離婚後の財産分与について

離婚
財産分与・年金分割

結婚して10年ほどが経ちます。
子供は2人で、私は普通に事務の正社員で、旦那は営業マンです。
離婚という話に今なっています。
理由は、旦那の浮気です。
親権などの話は分かり合えたのですが、財産分与についてよくわかりません。
旦那の仕事は、固定給と歩合制で給料にばらつきがあります。
そこから必要な生活費を2人の共有口座に入れてもらっていた形です。
その他にも、副業などで、稼いだお金で、旦那の親の家や旦那の時計や車を買っています。
離婚するにあたり、結婚してからお互いで稼いだ金額や、そのお金で買った土地などは分けられるとききました。
そのことを言うと、結婚前に2人の共有財産については、婚前契約を結んだだろうと言われました。
確かに、正式に作ったものではないですが、契約書を書き、ハンコと指のはんこ?を押しました。
そこの一部に、

第8条 以下の口座を甲と乙の共有口座とし、以下の項目を支払うものとする。この口座の残高とこの口座から支払われたものを甲と乙の共有財産とする。
・公共料金の支払い ・食費 ・家賃の支払い
・将来に備えた貯蓄 ・教育費
・生活必需品 などに充てることとする。
第9条 各自の衣服や趣味に費やす費用は個々で負担し共有口座の貯金から支出しないものとする。
第10条 共有口座からの出金、引き落としは、了承を得てから行う。
第11条 万が一離婚することになった際の分けられる共有財産とは
・共有口座にある貯金 ・2人で利用するために共有口座から購入した家具などの現物


こう記されているので、分けるお金は、共有講座の残高と、ここから買ったものだけだよと言われました。
こうなると、残高とこの口座から支払われてたものの半分しかもらえないのでしょうか?

家族で住んでいる家も旦那がクレジットで別の通帳から引き落としになっています。

相談者(ID:17771)さん

2020年05月07日

弁護士の回答一覧

依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

残念ながら、ここに書かれたような夫婦財産契約が締結されているのでしたら、ご主人の主張のとおりに...

残念ながら、ここに書かれたような夫婦財産契約が締結されているのでしたら、ご主人の主張のとおりになるものと存じます。
しかし財産分与が満足にもらえないことになってしまう代わりに、慰謝料を請求すればよろしいのではないでしょうか。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

離婚の際の財産分与

結婚20年以上経ての離婚についてお聞きします。

現在別居しています。

夫は自営で在宅仕事をしており税の申告上私は専従者となっています。

給料等はもらっていませんが同居時は生活費として受け取っていました。

年金は夫の分は払っています...

1
0
相談日:2018年08月02日
婚姻前の貯金で買った物の所有権

現在、主人と別居しています。
突然、婚姻前の私の男女関係のことを理由に離婚したいと言い出し、主人が家を出ていきました。その1ヶ月ほど前に、私の婚姻前からの貯金で車を購入しました。主人が離婚を考えていたなんて全く思っていなかったので、車の名義は主人にして...

2
0
相談日:2016年07月06日
父の重い腰を上げる方法を教えてください。

長々となりますが、どうか教えてください。よろしくお願いします。

今は母と妹と別居していますが、以前は父、母、妹、祖母(父方)と一緒に実家で暮らしていました。父は私が小さい頃から、あまり自分の考えは喋らない、相談しても否定的な意見ばかりで、自分には関...

1
0
相談日:2018年07月20日
離婚をしたいとゆわれてます。

住宅ローンは、どうなりますか?慰謝料はとられますか?

2
1
相談日:2017年04月11日
婚姻費や過去の出費の請求

去年籍を入れて以来、旦那と一度も一緒に住んでいません。今年に入り子どもが生まれましたが、4月に旦那の転勤の可能性があったこともあり、それぞれ実家に住んでいました。実際地方への転勤が決まり、4月から一緒に住む予定でしたが、まだ子どもが小さいため夏頃の引っ越...

3
0
相談日:2017年05月26日
財産分与について

離婚調停中です。
産前に実家に帰りそのまま別居になり、その期間中に家が建ちました。
売却した場合、オーバーローンになるので話し合い中ですが、相手方からローンは払うので家を建てるにあたって親から贈与された八百万円については支払ってほしいと言われました。...

1
1
相談日:2019年08月19日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る