離婚理由と慰謝料請求について

離婚
DV・モラハラ

娘の相談です。モラハラ夫が離婚に応じてくれず生後1か月の子供を連れて私の家に別居中です。
妊娠中から出産後にモラハラを受けましたがその事実を認めようとしません…証拠はLINEでのやり取り数回と極端に痩せた娘の体重が記録されている母子手帳くらいです。夫は人当たりもよく外面は抜群です。離婚理由として認められるか心配です,また早く離婚離婚したいので慰謝料は請求しないほうがいいでしょうか?もし請求するならいくらくらいでしょうか?年収夫450万円,娘250万円結婚歴は2年4か月ほどです。
合わせて回答よろしくお願いします。

相談者(ID:19809)さん

2021年03月17日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

LINEでのやりとりが数回あるだけとのことですが、そのメッセージの内容によっては十分にモラハラ...

LINEでのやりとりが数回あるだけとのことですが、そのメッセージの内容によっては十分にモラハラが認定される可能性もあります。
母子手帳についてはモラハラの証拠にはならないと思いますが、子どもに対する虐待、ネグレクトなどについての証拠にはなりえます。ただそれは諸刃の剣で、娘さんが適切な養育をしていないからであるという根拠にもされてしまうかも知れません。娘さんの夫がモラハラをするような人ならば、必ずそのような主張をするはずです。

また、離婚理由として認められるか否かという意味では、別に証拠は客観的なものに限られるのではないかなどと悲観する必要もないでしょう。もともと離婚問題は夫婦の間だけでの問題なので、そもそも客観的な証拠が揃っていることは稀なのです。
娘さんがどのようなモラハラを受けたかを具体的に語ることができるならば、積極的に調停を申し立てた方がよろしいかと思います。
慰謝料については婚姻期間の短いこと、ご主人の収入も決して高収入とまではいえないことを考えると、100万円程度に留まるのではないかと思います。
ただ慰謝料の支払を認めて貰おうとすると、確かにLINEのメッセージがそれほどのひどいモラハラとまではいえないものであった場合には、モラハラを繰り返していたか否かについて水掛け論に陥ってしまい、どちらの主張が事実であるのか裁判所も判断が付かないとして、請求が認められないことも考えられますので、早期に離婚をすることを希望するのであれば、敢えて慰謝料の請求は見合わせた方がよろしいかと思います。

弁護士回答の続きを読む
役に立った
2
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

モラハラの証拠

二面性がある夫に嫌気がさし、現在別居中です。
結婚生活5年目、5か月の子どもがいます。
色々調べていたら、今まで受けた嫌がらせは、私に対してだけであり、物にあたったり、暴言を吐いたり、モラハラなんだと気付きました。
さらに別居中も嫌がらせをしてきて...

2
2
相談日:2019年11月21日
モラハラで離婚する時の基準と慰謝料について

お世話になります。夫のモラハラに苦しんでいます。

細かい所を上げるときりがないのですが
・言動が常に私を見下している
・虫の居所が悪いと無視される
主にこのような内容です。
例えばモラハラで離婚するかどうかを裁判で争ったとして
モラハラに...

2
3
相談日:2014年03月05日
DVについて

主人とは5年前に結婚し、2歳の子供がいます。
子供が産まれる前はケンカが絶えず肋骨を骨折したり、首が回らなくなるほどの鞭打ちになりました。現在は首の回りは不自由なく出来ますが、天候によっては首からの頭痛が時々起きます。
喧嘩の原因が性行為の有無による...

1
1
相談日:2019年08月26日
離婚問題

DV、モラハラで悩んでます
あとは浮気されてます
離婚届けをわたしましたが中々書いてもらえず
どうしたらいいですか?

1
1
相談日:2019年08月23日
離婚したい、モラハラが耐えられない

結婚9年です。
8年前にも異性との連絡を取り合っていたことが旦那にバレたことがあります。
今回は、2年前に私がまた他の異性と連絡を取り合っている事が旦那にバレてしまいました。

バレたのは、旦那が私の携帯を勝手に見た事が原因です。
内容に、愛し...

1
0
相談日:2018年10月19日
【離婚調停の相談】DV、モラハラ、強姦を行う夫

夫から、日常的なモラハラ、DV、強姦を受けており、
何度も離婚したい旨を伝え、届け出にサインする所まで至るのですが、
提出前に勝手に破棄されたり、撤回されてしまい離婚できません。
以下、状況をまとめます。

■夫婦の状況
・妊娠を機に結婚して...

1
2
相談日:2020年03月14日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る