返済について

借金・債務整理
その他

初めて質問をさせて頂きます。宜しくお願い致します。15年ぐらい前ですが、当時消費者金融に何社か借入れをし、数年かけて完済をしました。
1社だけ返済が滞っている状態で連絡もなくなり今に至ります。15年も経っていて今更連絡をし延滞費用など含め莫大な額になっているかもと思うと連絡出来ずにいます。当時は福岡在住で携帯番号も変わってしまったため、連絡が途絶えてしまったのでしょうか?こういう状態はいわゆるブラックリスト?というものに載っているものなのでしょうか?
私はそれが怖くてローンの申し込みやクレジットカードも申し込んでいません。
この返済が終わらない限り一生名前が残るものなのでしょうか?
ご回答宜しくお願い致します。

相談者(ID:15746)さん

2020年02月15日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
鈴木 信作
弁護士(王子総合法律事務所)

お困りのようなので,お答えします。 借りたまま返していない状態ということは,いわゆるブラック...

お困りのようなので,お答えします。
借りたまま返していない状態ということは,いわゆるブラックリストに載ったままの状態であると考えられます。
ご自身が登録されているのかは,CIC,JICC,JBAなどという各信用情報機関に確認をすれば,知ることはできます。

このままですと,ずっとブラックリストに載り続けたままになってしまいますが,
最後の返済から15年も経っているのであれば,時効の主張をすれば,借金を消滅させることが可能です。
登録されている機関によって,時効で情報が直ちに消える場合と,数年間は残ってしまう場合がありますが,
このままの状態にしておくよりは,時効の援用をしてすっきりとさせることをお勧めします。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
鈴木 信作
弁護士(王子総合法律事務所)
住所東京都北区王子本町1-24-3 アバンスビル2階
対応地域埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県

【相談しやすい身近な弁護士】【離婚/相続/借金問題】的確な解決策をご提案できるよう、親身にご相談と向き合います。まずはご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon keiji刑事事件
Icon fudousan不動産トラブル
Icon kotsujiko交通事故
Icon saimu借金・債務整理
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

家賃滞納で保証会社の対応について

コロナで仕事とがなくなり入院もかさなり
家賃滞納で家がなくなり 現在違う場所で生活保護をうけて住んでます。 保証会社からの取り立てが厳しく 弁護士さんなどに間に入ってもらい
分割払いにとかできますか?
生活保護なので法のテラスなどの制度を使えること...

2
0
相談日:2020年09月17日
消費者金融(法人)から借り入れた債務の時効について

御世話になります。丁度5年1カ月程前に消費者金融から借り入れをしました。何とか返済しようとしましたが、病気で何回も入院をしてしまい無理でした。その、間、消費者金融から、一度だけ、取り立ての手紙が来ましたが、それ以降は何もないまま、現状にきています。5年た...

1
0
相談日:2021年05月07日
奨学金の利益剥奪について。返還が出来ない場合。

奨学金の返済を長期に渡り出来ず、返済猶予の手続きをしようと思いましたが銀行の印鑑、所得証明書の提出が間に合わず、令和3年2月10日までに全額の2,318,048円を支払わなければならなくなりました。用意できず期限を過ぎました。この場合の対処を教えて頂きた...

1
1
相談日:2021年02月13日
身に覚えの無い借金の返済要求

既に20年前に亡くなった父親に貸付金があり、未だに返済が無いと父の義理の兄(叔父)から内容証明が届き、脅迫的な文面となっており、今後の対応について相談したい。
逆に脅迫という事で訴える事も検討しています。
宜しくお願い致します。

1
0
相談日:2019年02月02日
主人が亡くなった後の話し

主人が亡くなって もうすぐ四十九日です。
主人の妹さんからの相談で、主人のお父さんの借金100万弱を生命保険が入ったら、払って欲しいと言われました。
払うべきですか?

2
0
相談日:2020年05月23日
支払督促を受けていることが私の代理人にバレますか?

私はとある事件の原告として弁護士を立てて元勤務先を相手に裁判を起こしています。その事件とは別に、数年前に作った借金でサービサーから支払督促を送達されております。

元勤務先にサービサーから在籍確認や滞納の話があったかは分かりませんが、支払督促を私に送...

2
0
相談日:2021年05月30日
フリーワード検索で法律相談を見つける

借金・債務整理に関する法律ガイドを見る