偽装結婚協力を持ちかけられた

刑事事件
その他

現在の派遣先職場で仲良くなったフィリピン人女性(55歳既婚、旦那日本人、バツ3くらい、最初の結婚相手はフィリピン人、次と現在は日本人。滞在ビザが欲しいから人の紹介で2回目の結婚は相手に5万円を一年間払ったと言っていた)から「うちの息子紹介したい」と言われたので年齢を聞いたところ「28歳でフィリピンで大工している。日本語話せない」と言っていた。私は40代で「歳離れ過ぎてるから無理」と言って断ったが、しつこく「君にお礼で一年間5万円を毎月払う」と言ってました。「滞在ビザが欲しい」とも言ってました。偽装結婚に協力しろと言っているのですが、バレた場合、告発した場合の罪(持ちかけたフィリピン人女性・私)はどういうものになりますか?告発方法も教えてください。

相談者(ID:21790)さん

2022年04月29日

この質問に関連する法律相談

有印私文書偽造について

独身の伯母が急逝しました。祖父母は既に亡く、生存している兄弟は私の父しかおりません。
父母に頼まれ、口座凍結する前に、私が伯母の死後に伯母の貯金を下ろし、父母に預けました。
私は有印私文書偽造の罪にとわれ刑事罰等つくのでしょうか。

1
1
相談日:2020年03月26日
青少年健全育成条例について

私は今17歳であと少しで18歳になります。
私が16歳の時、当時23歳の彼と性交をし、彼が警察に捕まってしまいました。
そのあと私はスマホをとられ、一年間以上オンライン機能を使わないようにと親に言われました。
しかし、彼とどうしても連絡がとりたかっ...

1
1
相談日:2022年02月22日
未成年に下着を見せてはとLINEし児童ポルノに該当するのか?

未成年の人に対して下着を見せてと言った場合は児童ポルノに該当するのでしょうか?また、示談をする場合の示談金はいくらぐらいになるものですか?

1
0
相談日:2021年05月17日
未成年との淫行について

警察署からの取り調べをしたいと連絡があり、当時付き合ってた中学生との淫行についてと言われました。
今は、連絡も取っていないため、相手の状況が分からないです。
取り調べの際どういうふうに受け答えしたらいいですか

1
0
相談日:2022年04月17日
売春について

初めまして。23歳女です。

お恥ずかしながら私は、インターネットの掲示板を利用して愛人を募っていました。純粋にお小遣い稼ぎをしたいという軽い気持ちで去年の12月頃から利用していたのですが、先日警察のサイバー犯罪を扱う部署から電話があり、愛人掲示板は...

1
1
相談日:2019年04月07日
民事における名誉毀損不法行為にあてはまる表現でしょうか?

実は私の友人が海外で法に触れることをして、現在、現地の刑務所に収容中なのですが、先日、彼(友人)の友人から、無料通信アプリで「彼は今、どうしているの?」と尋ねられました。
本当のことを言ったら、名誉毀損の責任に問われてしまうという心配が頭をよぎり、「彼...

1
0
相談日:2020年06月04日
フリーワード検索で法律相談を見つける

刑事事件に関する法律ガイドを見る