賃貸契約における不動産業者の対応について

不動産トラブル
管理会社トラブル

賃貸物件の審査が終わり、入金日や金額、重要事項説明日も決まっていない中、仲介業者から前日の夜に明細をメールで送られ、突然明日の15時までに初期費用を入金するように強く要求され、精神的に苦痛を感じる中、入金せざるを得ない状況に追い込まれた。重要事項説明も済んでおらず、申込書を記入はしたが、契約はしていないので、この強引な進め方は法律的には何も問題がないのかを教えてください。

相談者(ID:)さん

2021年11月20日

この質問に関連する法律相談

「被害者」の言い分は正しい?

普通賃貸契約で、4階に暮らしています。
台風19号により、占有ベランダから階下に水濡れ事故を起こしました。

大家兼管理会社が、保険会社等の調査前に事故原因を私のベランダの管理不足と決定し、私に保険を使うように言い、保険を使わない場合は、善管注意義...

1
0
相談日:2019年11月23日
賃貸物件転居現状回復

私この度10年くらいお世話になりました物件転居する事になり不動産屋に伝えました
一か月前連絡だから月またぎ15日分日割りで払え内装は次の人が入れる様にクリーニング
自然に割れたガラスも直せ クリーニング会社は自社にある見積もりか納得できない場合不動産...

1
0
相談日:2019年05月29日
賃貸物件の原状回復費用について

管理会社の対応が悪く原状回復費用不足となっております。賃借人は1月末に退去され、管理会社にクレームを入れていますが梨のつぶてになっております。戸建ての賃貸物件は兵庫県で賃貸人は東京に住んでおります。
具体的には、契約当初、大型犬1頭を子犬の時には室内で...

1
0
相談日:2019年05月05日
退去費用の明細を出してくれません。

前に住んでいた賃貸物件の退去費用の請求について。建具に穴が空いたり子供の落書きや、洗面台の棚の割れなどで結構ボロくしてしまったわりには安くしてくれたので、金額には納得していました。しかし、明細などの書面を出してくれません。電話だけで金額を言われて振り込む...

1
0
相談日:2019年12月18日
賃貸 上層階からの水漏れ

1月24日より現在(1月27日)まで賃貸マンションの上層階から水漏れがあり、トイレの天井からポタポタと水漏れが続いています。管理人、管理会社の対応に強い不満があり、弁護士さんの見解を伺いたく。
【経緯】
2020年1月24日(金)
朝、トイレの天井...

1
0
相談日:2020年01月27日
ビルの契約について

テナントビルを契約して数年経ちますが、トラブルが絶えません。
内容証明も何通も出しましたが無視されています。
内容は、看板代を支払っていても無断駐輪で看板の意味がなく駐輪代を支払っている様なものだという事と、電気代の明細がなく、電気のメーターもないの...

1
0
相談日:2019年07月05日
フリーワード検索で法律相談を見つける

不動産トラブルに関する法律ガイドを見る