双子妊娠中です

離婚
離婚の可否

現在双子を妊娠しており、現在旦那には7歳になる連れ子がいます。

妊娠前までは私自身会社員と副業でなんとかやりくりをしていた状況で、一昨年父は亡くなり、再婚相手の母は自身の生活で精一杯なため頼ることが出来ません。
その為12月までは副業をして稼いでいた分を援助してくれていました。

付き合い始めて早々に入籍し、猫6匹と3DKに一人暮らしをしていた私の家に泊まりに来る形で夫婦生活がスタートしました。

入籍、産む事になった経緯として、あちらの実家を二世帯にして猫6匹を含めて同居をするという話でまとまりましたが、リフォームローンが組めないとの事で旦那の実家付近で賃貸を借りる予定でした。

ですが、いざ家を見て審査に入った所で、現在の状態で実家に住むという話になりましたが、年末産休に入り、年明け早々に、旦那の実家への同居はやめたいと言われました。
また、連れ子の子しか優先しないと優劣をつけられ、今後はなるべく実家にいる事にすると言われ、お腹が大きい状態で誰のサポートもなく一人で暮らしています。

最初から現在の状況になるのであればかなり不安定になる為、入籍と産む決意はしませんでした。
また、離婚して国からの支援を受けてほしいと言われ、精神的に私自身きております。

離婚に応じる必要があるのか、離婚をする場合は慰謝料や養育費な請求が可能なのかを知りたいです。

旦那は自営業のため実際には600万程度年収がありますが、確定申告ではかなり抑えていると思います。
また、借金もあるそうで、毎月20万近く支払いをしていると伺いました。
長文で申し訳ありませんがお教えください。

相談者(ID:14604)さん

2020年01月10日

弁護士の回答一覧

過去掲載の弁護士

離婚に応じる必要があるのか → 必要はありません。 離婚をする場合は慰謝料や養...

離婚に応じる必要があるのか

→ 必要はありません。


離婚をする場合は慰謝料や養育費な請求が可能なのかを知りたいです。

→ 可能です。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0

この質問に関連する法律相談

離婚に向けた別居

主人のDVがあり、婚姻生活中も遊び歩いて自宅にほとんど居ない事もあり、我慢出来ず別居を開始しました。
離婚に合意しないので、離婚調停を申し立てました。
別居してから1か月くらいしてから、私に好きな人が出来ました。
探偵を使われて、会っている証拠を握...

1
1
相談日:2020年02月15日
離婚相談

主人との離婚を考えておりましが、私に負い目があり離婚を切り出せません。
周りの人や自分で調べた限りでは負い目になるとは思わないのですが、感覚的に負い目と思い込んでしまっており、本当に負い目なのかそうではないのかを、法律の知識を持った方に相談したく投稿さ...

1
2
相談日:2019年10月16日
離婚

旦那とはお見合い結婚です。結婚する時の私の条件は義母の面倒をみない!という条件で結婚を受け入れました。旦那は母子家庭です。しかし、入籍後、義母が体調が弱くなり働くのがしんどいと言い始めました。貯金と年金で暮らせないのか?と旦那に聞いた所、義母は自己破産を...

1
0
相談日:2019年07月10日
離婚について

今、別居を始めて1ヶ月です。2歳の子供がいます。触られるのも嫌なくらい旦那の事が嫌いになり、一緒に生活するのも精神的にストレスになりました。旦那は私の事を愛してると言っていますが、私は離婚以外考えていません。離婚調停をするには第三者が納得する離婚理由をき...

1
0
相談日:2019年04月07日
離婚理由になるか

普段から家事育児にほぼ非協力的な夫です。また普段から命令口調の為、威圧感もあります。
先日主人のスマホのLINEを見てみると複数の飲み屋の女性とのやり取りがありました。普段から複数人とは思いますが女性と遊びにも行ってる様子です。ギャンブルもします。正直...

1
0
相談日:2019年08月11日
不倫とDVと離婚について

現在私は独身ですが、妻子ある彼と交際をしています。
彼は結婚生活5年間、奥さんから度重なるDVとモラハラを受けていました。
それらに耐えかねて昨年の9月から別居をし、離婚協議が始まりました。
それに対して奥さんは現在に至るまで、離婚したくないの一点...

1
0
相談日:2019年06月06日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る