娘とふたりで家を出た場合や、不適格な行動について

離婚
親権(子供)

こんにちは。
3歳の娘が1人いるのですが、私たち夫婦は仲が悪く、何とか3人で暮らしていけるようにこうやってみようと提案してやってみたり、夫婦で話し合いの場を設けたりしているのですが、中々うまくいきません。
そこで質問なのですが、主人に何も言うことなく、私が娘を連れて今住んでいる家を出ていった場合、万が一裁判となったら、不利になってしまうのでしょうか?
また、母親が神経質すぎて親権者として不適格とみなされてしまう行動にはどのようなものがあてはまるのでしょうか?
よろしくお願い致します。

相談者(ID:17867)さん

2021年10月07日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

お子さんの監護(生活全般のお世話)をあなたが主に行ってきたのであれば,あなたがお子さんを連れて...

お子さんの監護(生活全般のお世話)をあなたが主に行ってきたのであれば,あなたがお子さんを連れて夫との別居の踏み切ったとしても,夫に同意なく別居を開始したことだけをもって親権者・監護者の指定や離婚そのものについて特にあなたの不利に判断されることはありません。
夫婦関係が悪化した理由が専らあなたにあるとしたら話は違いますが,ご質問内容からすれば,そのようなことはないでしょう。

「母親が神経質すぎる」ことだけを理由として親権者として不適格とみなされることはないです。
その,神経質な言動が,お子さんの健全な成長を妨げるレベルで影響する場合に,マイナスに評価されることはあります。
適切な具体例か分かりませんが,潔癖症な母親が子供に過度に清潔であることを求め,「汚い」などと連呼し,子どもの自尊感情を低下させ,それが看過できないレベルに達したとき,などでしょうか。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

親権

夫と別居しています。離婚調停前の状態です。夫が勝手に娘を連れて実家に帰ってしまい、会わせてももらえていない状態です。何度も会わせてほしいと言っていますが、なにかと理由をつけ会わせてもらえません。全てを私のせいにされ、俺の方がよく面倒を見られている。やママ...

1
0
相談日:2019年04月29日
離婚、親権とりたい

モラハラ、嘘をついて浪費する旦那と離婚したく、近々子供を連れて別居し、弁護士をつけて離婚調停を申し立てたいと思っています。離婚調停、離婚裁判になった場合、親権でもめそうです。そして私は発達障害の可能性が高く、病院を受診する予定ですが、発達障害と診断された...

1
1
相談日:2019年08月17日
監護者指定 争い中

夫婦別居して5ヶ月です。私側に長男(4歳)がおり妻側に長女(12歳)がおります

9月にこちらの長男に対しての保全処分の審問がありましたが却下の方向で今までに至ります。

こちらには私の両親の協力もあり毎日保育園や習い事にも通っております

...

1
0
相談日:2018年12月13日
離婚時に父親から親権について条件を出された場合

夫に離婚を申し出ました。

原因は夫の威圧感で暴力などはありませんが、常にご機嫌をうかがうような生活が続き、食欲不振、吐き気などの体調不良に悩まされる生活をこれ以上続けていくのが困難と判断し、決断しました。

夫もそのようなことならと了承していま...

2
0
相談日:2014年09月03日
親権主張が認められますか。

1歳半の娘がおります。まともな話し合いの機会を得られず、更には家に赴き、中に入ろうとするも警察を呼ばれ、現地で拘留を受けるかもしれないという身の危険を体験させられました。この状態で婚姻関係の継続は困難であり、離婚手続きを踏まえ、娘の親権主張も行って、娘の...

2
0
相談日:2016年08月17日
離婚後、子供の面会を一度拒否したら裁判所から通知が来ました

先日、元夫と5歳の娘が面会交流をしたのですが、娘が帰ってきてから明日もパパに会っていいと聞かれ、二日連続で会うのはよそうとそれとなく娘を諭しました。
すると、裁判所から面会交流調停の書類が届きました。

離婚した際の協議書には月に一、二回の面会交流...

2
0
相談日:2014年01月21日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る