自身で内装費出した住まいの権利について

その他民事事件
その他

私は以前から両親の経営する仕事を一緒にしていて、 10年ほど前新しいビルに引っ越し た際、その5階建ビルの4階に両親が住み、私が5階に住むことになりました。
その5階の内装費500万円ちょうど私は出しました。
ちょうど その頃 兄は 会社を継ぎ 兄にから「500万円出して」と頼まれ、私は自分が住むのだからと
また両親のビルだからと 喜んで500万円を出しました。
しかしその後私はすぐに結婚をし 5階を出ましたが荷物はかなり残っています 。
子供の頃からずっと仲の良かった兄と私でしたが が 兄が結婚するとお嫁さんなどと 色々あって私と兄は全くの不仲になりました。 そして この数年母介護状態になり 父も かなり弱り、 末っ子で 独立するのが一番遅かった私は、かなり面倒を見ていたにも関わらず 兄の私に対する 風当たりが強くなり 、、半年前に 5階を出て行くように荷物を 撤去するよう 連絡が来ました。
なお民法 も 添付してあり それには貸主が無料で借主にずっと貸していた場合、貸主の都合で出て行けと言う権利があるというものでした。
10年前とはいえ500万円 で 住めるようにリフォームした私の権利は全く無くなるのですか?
よろしくお願いします

相談者(ID:19014)さん

2020年09月23日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

いえ、500万円をつぎ込んだが故に、今でも5階にすぐに住めるような状況になっているのであれば、...

いえ、500万円をつぎ込んだが故に、今でも5階にすぐに住めるような状況になっているのであれば、「有益費」といって、費用の精算を求めることができます。ただ500万円の全額を返してもらえるというわけではなく、500万円の内装費を負担したことによって、現時点においても確認できる、その物件の価値の上昇に見合う程度の金額を請求できるということです。

ですが、そもそもその5階建てのビルの所有権はどうなっているのでしょうか。
会社名義であれば、会社を継いだお兄様が退去せよというなら退去せざるを得ないでしょうが、お父様の名義になっているのであれば、お兄様から退去を迫られるという筋合いはないということになります。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

車の借用書 立て替え

昨年、彼女が車が欲しいからと自動車学校に併設されている占い師に330万円を立て替えて貰い購入しました。彼女の賃金から言っても払える額ではないので反対し、いずれ結婚しようと思っていましたが別れました。それから半年が過ぎ、来年中には結婚しようと約束して、借用...

1
0
相談日:2019年08月21日
スクールロイヤーについて

教育行政と司法は互いに独立を保つとされていますが、スクールロイヤーが各学校に配置されるということは司法が行政に関わり独立が正しく保たれない、っといったことになるのでしょうか?
制度としてはいじめや体罰などの学校の法的問題を解決・支援すると言ってますが、...

1
0
相談日:2020年05月23日
息子の件です

28歳の息子の件です
彼女は28歳です。

彼女が妊娠し
妊娠がわかった時に2人で相談の上
中絶と話になりましたが、その後
彼女から出産したいと話があり
息子は中絶をと考えていたようですが
出産する事を決めました。

なかなか私共親に...

1
2
相談日:2019年11月10日
郵便物の受け取り拒否は罪になりますか?

叔父から金銭を要求されていて
電話とショートメールは、着信拒否にしたのですが
手紙がしつこく届きます。
毎回、手紙で応対していましたが
同じ内容の繰り返しで、受け取り拒否にしようと思うのですが
今後、手紙を受け取り拒否し続けることで訴えられたり...

1
0
相談日:2020年05月09日
兄からの暴力について

友人(彼女)が、兄から暴力を受けていて、なにぶん遠距離恋愛をしていまして私では何の役にも立たず困ってしまいこちらに相談に来ました、いつも兄の機嫌をうかがう毎日が嫌だと言っており、何か反論をすると殴る蹴るの暴力を振るうと言われましたDVは兄妹間は入らないと...

1
0
相談日:2020年01月08日
母名義の土地を弟が担保にお金を借りる

84歳の母。ことし2月よりグループホームに入所。
介護度は3、尿のストマを使用しています。
母の家には私の弟(52歳)が一人で住んでいます。弟の職業は調理師です。
最近になって、弟が母の土地を担保にして、事業を起こしたいと言い出す。
グループホー...

1
1
相談日:2019年09月30日
あなたに合ったその他民事事件の悩みで絞り込む
フリーワード検索で法律相談を見つける

その他民事事件に関する法律ガイドを見る