家賃滞納の問題について

借金・債務整理
その他

マンションの家賃を6か月位してまして、不動産会社から建物明渡請求の民事裁判を起こされて、4月23日に口頭弁論の予定だったんですが、コロナの影響なのか、4月9日に裁判所から期日取消通知書が届きました。今日、保証会社の担当者の名刺の裏に今月中に退去してくれと書いてありました。色々と調べたら保証会社に退去をさせる強制力はないとあったんですが、本当に今月中に退去しないといけないのですか。教えて頂きたいです。

相談者(ID:18217)さん

2020年06月21日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
過去掲載の弁護士

建物明渡請求の民事訴訟が係属中であることからも明らかなように、保証会社の担当者の退去を求める記...

建物明渡請求の民事訴訟が係属中であることからも明らかなように、保証会社の担当者の退去を求める記載は単なる要請に過ぎません。
しかし、ご相談者様の家賃滞納が6カ月もありますと賃貸借契約の解除事由としては認められる可能性が高いため、近日中に期日の再指定が行われ裁判が進めば恐らく建物明渡請求を認める判決が下されるでしょう。
不動産会社や保証会社からすれば、強制的にご相談者様を退去させるには、裁判が再開し建物明渡請求を認める判決を得て、更に執行手続を申し立てて強制執行を行うのが通常ですので、そのような手間と時間をかける前にご相談者様に任意に退去していただきたいのだと推測します。
したがって、不動産会社・保証会社又は裁判所をもってしても今月中にご相談者様を退去させる強制力はございませんが、上述のように、このまま家賃滞納が続くと裁判期日が再開されご相談者様はいずれは強制的に退去させられる可能性が高いのでお気を付けください。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
好川 久治
弁護士(ヒューマンネットワーク中村総合法律事務所)

法的には契約解除が認められるケースですので、居住を続けることは不法占有となり違法ですが、裁判手...

法的には契約解除が認められるケースですので、居住を続けることは不法占有となり違法ですが、裁判手続を経ないで退去を強制できるかということとは別問題です。不法占有ですから当然契約に基づくペナルティは発生します。退去しない場合に、保証会社が勝手に家に入り込んで荷物を運び出すようなことがあれば自力救済ですから違法となります。弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
好川 久治
弁護士(ヒューマンネットワーク中村総合法律事務所)
住所東京都港区西新橋1-12-8西新橋中ビル5階
対応地域

【弁護士歴20年】【初回面談30分無料】【虎ノ門駅から徒歩1分】【休日・時間外対応可】豊富な経験と実績に裏打ちされた総合力で、適切な問題解決へと導きます。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon houmu企業法務
Icon kotsujiko交通事故
Icon roudou労働問題
Icon saimu借金・債務整理
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る
過去掲載の弁護士

退去させる強制力はなく、今行われてい る裁判が終わり、強制執行の段階にうつった時点で強制的に...

退去させる強制力はなく、今行われてい
る裁判が終わり、強制執行の段階にうつった時点で強制的に退居、という話になります。
ただ、今の住居に居続ける限り賃料分の負担は必要になるので、速やかに引越し準備をされてよいかとは思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0

この質問に関連する法律相談

保険代理店手数料前払い受領について

お世話になります。7年程、前にある保険会社の法人代理店をしていました。契約を獲得するたびに前払い制度がありこれを利用してしました。事情があり廃業となり、これを返却しなければならないしくみですが、事情があり返済していません。返済通知は1度ありましたが、その...

1
0
相談日:2020年04月01日
借金返済で裁判所から封書が届きました。

10年以上前にクレジットカードを作り、お金を借りたりしていました。仕事を辞めてしまって返済出来なくなり10年経ちます。その間返済してくださいと封書来たりしてましたが、段々減りました。で、今1社から裁判所通じて封書きて、異議申立書も入ってました。これは返済...

2
0
相談日:2020年05月29日
不動産担保ローン 不動産を売却したいのに禁止されてる

自宅を担保に融資を受けることになりました、内容を確認したところ、初めて聞かされた変わった条項があります、
「融資を受けてから、3年間は、一部返済も全額返済もできない」と書かれています。
担当者が言うには、返済を受け付けないので、3年間は売却もできませ...

1
0
相談日:2021年03月18日
住宅が仮差し押さえで、どうしたら良いのかわかりません。

昔購入したマンションの返済を滞り今現在の住宅が仮差し押さえ通知がきました。そこで今現在は自宅は担保でお金を借りたりできるのでしょうか?

1
0
相談日:2020年11月16日
会社経費の債権債務について

お世話になります。7年ほど前に会社を経営していた時に携帯電話代未納10万円ほどと、取引先の看板や支払い未納金10万円ほど、ホームページ運営会社未納金7万円ほどの支払いができていません。人間として、支払うべきとは考えていますが、資金の余裕がなく払っていませ...

1
0
相談日:2020年05月08日
時効の援用の手続きの費用について

2019年12月22日
消費者金融から7社、計200万ほどの借金があり、
10年以上前から返済が滞っており、連絡などもしていない状況でした。
一昨年と去年、7社の内2社から簡易裁判の呼び出しがあり、時効の援用を主張したものの、認められず、その2社は...

3
0
相談日:2020年05月16日
フリーワード検索で法律相談を見つける

借金・債務整理に関する法律ガイドを見る