婚約中に浮気された場合の慰謝料請求

離婚
不倫・不貞行為

現在交際中で婚約している男性が、他の女性と浮気していることが発覚し、別れることを検討しています。
私は36歳、相手の男性は41歳です。
交際期間は3年ほどで、お互いの親にも挨拶は済ませており、同棲もしています。
来年の春に入籍を予定していました。
浮気しているのがわかったのはつい最近です。

・相手の浮気が理由で別れる場合、男性に慰謝料を請求すること可能でしょうか?
・可能な場合、現実的な相場はいくらくらいでしょうか?

相談者(ID:19155)さん

2020年10月12日

弁護士の回答一覧

伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

1 慰謝料請求の可否について   婚約している,ということに争いがないのであれば,可能です。...

1 慰謝料請求の可否について
  婚約している,ということに争いがないのであれば,可能です。不当な婚約の破棄といえるからです。
  しかし,相手が浮気を認めない可能性を考慮し,なるべく言い逃れができない証拠を収集すべきだと思います。
2 慰謝料相場について
  100万円程度です。よほど悪質な破棄の場合は200万円程度のケースもあるようですが,一般にはそこまで高額なことはないと思います。
  
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る
過去掲載の弁護士

先にご回答された先生と同意見です。 追加でご回答すると、今回のように相手の浮気を原因とする婚...

先にご回答された先生と同意見です。
追加でご回答すると、今回のように相手の浮気を原因とする婚約破棄による慰謝料請求をされる場合、相手が素直に支払いに応じれば問題にはなりませんが、支払いを認めない場合、婚約していたかどうかと浮気していたかどうかの2点が争いになります。
婚約については指輪や同棲、両親への挨拶や結納など、浮気について相手らのメールや相手自身が浮気を認めた言動の録音データなどが証拠となりますので、これらを参考に相手が支払いに応じない場合に備えて証拠を残されるべきでしょう。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0

この質問に関連する法律相談

不貞行為の証明について

妻が不倫していることが分かり証拠を集めています。
現在は下記3つの情報しかありません。
・妻が不倫相手の社宅マンションに出入りしている写真1つ
・不倫相手の勤務先
・相手のマンションの住所(部屋番号は不明)

ですので、引き続き、下記の情報入...

1
1
相談日:2019年09月27日
婚姻費用調停

夫の単身赴任中の不貞がわかり、只今別居中です。
(相手が同僚だった為、夫は降格→単身赴任強制終了→地元へ転勤してきましたが、実家で生活)

子供が三人いる為、これから婚姻費用調停をします。

そうなると、夫側も私の至らなかった点を上げて
離婚...

1
1
相談日:2019年08月24日
離婚時の慰謝料総裁

元々旦那のDVが結婚当初から1年半位ありました。私が訴えるなど言い始めてから無くなりその際の証拠はありません。
また結婚当初から、ご飯はまずい、食えたもんじゃねぇなど言われていたり、私を否定するような事ばかり言ったり、何かある度「お前が悪いんだ」と言わ...

1
1
相談日:2019年08月13日
貞操権侵害として慰謝料請求できますか?

社内恋愛で半年付き合っている彼がいます。
半年前に告白してくれたのですが、その当時は彼は既婚者でしたので、既婚者と付き合うのはできないと伝えました。
すぐに離婚してくれて、離婚した後に彼から結婚話もされ、正式に婚約はしていないものの結婚前提の付き合い...

1
0
相談日:2019年04月14日
不貞行為の決定的証拠はありません。不貞行為以外で慰謝料請求は可能ですか?

結婚して5年目を迎える頃から別居して5か月が経ちます。
子供はいません。
離婚は確定していますが慰謝料を請求するかしないかは別として、できるかどうか確認してから離婚しようと考えています。
ご教示お願い致します。

・夫は外でお酒を飲むと連絡が取...

3
0
相談日:2020年04月11日
離婚後の対応について

不倫による離婚をしました。
探偵費用など込みで、300万円の慰謝料を支払い離婚が成立したのですが、元妻から「不倫相手と話がしたいから住所を教えろ」と言われています。

不倫相手とは離婚以降一切会っておらず連絡もしていません。
ここで教えてしまうと...

1
0
相談日:2019年08月12日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る