スクールロイヤーについて

その他民事事件
その他

教育行政と司法は互いに独立を保つとされていますが、スクールロイヤーが各学校に配置されるということは司法が行政に関わり独立が正しく保たれない、っといったことになるのでしょうか?
制度としてはいじめや体罰などの学校の法的問題を解決・支援すると言ってますが、それだと中立な立場である司法が学校・行政側になると思ってしまいます。
よろしくおねがいします。

相談者(ID:17925)さん

2020年05月23日

弁護士の回答一覧

過去掲載の弁護士

司法と行政の独立という文脈で教育機関も行政に含まれるかはともかく、スクールロイヤーとして弁護士...

司法と行政の独立という文脈で教育機関も行政に含まれるかはともかく、スクールロイヤーとして弁護士が関与するのは、弁護士への相談を容易にするという目的が大きく、もう一方もその弁護士の考えに絶対従わないといけないことはなく、自由に別の弁護士に相談することができます。また弁護士は司法=裁判所とは異なり、最終的な結論を出す立場でもないので、司法が行政側につく、ということにはならないと考えられます。弁護士回答の続きを読む
役に立った
0

この質問に関連する法律相談

勝手に保証人にされました

夫の姉が水道工事をする際、夫を勝手に保証人にしました。ちょっと前に住所と電話番号を聞かれ、何に使うかは教えてくれませんでした。LINEに証拠は残ってます。
数日後、水道工事会社から連絡が入り払ってくださいと言われました。払わないといけないのでしょうか?...

1
0
相談日:2021年05月10日
大切なDVDを返してもらえない

今年の3月に出会い系サイトで出会った方へ
DVDを貸しましたが、催促を続けても返ってきません。

その時は返却日はいつでも良かったのでなにも伝えていなかったのですが
今月、DVDを使う機会があり、至急返してほしく連絡したものの
コロナの関係で忙...

1
0
相談日:2020年05月13日
送達に関する質問

現在、名誉毀損事件で民事裁判をしています。

最初、原告は私の住所を知っているのに訴状が職場に送達されました。

代理人弁護士を立てて裁判をし、裁判所から和解案まで出されたところで代理人弁護士を解約したところ、裁判所から期日の送達をするため送付先...

1
0
相談日:2019年09月03日
高額のカメラを貸して返ってきません。

2019年9月8日に知り合いにカメラのレンズを貸しました。以前にも貸したことがありしっかり返ってきたので今回も貸しました。
私が使う時に返してと伝え、実際使いたい時に催促をすると「仕事で使っている」と言われ返ってきません。
その後も何度か催促しました...

2
0
相談日:2020年05月30日
貸したものを返してほしい

6年前程になりますが、友人へゲームソフトを貸していました。返してほしいと何度も言っていますが、友人からは返すという返答は来ますが一向に返して貰えません。
貸したものを返して欲しいだけなのですが最近連絡もつかなくなりました。
これは横領罪になるのでしょ...

1
0
相談日:2020年05月07日
法的手段を検討すると言われました。

高校1年生の娘の友達が学校に黙ってバイトをしていることがわかり、学校メールで伝えました。学校側は本人と親御さんに確認したらしく、そしたら面接は受けたけどまだバイトしてないとのことでした。でもバイトをしていることを確認済みなので、その旨を伝えました。けど全...

1
0
相談日:2020年07月16日
あなたに合ったその他民事事件の悩みで絞り込む
フリーワード検索で法律相談を見つける

その他民事事件に関する法律ガイドを見る