子の監護者指定の調停について

離婚
親権(子供)

夫婦喧嘩が原因で、妻が子を連れて別居を開始しました。現在別居5ヶ月です。
別居後すぐに「面会交流の調停「を私から申し立てておりますが、これまでの調停では「面会交流は一切認めない」といった趣旨の回答が調停委員を通じて相手方から返っています。また相手方だけの監護には健全な子の育成の観点で懸念が有ると考えています。

以上の背景で「子の監護者指定の調停」を申し立てることを考えていますが、
子の監護者指定の調停を申し立てる事にデメリットが考えられるのであれば、理解しておきたく、アドバイスをお願いいたします。

これまで当方で調査した限り、調停の回数には制限も無く、(調停を)再度申し立てることは可能と理解しています。また、取り下げも可能である為、まずは申し立てを行う方針に不利は無いと考えております。

相談者(ID:19773)さん

2021年07月26日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

面会交流は一切認めないという回答が来るばかりという状況であれば、それならむしろ自分が子どもを引...

面会交流は一切認めないという回答が来るばかりという状況であれば、それならむしろ自分が子どもを引き取って監護養育するという主張をすることも決しておかしなことではないと思います。
おっしゃるように監護者指定の調停を申し立てることで特段のデメリットはないと思います。
なお、監護者指定の調停を申し立てるのであれば、必ず子の引き渡しの調停もセットで申し立てるようにして下さい。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

監護者指定、子の引き渡し請求、保全処分

子供が6人います。18歳15歳12歳10歳7歳6歳。今年1月に妻に子を5人連れ去りをされ、私は1人監護しています。(10歳)3月に妻から弁護士を付け、子の引き渡し、監護者指定、保全処分をされ、調査官が入り、調査報告書が出来上がり後、妻から、全て取り下げさ...

1
0
相談日:2020年08月07日
子どもの連れ去りがあったときに親権不利になるか

わたし父親は妻と別居し、子どもたち2人はわたしが養育しています。
学校の下校中に子どもが連れ去られないか心配です。

相手にはメールで連れ去らないように伝えてありますが連れ去った場合相手に親権者として不利になりますか?

連れ去られた場合は即刻...

1
0
相談日:2015年09月24日
親権と監護権

親権と監護権と父親と母親が別ベツに持っているのですが、親権争い中で、母親が欲しいとの事。ただ、親権をもらうと同時に、財産管理権があるから、子供達のためにためてたおかねも、欲しいとの事。ただ、それは、父親が子供達のためにためていたお金なのですが、それも、母...

1
0
相談日:2019年11月29日
親権について

はじめまして。
妻と子ども2人(7歳、4歳)で持ち家(住宅ローン有)で生活していますが、妻から離婚を迫られています。
原因は私の浮気です。
妻が私の知らない間に携帯を盗み見て追求され一部を認めてしまいました。長年の不平不満が積り、会話もほぼ無く夫婦...

1
0
相談日:2017年09月01日
親権について

離婚後に私の不倫が元夫にバレました。
向こうは弁護士に確実に親権とれるよと言われたそうですが、結局話し合い親権は私のままです。
まだ子供も小さく、せめて高校生くらいになるまでは男も作らず母親として過ごすのが当たり前じゃないの?次また男作った時は容赦し...

1
0
相談日:2019年09月07日
別居中、相手に子供の写真を送らないといけませんか?

お力お借りしたく、お願いいたします。

1歳の子供を連れ、別居して3ヶ月になります。
離婚を考えた原因は、主人からの精神的なDV、性的なDVに私が耐えられなくなり、追い詰められた為です。

婚姻費用を請求し、1ヶ月目は振り込まれましたが、2ヶ月...

2
0
相談日:2016年08月15日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る