兄弟間の中傷に関する裁判。縁切りは可能でしょうか。

その他民事事件
その他

私は現在うつ病の診断を受け精神障害者年金を受給しながらアルバイトで生活をしています。
実家に住む無職の兄(同じく精神障害者年金を受給している精神病患者)から以下のようなラインが届きました。

「なんちゃって自殺未遂(爆笑)で親を脅しながら飯食いまくってブクブク太って。
メンヘラよろしく薬飲むだけで変わろうとせず。
意味も無くしょっちゅう実家に帰り惰眠を貪り。
全てを他人と世の中のせいにして最低限の努力もせず。
悲劇のヒロインぶって。
自分で考えて結論出す程度の事もせず。
とにかく他人は皆んな自分より楽に生きてると愚かな勘違いして。
そんな28歳を超えたおばさんを誰かが助けるとでも???

はっきり言うね。
親が居なくなったら弁護士入れて縁切ります。
君の妄言も名誉毀損に当たるから、ちゃんと裁判しようね。
もうすでに相談だけはしてるので。
よろしくね。

あと、これを最後にブロックします。
さよなら。」(ラインA)

私は幼い頃から兄(今年32歳)に暴言を吐かれ性的な暴行も受けて育ち、それが現在治療している病気の原因の一つにもなっています
が、兄は忘れたり、酒に酔っていて覚えていない(から自分がした自覚もなく、不当な中傷だという認識)なので、「妄言」でしか無いのでしょう。しかし、こちらも証拠となる録音などはなく、暴言なども共働きの両親から隠れて行われていたため長らく親にすら発覚せず、病むまで至った経緯があります
なお、上記の裁判を起こすつもりで相談している件については、兄はよく借金で品物を購入していたためいくつかの借金があり、その一本化をする為に弁護士へと相談を行っていることが両親の話から分かっています
一応、私から金で償えなどは言っていません。要求するならば関わらないで欲しいだけです

しかし、以下のようなラインがそれ以前に送られていました

「前略
今までの積み重ねは許すとか許さないの話ではないと思っています。
だから、せめてお金でバックアップ出来るように、今後は生活していきます。」(ラインB)

そこで以下についてお聞きしたいです

・上記ラインAの通りの裁判を起こされた際の私側の勝算の有無と、勝算を上げるには
・上記ラインAに中傷の証拠能力はあるか
・ラインAの反証にラインBは使えるか

相談者(ID:20565)さん

2021年09月17日

この質問に関連する法律相談

娘の通帳 取引き履歴開示について

未成年の娘の解約した通帳の取引き履歴の開示を銀行に依頼しましたが、通帳を作ったのは当時元夫であり、現在は私が親権者ですが、元夫の同意が必要なのでしょうか?
娘の口座を解約して、元夫が持っているため調べたいのです。取引き履歴を確認して、弁護士さんに依頼し...

1
2
相談日:2019年11月12日
クルマの個人売買における名義変更のトラブル対応策

お世話になります。

クルマの個人売買を検討しております。

買い手が名義変更に応じない場合の対応策を教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

1
0
相談日:2020年03月29日
貸したギターを返してもらえません

この度はよろしくお願いします。
同じ職場の人にギターを貸したまま、転勤しました。
その後、何度か返却のお願いをしましたが応じてもらえません。
譲渡するほど安価なギターではないですし、半年以上も無償貸与しているのに感謝の気持ちすらないので、何とか取り...

1
2
相談日:2020年10月12日
浮気での暴力

現在妊娠中です。
一年半ほど前から付き合っている彼氏がいるのですが、今年の4月くらいから浮気をしてしまいました。
妊娠している子どもは彼氏の子どもなのですが、妊娠が発覚する1週間前に浮気をして、他の男性と関係を持ってしまっていました。
それがバレま...

1
0
相談日:2019年12月06日
Twitterでのやり取り

私の友人の悩みについてお答え頂けたらと思いまして登録しました。Twitterである女の子が、虐めらる、死にたい、と言う書き込みを見てお話をしていたんです。そこで相手から欲しい物があるからプリペイドカードを欲しいと言われたらしく、可哀想だなと思い払ったそう...

1
0
相談日:2020年03月05日
養子縁組について

はじめまして。
養子縁組について質問です。
私わ2人の子供を持つシングルマザーです。
現在、結婚を考えてる交際相手がいますが、私の親と仲が悪くて、結婚するなら子供をおいてあんただけで嫁に行ってくれと言われています。
子供達も祖父母に懐いてて、今、...

1
0
相談日:2019年11月23日
あなたに合ったその他民事事件の悩みで絞り込む
フリーワード検索で法律相談を見つける

その他民事事件に関する法律ガイドを見る