親権を得られますか。

離婚
親権(子供)

離婚問題です。
私は36才専業主婦です。夫は69歳子どもは女の子5歳で保育園に通ってます。
私は4年前から夫に精神的苦痛を受けてます。
2年前に実家に別居してまた、戻り昨年も実家に別居しては夫のところに戻りました。
娘には言われて戻りました。夫は精神的苦痛を
しないと言いましたがやはり、時間が経つと
精神的苦痛を受けます。
夫が子どもを叱る時叩いたり、怒鳴ったりします。
私は子どもが心配です。
子どもが心配なので離婚前提で別居をしたいと
言ったら娘を置いていけ!と言われました。
離婚話しは毎年毎年していますが全く応じてくれません。
夫は心臓の病気を持っています。
夫が69歳で病気持ちです。私は夫のモラハラによるうつ病です。
私と夫は低所得者です。でも私はメンタルの薬を飲んで精神を落ち着かせています。
実家に頼る事は出来ます。子どもを守る為に親権を得たいです。
早急に、監護権者指定と子の引渡し審判、審判前保全処分の申立て出来ますでしょうか?
早めに動いた方が良いでしょうか?

相談者(ID:20336)さん

2021年07月26日

弁護士の回答一覧

依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

現在、お子様は五週人の元で生活している状況でしょうか。 もしそうならば、おっしゃるとおり、早...

現在、お子様は五週人の元で生活している状況でしょうか。
もしそうならば、おっしゃるとおり、早急に監護者指定と、子の引き渡し、審判前保全処分の申立をした方がよろしいかと思います。

回答が逆になってしまいましたが、あなたが真剣視野として適切であることは間違いないと思いますので自信を持って下さい。
ご主人は69歳で既に高齢者と言われても仕方のない年齢になっていますし、心臓病の持病をお持ちで、失礼ですが子育てをするに際し、いつ、どのような健康上の支障が生じないとも限らない爆弾を抱えておられます。お子様はまだ5歳です。大学に進学されるのかはまだ分かりませんが、いずれにせよお子様が20歳になるときではご主人の年齢は84歳にもなります。
では娘さんの養育のための経済力はどうかといっても、あなたの書き込みを見る限りご主人も低所得者とあります。

そうであるが故に、なおのことご主人に監護養育の実績ができてしまう前に、子の引き渡しの保全処分を申し立てた方がよろしいかと思うのです。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

親権と監護権

親権監護権を分けた場合の大きなデメリットが知りたいのと
監護権者である妻の戸籍に子供の戸籍を移すことは可能ですか?
妻は旧姓ではなく、婚姻時の苗字を名乗ります。

1
0
相談日:2019年08月11日
親権とれますか

約2か月前、離婚を切り出しましたが、約1週間前に妻が急に子供(6歳 小学1年生)を連れて実家へ帰ってしまいました。親権をとりたいと思っていましたが、先に弁護士を立てて離婚調停を申請されてしまいました。
このような場合ほぼ100%親権はとれないが、まずは...

3
1
相談日:2016年12月25日
主人と離婚で親権問題

主人との離婚を考えています。
現在2歳になる娘がいますが親権はどんな事があっても渡しく無いです。

親権問題は仮に主人の方に渡ってしまう原因などはどんな点なんでしょうか、、

2
0
相談日:2020年05月01日
離婚時に父親から親権について条件を出された場合

夫に離婚を申し出ました。

原因は夫の威圧感で暴力などはありませんが、常にご機嫌をうかがうような生活が続き、食欲不振、吐き気などの体調不良に悩まされる生活をこれ以上続けていくのが困難と判断し、決断しました。

夫もそのようなことならと了承していま...

2
0
相談日:2014年09月03日
子供に会わせたくありません。

離婚の際、子供に月一度会わせる等の内容で公正証書を作成しました。
ですがもう子供に会わせたくありません。元夫が先日詐欺に関与し逮捕されたからです。20日間留置されていましたが不起訴になり釈放されたようです。
このような理由では公正証書の取り消し、子供...

2
0
相談日:2016年01月06日
子どもの連れ去りがあったときに親権不利になるか

わたし父親は妻と別居し、子どもたち2人はわたしが養育しています。
学校の下校中に子どもが連れ去られないか心配です。

相手にはメールで連れ去らないように伝えてありますが連れ去った場合相手に親権者として不利になりますか?

連れ去られた場合は即刻...

1
0
相談日:2015年09月24日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る