個人間金銭トラブル

借金・債務整理
友人・知人との借金トラブル

2019年の夏頃に知人から
お金を借りました。

数回に分けて手渡しで借り
メールなどで借りるやり取りもありますがメールなどで残されていない
金額もあります。

約300万です。

借りるにあたり
返す気はありましたが

本来の借りる理由はふせて
違う理由で借りました。

返済していく予定でしたが
相手の方が返せる時で良いと
言われ

それに甘えてしまい
連絡はとっていましたが
会う機会もなかなか無く1度も返していませんでした。

ある日、詐欺罪で被害届をだす
逮捕状の請求になると連絡がきて

返す気があるので
月の返済額は、これくらい払っていく約束をしたいという旨を伝えましたが

最初には、なかった
元金、金利、遅延金をつけられ
2年で完済することができないなら
被害届を出すと言われましたが

一気に返済は、不可能です…。

相手は条件をのまないなら
警察にいくと言います。

どうしたら良いか分からず
相手へのメール返信も出来ません。

どうしたら良いのでしょうか。

相談者(ID:16507)さん

2020年03月07日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

はじめまして。 あなたが記載した内容を前提に考えると,仮に,相手が警察に「詐欺罪」として...

はじめまして。

あなたが記載した内容を前提に考えると,仮に,相手が警察に「詐欺罪」として被害届を出そうとしても,警察は受理しないように思います。
警察からは,「単なる債務不履行だから,裁判などで取り戻してください。」と言われるのではないでしょうか。
そのため,逮捕などの警察沙汰になることはあまり心配しなくてもよいように思います。
万が一,警察から事情聴取を受けたのなら,相手の方とのメールのやり取りを見せて,返すつもりがあって借りたんだということを主張することになるでしょう。1回も返済していないことは,あまりいい事情とはいえませんが。

さて,あなたと相手との間のお金の貸し借りですが,法律的には,金銭消費貸借契約,ということになります。
仮に,相手の方が,民事裁判であなたに対して貸金返還請求訴訟を提起するとなれば,相手の方が
1 いつ
2 いくらを
3 どのような条件で(返済期限,利息の有無,分割払いの約束の有無など)
4 貸したか(返済の約束をした)
ということを証明しなければなりません。
このうち,少なくとも,利息の支払いの約束については,証明ができないでしょう。

あなたは,「利息を支払う約束はなかったこと」,「返済期限を定められていなかったこと」を主張して,元金(300万円?)を月々無理のない金額だけ支払っていくという約束をすればよいのではないでしょうか。
なお,利息は,約束をしていなければ支払う必要はありませんが,遅延損害金はある時点から発生します。ただ,遅延損害金については,特にあなたから言い出す必要はないと思います。

相手の出方が不安であれば,あなたの方から,簡易裁判所に対し,債務確認の調停を申し立てて,支払方法について協議する,というのも一つの方法かもしれません。

弁護士 伊藤悠理
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

元交際相手との金銭トラブル

以前交際していた方との間の金銭トラブルです。結婚を前提に同棲をしておりました。その際に、私は学生で相手は社会人だったのですが生活費を折半にしておりました。その後、その方の浮気が原因で私はメンタルをやられ、破局をしました。私は交際していた際、奨学金で生活を...

1
1
相談日:2019年10月06日
金銭の貸し借りについて

初めて相談させてもらいます
父は接骨院を営んでいます
去年の10月末に私の税金の支払いや自己の借金の支払いなどがあり、患者様に130万と70万の合計200万借金しました
そして、12月末に10万円を返済しただけで債務不利益になってしまいました

...

1
0
相談日:2020年02月03日
【大至急お願いします】友人を騙してお金を借りました


2年前から友人に嘘をついてお金を何回も借りてしまいました。合計336,000円です。
今まで37,000円しか返済は出来ていません。

何回か借りた中で1回は相手の方に「ホテルに行ったらお金を貸してあげる」と言われ凄くお金に困ってて貸して欲しか...

1
4
相談日:2019年03月26日
元お客さんからの借金

1年3ヶ月前に働いていたバーのお客さんに10万円借りました。
そのあと相手が一括で返済しろと言ったので直接返しましたが突き返され
返さなくていいといったニュアンスでまたその10万円を受け取りました。
しかしバーを辞め連絡と会うことを辞めると
10...

1
0
相談日:2019年11月07日
お金を借りる条件として

知人の恋人の話なのですが、知人がその恋人と付き合う数日前に恋人が十数万円の借入をしました。
お金を貸すかわりに貸主の経営するデリヘルで働くようにとの条件でした。すぐ必要なお金で、その場で承諾してしまいました。その後、知人と交際することになり、恋人はどう...

1
0
相談日:2020年03月06日
物の貸し借り

別れた彼女の家にある僕の服を返してとお願いしたら交際してる際にもらったプレゼントのお金を返してくれないと僕の服も返してくれないと言ってきました。
これは横領罪だと思うのですが僕にはお金を返済する義務はあるのでしょうか?

1
0
相談日:2020年02月14日
フリーワード検索で法律相談を見つける

借金・債務整理に関する法律ガイドを見る