賃貸 上層階からの水漏れ

不動産トラブル
管理会社トラブル

1月24日より現在(1月27日)まで賃貸マンションの上層階から水漏れがあり、トイレの天井からポタポタと水漏れが続いています。管理人、管理会社の対応に強い不満があり、弁護士さんの見解を伺いたく。
【経緯】
2020年1月24日(金)
朝、トイレの天井から水漏れを発見し、AM9時30分に管理会社、管理人に連絡。管理人が部屋に到着し、ゴミ袋ビニールをガムテープでとめて天井を覆う応急処置を行う。この時間がPM6時でした。管理人の対応の遅さに不満あり。
その晩、管理人、管理会社から説明があり、上層階からの水漏れであることが判明。上層階の住人の過失ではなく、道管の劣化によるもの、つまり管理人側の責任と考えられます。
上層階の原因究明と修繕を翌日1月25日に行うと説明を受けました。
1月25日(土)
上層階で修繕作業をしている音が聞こえるも、
水漏れは続き、また昨日のゴミ袋ビニールの応急処置のガムテープが剥がれ、水がトイレに滴る状態になりました。
再び管理人を呼び、再度処置を依頼。同様にゴミ袋ビニールをガムテープで止めて天井を覆う作業をし、『これで処置は完了。以後落ちません。これで落ちたら入居者さんが引っ張ったって事です』と言い放つ言動に不満。
1月26日(日)
夜(PM10時ごろ)、大きな音と共に再びトイレの天井から水が吹き出し、トイレの床がびしょ濡れになっていたため、管理人を呼び水を拭いてもらう。
1月27日(月)
翌日の1月28日(火)に上層階の住人立会のもと改修工事を行うと説明を受ける。
この時まで、改修工事は土曜に行っており、28日に最終点検を行うと管理人からは聞かされていたものの、実際には工事は28日に行われることを管理会社から聞かされ、不誠実な管理人の対応に不満を感じます。
【相談】
水漏れ発生から修繕完了に至るまでの日数割りにて家賃の減免、ならびに、トイレの使用に不安を覚えて1日だけ近くのホテルに宿泊したのですが、これらの費用を管理人から受け取ることは出来るのでしょうか?
ご相談させていただきたく、宜しくお願い致します。

相談者(ID:15174)さん

2020年01月27日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
渋谷 徹
弁護士(渋谷徹法律事務所)

損害項目としてはありそうな感じですが、請求先は管理人ではなく貸主でしょう。

損害項目としてはありそうな感じですが、請求先は管理人ではなく貸主でしょう。弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
渋谷 徹
弁護士(渋谷徹法律事務所)
住所東京都文京区千駄木3-36-8シルバーパレス千駄木202
対応地域全国

【千駄木駅1分】親しみやすい弁護士。弁護士歴20年以上のベテランが、あなたに寄り添い納得のいく解決へと導きます。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

敷金の返却について

2018年の夏、6年入居した賃貸2LDKを退去しました。立会の際、机等でついた傷、引越しの際に壁にできた傷などを指摘され、敷金から差し引きますと言われたので了承しました。
家賃は11万円程で、敷金も1ヶ月分でしたので家賃と同額です。
その後1年が経過...

1
0
相談日:2019年09月15日
マンションバルコニースラブ天井からの漏水・・・?

マンション売主です。

先日、猛烈な台風の数日後にバルコニーのスラブ天井と梁の取り合いから漏水していると管理会社がお客様から受けました。
お客様へは管理人が訪問してヒアリング、管理人の携帯電話でお客様に写真を撮影していただき管理人がイラスト作成した...

1
1
相談日:2019年12月11日
賃貸物件転居現状回復

私この度10年くらいお世話になりました物件転居する事になり不動産屋に伝えました
一か月前連絡だから月またぎ15日分日割りで払え内装は次の人が入れる様にクリーニング
自然に割れたガラスも直せ クリーニング会社は自社にある見積もりか納得できない場合不動産...

1
0
相談日:2019年05月29日
敷金返還請求に関して

2020年5月末に退去し明け渡しも完了しています。
敷金1か月分(100,000円)のご返金は、修繕部分なども差し引きしお支払いすると聞きました。その後、2か月間計算書等も届かず連絡もいただけなかったので、7月1日に問い合わせたところ忘れていたようでし...

1
0
相談日:2020年08月27日
不動産トラブル 契約違反

大学生で一人暮らしをしています。
彼女が1年くらい前から週2くらいの頻度で泊まりにきていました。
それが同棲とみなされて、契約違反だから10数万円のお金を請求されました。
これは正当なのでしょうか?

1
0
相談日:2019年10月19日
管理会社の努力義務違反と契約解除の可能性

現在アパートの管理を任せている管理会社がひどい対応のため契約を解除したいのですが、契約上、こちらからの解約の申し出は契約後2年間はできないことになっている状況です。対応の悪さを踏まえて努力義務違反の名目で契約解除の申し出は可能でしょうか?
現状:管理費...

1
0
相談日:2020年05月26日
フリーワード検索で法律相談を見つける

不動産トラブルに関する法律ガイドを見る