生後10ヶ月の親権について

離婚
親権(子供)

東京に住んでいましたがコロナからの避難で子供を連れ実家に帰ったまま別居となりました。離婚に同意して欲しいと言われ旦那からわたしが薬物の使用経歴がありそのため精神的にも心配なことがあり親権を譲れないと急に言われました。
事実無根です。

それが本当なら自分は育児もせずよくわたしに今まで育児を任せてこれたなと言ってやりたいです。

ただ10代の時にそのような人達が知り合いにはいたとゆうことを旦那に言ったことはあります。
それでもわたしは親権は不利になるのでしょうか?

相談者(ID:21028)さん

2021年12月29日

弁護士の回答一覧

早坂 英雄
弁護士(早坂法律事務所)

 初めまして。いただいたご質問に対し以下のとおりご回答申し上げます。結論から言うと、親権で不利...

 初めまして。いただいたご質問に対し以下のとおりご回答申し上げます。結論から言うと、親権で不利になることはないと思います。薬物使用歴というのも事実無根ということですし、どちらにせよ婚姻前のことだと思います。離婚に際し親権者を決める必要がありますが、家庭裁判所で親権が争われる場合は、これまでの監護実績、監護環境に問題がなかったか、お子様の年齢、監護補助者の有無等がポイントとなります。お子様はまだ生後10か月ということですし、出生後の監護状況に特段の問題がない限り、母親が親権者として指定されるべきであると思います。お子様のためにも、親権は絶対に譲歩せず、どうしても父親が親権を主張するなら、離婚調停等の手続きで親権者を決めるべきであると思われます。弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
早坂 英雄
弁護士(早坂法律事務所)
住所埼玉県さいたま市浦和区高砂3-4-9太陽生命高砂町ビル5階
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県

【ご相談無料】【さいたま地裁・家裁至近】【全国対応】長年の経験と実績に基づき、高品質のリーガルサービスのご提供に努めております。安心していただけるよう笑顔での接客を心掛けております。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon saimu借金・債務整理
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

離婚届け

過去から旦那に多々不満はありましたが、今回、私の不倫もあり離婚することにはなりました。
小学生と幼稚園の子どもがいます。こどものことについては怠ったことはありません。

離婚するにあたり、私は親権や監護権、面会交流など話し合いたくて、夫と話し合いを...

2
0
相談日:2019年07月02日
国際離婚後の子供の親権について

ドイツでドイツ人男性と結婚しましたが、その後日本で日本の法律の元離婚しました。流れとしては、日本で離婚届を出し、受理され、その後日本での離婚受理をドイツで受理され、両国ともに離婚が成立しました。

親権は現在私が持っています。交流はほとんどありません...

1
0
相談日:2017年02月13日
父親が親権を取るのは難しいですか?

2019年3月に妻に殴られて警察沙汰になりました。
それまでにも私と娘に何回かDV、モラハラがありました。
刑事、弁護士の指示で私は5歳の娘と一緒に実家に逃げました。
そして裁判所から妻に接近禁止命令を出してもらいました。
今も離婚調停裁判中で妻...

2
0
相談日:2020年07月09日
親権、養育費を確実にとるには

結婚7年目、夫、子供(3歳男児、1歳双子女児)、私(専業主婦)の5人家族です。
夫は24時間勤務で非番の日は寝るので、ほぼ私が1人で子供をお風呂に食事、寝かせつけています。
主に私が育児している状態です。

夫とは結婚当初からケンカが耐えなく、よ...

2
0
相談日:2016年06月14日
父親が親権をとるには?

結婚五年目子供二人(五歳、三歳)おります。

二年以上前にしてしまった私の浮気により夫婦間がギクシャクしなんとか関係改善に取り組んでみましたがお互い短所にしか目がいかなくなり些細なことですれ違いが激しくなり妻とは離婚をした方がよいのではと思っておりま...

1
0
相談日:2018年05月27日
親権、監護権のデメリットについて。

離婚するにあたり、
私に親権を夫に監護権をとわけたいと思っております。
夫側の両親が中身がよくわからないのでのちのちにトラブルにならないかと不安視し、親権も渡すようにと行ってきております。
親権、監護権からくる将来的なデメリットを教えて頂きたいです。

1
0
相談日:2020年05月22日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る