賃貸 上層階からの水漏れ
1月24日より現在(1月27日)まで賃貸マンションの上層階から水漏れがあり、トイレの天井からポタポタと水漏れが続いています。管理人、管理会社の対応に強い不満があり、弁護士さんの見解を伺いたく。
【経緯】
2020年1月24日(金)
朝、トイレの天井から水漏れを発見し、AM9時30分に管理会社、管理人に連絡。管理人が部屋に到着し、ゴミ袋ビニールをガムテープでとめて天井を覆う応急処置を行う。この時間がPM6時でした。管理人の対応の遅さに不満あり。
その晩、管理人、管理会社から説明があり、上層階からの水漏れであることが判明。上層階の住人の過失ではなく、道管の劣化によるもの、つまり管理人側の責任と考えられます。
上層階の原因究明と修繕を翌日1月25日に行うと説明を受けました。
1月25日(土)
上層階で修繕作業をしている音が聞こえるも、
水漏れは続き、また昨日のゴミ袋ビニールの応急処置のガムテープが剥がれ、水がトイレに滴る状態になりました。
再び管理人を呼び、再度処置を依頼。同様にゴミ袋ビニールをガムテープで止めて天井を覆う作業をし、『これで処置は完了。以後落ちません。これで落ちたら入居者さんが引っ張ったって事です』と言い放つ言動に不満。
1月26日(日)
夜(PM10時ごろ)、大きな音と共に再びトイレの天井から水が吹き出し、トイレの床がびしょ濡れになっていたため、管理人を呼び水を拭いてもらう。
1月27日(月)
翌日の1月28日(火)に上層階の住人立会のもと改修工事を行うと説明を受ける。
この時まで、改修工事は土曜に行っており、28日に最終点検を行うと管理人からは聞かされていたものの、実際には工事は28日に行われることを管理会社から聞かされ、不誠実な管理人の対応に不満を感じます。
【相談】
水漏れ発生から修繕完了に至るまでの日数割りにて家賃の減免、ならびに、トイレの使用に不安を覚えて1日だけ近くのホテルに宿泊したのですが、これらの費用を管理人から受け取ることは出来るのでしょうか?
ご相談させていただきたく、宜しくお願い致します。
相談者(ID:15174)さん
弁護士の回答一覧
損害項目としてはありそうな感じですが、請求先は管理人ではなく貸主でしょう。
住所 | : | 東京都文京区千駄木3-36-8シルバーパレス千駄木202 |
---|---|---|
対応地域 | : | 全国 |
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