アーティストのMV画に関する著作権についての質問。

刑事事件
その他

好きなアーティストのMV画像やジャケ写、公式配布の画像などを使ってスマホケースをオーダーメイドしようと考えています。この場合著作権侵害になるものや、法に触れる可能性があるものを教えていただきたいです。また留意点などもあれば知りたいです。

相談者(ID:17412)さん

2020年04月10日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
過去掲載の弁護士

画像および写真の著作権侵害になる可能性が高いですが、私的使用目的であれば大丈夫です。 (...

画像および写真の著作権侵害になる可能性が高いですが、私的使用目的であれば大丈夫です。

(私的使用のための複製)
第三十条 著作権の目的となつている著作物(以下この款において単に「著作物」という。)は、個人的に又は家庭内その他これに準ずる限られた範囲内において使用すること(以下「私的使用」という。)を目的とするときは、次に掲げる場合を除き、その使用する者が複製することができる。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
松田 昌明
弁護士(六甲法律事務所)

有名人の写真を許可なく利用すれば肖像権侵害になりますし、 創作性のある写真、動画、デザインに...

有名人の写真を許可なく利用すれば肖像権侵害になりますし、
創作性のある写真、動画、デザインに創作性があるものであれば、その一部でも利用すれば明らかに著作権侵害になります。

公開されようが公式に配布されようがそれ自体は著作権者の意思をもってされているもので、
その著作物を商用利用することが許されているものは基本的にありません。

SNS等で芸能人の写真やデザインは勝手に使われていますが、全て違法です。
損害がないし、必ずしもマイナスばかりとは限らないので、著作権者側もそこまで厳しく取り締まったり、抗議したりはしていないにすぎません。

これを商用的に利用すれば、その情報が把握され次第、警告されるとともに、こちらが売り上げた利益などの損害賠償を請求される可能性が高いでしょう。

このようなリスクから言えば、
留意点と言うよりも、そのような事業自体やめておいた方がいいでしょう。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
松田 昌明
弁護士(六甲法律事務所)
住所兵庫県神戸市中央区明石町48神戸ダイヤモンドビル8階
対応地域滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県

メール予約歓迎●弁護士歴12年●解決事例は写真をタップ●相続を始めとしたお悩みに寄り添い、経験を活かし明快な方針をお示しいたします!

注力分野
Icon souzoku相続
Icon kotsujiko交通事故
Icon roudou労働問題
Icon houmu企業法務
Icon saiken債権回収
Icon fudousan不動産トラブル
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

住居不法侵入について 警察の方から呼び出しがありました

自分が未成年の時に「五年前」廃墟の場所に不法侵入したそうです
私はまったく記憶がなく覚えていません
しかし、未成年の時にパチンコ屋のお金を窃盗した事で捕まっています。
その際に指紋やDNAなどが取られていた為それで証拠が出て発覚したのではないかと思...

1
2
相談日:2019年03月26日
息子の件で参考までに

息子が今年の1月に無免許と酒気帯びで捕まり約1か月間、勾留され自身が保釈金協会で保釈金の手数料等を払い、弁護士さんを通して保釈申請をしてもらい、仮釈放が通り3月の裁判の間息子は家にいます。先週、弁護士さんと面談をし裁判について一通りの流れを説明してもらい...

1
0
相談日:2021年02月25日
児童ポルノキャッシュは違法?

児童ポルノキャッシュについての質問です。
児童ポルノを閲覧してキャッシュが残り、
キャッシュの保存場所や再生方法などは全く知らず、その後すぐにキャッシュを削除した場合。
この場合は違法になりますか?
検挙される可能性はありますか?

1
6
相談日:2019年01月30日
無断撮影無断送信

以前付き合っていた男性に、性行為中を隠し撮りされていました。そのようなものがあると当方は知りませんでした。別れたあと、その画像を共通の知り合いにメールで送信していました。
顔や部屋の様子から私だと一目で判別できるもので、私自身は半裸です。
警察からは...

1
0
相談日:2019年09月12日
無免許ひき逃げで検察へ行ってきました

昨年、免許証停止中に事故を起こしてしまい、被害者に声をかけた後、その場から立ち去ってしまいました。
その数分後に会社と警察から電話あり現場に戻り事故の状況説明等を行い、書類送検されました。
そして、本日検察から呼び出しがあったので、行ってきたのですが...

1
1
相談日:2019年10月11日
福祉職による支援行為が法律違反になる場合

福祉職による支援行為が法律違反になる場合について質問させていただきます。

ケアマネジャー、介護職員が担当の利用者の代筆を行った場合、具体的には何法に違反することになるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

1
0
相談日:2021年07月16日
フリーワード検索で法律相談を見つける

刑事事件に関する法律ガイドを見る