です。でも私はメンタルの薬を飲んで精神を落ち着かせています。
実家に頼る事は出来ます。子どもを守る為に親権を得たいです。
早急に、監護権者指定と子の引渡し審判、審判前保全処分の申立て出来ますでしょうか?
早めに動いた方が良いでしょうか?

相談者(ID:20336)さん

2021年07月26日

弁護士の回答一覧

依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

現在、お子様は五週人の元で生活している状況でしょうか。 もしそうならば、おっしゃるとおり、早...

現在、お子様は五週人の元で生活している状況でしょうか。
もしそうならば、おっしゃるとおり、早急に監護者指定と、子の引き渡し、審判前保全処分の申立をした方がよろしいかと思います。

回答が逆になってしまいましたが、あなたが真剣視野として適切であることは間違いないと思いますので自信を持って下さい。
ご主人は69歳で既に高齢者と言われても仕方のない年齢になっていますし、心臓病の持病をお持ちで、失礼ですが子育てをするに際し、いつ、どのような健康上の支障が生じないとも限らない爆弾を抱えておられます。お子様はまだ5歳です。大学に進学されるのかはまだ分かりませんが、いずれにせよお子様が20歳になるときではご主人の年齢は84歳にもなります。
では娘さんの養育のための経済力はどうかといっても、あなたの書き込みを見る限りご主人も低所得者とあります。

そうであるが故に、なおのことご主人に監護養育の実績ができてしまう前に、子の引き渡しの保全処分を申し立てた方がよろしいかと思うのです。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

義父母と同居 離婚 親権をとりたい


夫との離婚について相談させてください。

◆離婚を希望する原因は以下の通りです。

・旦那の実家に同居し、4年目ですが義父母との生活の違いや、この土地に慣れず子育てがしずらい。
・室内犬がおり、娘が歩く前には引越ししたいと行ってるが、今は...

1
0
相談日:2019年06月04日
親権者変更について

離婚して親権者が父親の場合でも親権者変更のハードルは極めて高いと考えられますか?

状況としては子どもは9歳7歳の男の子。
住居は子ども達が生まれた時から暮らす父方祖父母との2世帯住宅。
父親の仕事は定時に退勤でき有休取得も寛容で学校行事に...

2
1
相談日:2017年08月15日
子供の親権を取りたい。

私は不貞行為はありませんが、相手の(既婚者子持ち)方とデートまがいな事を行い、その方とのメールのやり取りや画像を携帯から妻にチェックされて発覚しました。それからは決めつけた言葉を浴びせられたり、かまをかけた決めつけた言い方をされてまきました。私とは話し合...

1
0
相談日:2019年11月20日
親権について

離婚後に私の不倫が元夫にバレました。
向こうは弁護士に確実に親権とれるよと言われたそうですが、結局話し合い親権は私のままです。
まだ子供も小さく、せめて高校生くらいになるまでは男も作らず母親として過ごすのが当たり前じゃないの?次また男作った時は容赦し...

1
0
相談日:2019年09月07日
親権と監護権

親権と監護権と父親と母親が別ベツに持っているのですが、親権争い中で、母親が欲しいとの事。ただ、親権をもらうと同時に、財産管理権があるから、子供達のためにためてたおかねも、欲しいとの事。ただ、それは、父親が子供達のためにためていたお金なのですが、それも、母...

1
0
相談日:2019年11月29日
子どもの連れ去りがあったときに親権不利になるか

わたし父親は妻と別居し、子どもたち2人はわたしが養育しています。
学校の下校中に子どもが連れ去られないか心配です。

相手にはメールで連れ去らないように伝えてありますが連れ去った場合相手に親権者として不利になりますか?

連れ去られた場合は即刻...

1
0
相談日:2015年09月24日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る