娘とふたりで家を出た場合や、不適格な行動について

離婚
親権(子供)

こんにちは。
3歳の娘が1人いるのですが、私たち夫婦は仲が悪く、何とか3人で暮らしていけるようにこうやってみようと提案してやってみたり、夫婦で話し合いの場を設けたりしているのですが、中々うまくいきません。
そこで質問なのですが、主人に何も言うことなく、私が娘を連れて今住んでいる家を出ていった場合、万が一裁判となったら、不利になってしまうのでしょうか?
また、母親が神経質すぎて親権者として不適格とみなされてしまう行動にはどのようなものがあてはまるのでしょうか?
よろしくお願い致します。

相談者(ID:17867)さん

2021年10月07日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

お子さんの監護(生活全般のお世話)をあなたが主に行ってきたのであれば,あなたがお子さんを連れて...

お子さんの監護(生活全般のお世話)をあなたが主に行ってきたのであれば,あなたがお子さんを連れて夫との別居の踏み切ったとしても,夫に同意なく別居を開始したことだけをもって親権者・監護者の指定や離婚そのものについて特にあなたの不利に判断されることはありません。
夫婦関係が悪化した理由が専らあなたにあるとしたら話は違いますが,ご質問内容からすれば,そのようなことはないでしょう。

「母親が神経質すぎる」ことだけを理由として親権者として不適格とみなされることはないです。
その,神経質な言動が,お子さんの健全な成長を妨げるレベルで影響する場合に,マイナスに評価されることはあります。
適切な具体例か分かりませんが,潔癖症な母親が子供に過度に清潔であることを求め,「汚い」などと連呼し,子どもの自尊感情を低下させ,それが看過できないレベルに達したとき,などでしょうか。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

不貞行為をした妻との親権争い

妻が2年間にわたって、判明しているだけでも3人の男性との不貞行為があったことが発覚しました。子供は小学六年生の息子と小学三年生の娘の2人です。離婚でお互い同意はしていますが、親権問題がなかなかまとまりません。私の出張中に子供を実家に預け不倫相手と旅行に行...

2
0
相談日:2014年05月29日
義父母と同居 離婚 親権をとりたい


夫との離婚について相談させてください。

◆離婚を希望する原因は以下の通りです。

・旦那の実家に同居し、4年目ですが義父母との生活の違いや、この土地に慣れず子育てがしずらい。
・室内犬がおり、娘が歩く前には引越ししたいと行ってるが、今は...

1
0
相談日:2019年06月04日
親権とれますか

約2か月前、離婚を切り出しましたが、約1週間前に妻が急に子供(6歳 小学1年生)を連れて実家へ帰ってしまいました。親権をとりたいと思っていましたが、先に弁護士を立てて離婚調停を申請されてしまいました。
このような場合ほぼ100%親権はとれないが、まずは...

3
0
相談日:2016年12月25日
親権

親権問題で裁判中です。旦那の不貞行為から始まり、私も不貞行為をしてしまいました。私の携帯情報を盗まれ事細かに不貞行為の内容を裁判所に提出されました。不貞行為は2年半前の話しです。4歳と6歳の子供は私と実家で暮らして2年半になります。こんな状態で親権を取る...

2
1
相談日:2019年10月06日
子供の親権を取るには

アメリカ在住です。旦那もアメリカ人で乳児がひとりいます。親権を争うとなった場合、こちらが少しでも有利になれる方法があれば教えて頂きたいです。彼側の家族に薬物関連の問題があったとしても、彼自身に問題が無ければ、判決には影響されないのでしょうか。

2
0
相談日:2017年06月12日
子供がいる性格不一致の離婚について

3歳下の夫と結婚し、資産家ではありますが大変つまらない日々でとても後悔しております。
2歳半の子供の育児でも何度も衝突し、海外育ちの自分とのんびり田舎育ちの彼では全く考え方も違い、彼は軽鬱病になり三年間働いておらず部屋でネットサーフィンしかしており尊敬...

2
0
相談日:2015年02月22日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る