生後10ヶ月の親権について

離婚
親権(子供)

東京に住んでいましたがコロナからの避難で子供を連れ実家に帰ったまま別居となりました。離婚に同意して欲しいと言われ旦那からわたしが薬物の使用経歴がありそのため精神的にも心配なことがあり親権を譲れないと急に言われました。
事実無根です。

それが本当なら自分は育児もせずよくわたしに今まで育児を任せてこれたなと言ってやりたいです。

ただ10代の時にそのような人達が知り合いにはいたとゆうことを旦那に言ったことはあります。
それでもわたしは親権は不利になるのでしょうか?

相談者(ID:21028)さん

2021年12月29日

弁護士の回答一覧

早坂 英雄
弁護士(早坂法律事務所)

 初めまして。いただいたご質問に対し以下のとおりご回答申し上げます。結論から言うと、親権で不利...

 初めまして。いただいたご質問に対し以下のとおりご回答申し上げます。結論から言うと、親権で不利になることはないと思います。薬物使用歴というのも事実無根ということですし、どちらにせよ婚姻前のことだと思います。離婚に際し親権者を決める必要がありますが、家庭裁判所で親権が争われる場合は、これまでの監護実績、監護環境に問題がなかったか、お子様の年齢、監護補助者の有無等がポイントとなります。お子様はまだ生後10か月ということですし、出生後の監護状況に特段の問題がない限り、母親が親権者として指定されるべきであると思います。お子様のためにも、親権は絶対に譲歩せず、どうしても父親が親権を主張するなら、離婚調停等の手続きで親権者を決めるべきであると思われます。弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
早坂 英雄
弁護士(早坂法律事務所)
住所埼玉県さいたま市浦和区高砂3-4-9太陽生命高砂町ビル5階
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県

【ご相談無料】【さいたま地裁・家裁至近】【全国対応】長年の経験と実績に基づき、高品質のリーガルサービスのご提供に努めております。安心していただけるよう笑顔での接客を心掛けております。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon saimu借金・債務整理
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

未婚の親権

現在未婚妊娠中です。
相手の方とは結婚という話が出ていましたが、最近になり無理だと言われ、子どもの親権まで調停をして奪うと言われました。
彼は前科もあり、貯金などありません。
子どもを育てる環境としては、私は公務員で両親の支えもあり、安定して子育て...

1
0
相談日:2019年11月15日
早急に子供を引き取りたい

3歳の息子の監護権と親権を争っています。

主人は普段から恫喝や家具を殴る蹴るなど酒乱でDV気質のある人でした。稼ぎも少ないですが親から小遣いをもらって飲酒していたようです。
私の親を殺してやると怒鳴り暴れたりドアに穴が開くほど殴るなど手に負えない...

1
0
相談日:2016年08月07日
一度渡した親権を取り返す

6月に離婚をしました。

離婚したいと2人の親権も欲しいと私の両親へ連絡し
それを両親から聞いた私は
なかなか離婚してくれなかった夫に
親権を渡せば離婚してくれるんだという軽い気持ちで親権を渡したことに後悔してます。

子供は2人、上の子は...

1
2
相談日:2018年08月24日
主人と離婚で親権問題

主人との離婚を考えています。
現在2歳になる娘がいますが親権はどんな事があっても渡しく無いです。

親権問題は仮に主人の方に渡ってしまう原因などはどんな点なんでしょうか、、

2
0
相談日:2020年05月01日
親権をとりたい

夫が浮気をしていました。
私には子供が2人います。
上の子は小学6年生女の子、下の子は6歳男の子です。
これまで離婚の話し合いを両家の親と共にしてきましたが、話にならず、浮気も探偵に依頼し、証拠をとってもらったにもかかわらず、夫側では、浮気を認めず...

1
4
相談日:2019年10月12日
父親が親権をとるには?

結婚五年目子供二人(五歳、三歳)おります。

二年以上前にしてしまった私の浮気により夫婦間がギクシャクしなんとか関係改善に取り組んでみましたがお互い短所にしか目がいかなくなり些細なことですれ違いが激しくなり妻とは離婚をした方がよいのではと思っておりま...

1
0
相談日:2018年05月27日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る