不動産賃貸マンション契約について

不動産トラブル
管理会社トラブル

入居直前の貸主側からの一方的な契約解除はありですか?
賃貸マンションでの契約です。

物件の契約書を送り受理され、およそ2週間後には入居の予定になりました。引っ越しまでに時間がタイトなので、契約の約束と同時に引っ越し会社や、電化製品、Wi-Fi、ガス水道電気等の手続きも同時にすすめております。
後は支払いをすれば契約完了となりました所で、こちらの質問(排水口の匂いやつまりがないかの確認)に対して、対応が面倒になったのか、いきなり契約を見送ります。と管理会社からメールがきました。この様な正当な理由なしの一方的な契約破棄はありなのでしょうか?
こちら、契約出来ますとの事ですすめていたので、本当に困っております。
諸々のキャンセル料が発生した場合には負担してもらえるのでしょうか?
また、やり取りに費やした時間ももったいないです。
こちらは忙しい中、言われた通りに時間をかけて全て手配しています。
契約金を支払う前だと、オーナーや管理会社の都合でこの様な事は許されるのでしょうか?

相談者(ID:18440)さん

2020年07月10日

弁護士の回答一覧

過去掲載の弁護士

すでに契約を締結し、契約書も作成(双方が押印している状態)した後であれば、金銭を支払わなくても...

すでに契約を締結し、契約書も作成(双方が押印している状態)した後であれば、金銭を支払わなくても契約が成立してますので、相手が勝手に契約をなしにすることはできません。
一方的な解除によって受けた損害については賠償が認められる可能性がありますので、かかった費用の証拠を残し、相手とのやり取りや契約書などを整理した上でお近くの弁護士にご相談されるべきでしょう。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0

この質問に関連する法律相談

少額訴訟は無意味ですか?

退去時大家(個人)から敷金(21万)の倍額以上(50万以上)の見積りを受けました。全く納得が行かず、敷金診断士に立会頂き査定の結果、大家見積りの1/10の結果。敷金診断士の結果は、一般的な使用(落ち度のある使い方ではない且つ経過年数を考える)との事。但、...

1
0
相談日:2019年06月17日
賃貸契約退去通告について

大手賃貸不動産会社との賃貸物件で当月内に明け渡し通告・退去についてご相談致します。再契約時の保証人の事でスムーズに更新できないような説明でしたが、再契約時期・解約解除時期になってしまった事を理由に再契約時期を受け付けて貰えません。現状退去できないうちにコ...

1
1
相談日:2020年09月21日
退去時のクリーニング代

退去時のクリーニング代を払ってもらえず困っています。入居2年、ペット可です。退去時のクリーニング代畳替え代は借主負担と特記事項に明記されています。特に汚い使い方をしていたわけではないのですが猫を飼っていました。敷金を返さなければ少額訴訟を起こして畳替えの...

1
0
相談日:2019年12月16日
賃貸物件の原状回復費用について

管理会社の対応が悪く原状回復費用不足となっております。賃借人は1月末に退去され、管理会社にクレームを入れていますが梨のつぶてになっております。戸建ての賃貸物件は兵庫県で賃貸人は東京に住んでおります。
具体的には、契約当初、大型犬1頭を子犬の時には室内で...

1
0
相談日:2019年05月05日
賃貸物件の立ち退き

現在家族3人で2LDK家賃97000円のところに住んでいます。先日オーナーが変わりマンションを取り壊すので2月末日までに退去してほしいと知らされました。
その時の提案内容が、
敷金返金
賃料の6ヶ月支払い
合意した時点からの家賃免除
1月20日...

1
0
相談日:2019年10月08日
敷金の返却について

2018年の夏、6年入居した賃貸2LDKを退去しました。立会の際、机等でついた傷、引越しの際に壁にできた傷などを指摘され、敷金から差し引きますと言われたので了承しました。
家賃は11万円程で、敷金も1ヶ月分でしたので家賃と同額です。
その後1年が経過...

1
0
相談日:2019年09月15日
フリーワード検索で法律相談を見つける

不動産トラブルに関する法律ガイドを見る