離婚調停、争点について。

離婚
離婚調停

知人の話で申し訳ありません。
不貞が原因による離婚調停中です。不貞について配偶者には最初認めてませんでしたが、不貞相手が配偶者の作成した文章にサインしてます。このため離婚やむ無しにて配偶者からの離婚条件をギリギリまで譲歩している最中です。裁判は避けたいのですが、配偶者が条件について合意しないとなると不成立となり、すぐに裁判になりますか?不成立の判断はどのようなタイミングでしょうか?
謝罪し出来る限りの慰謝料は払うつもりでいるみたいです。
また、知人が不貞した相手は複数いるみたいですが、不倫をされた側の代理人からみた場合、内容証明には○○さん、○○さんの○名との不貞によりと言った表現で書面を送ることはありますか?証拠をどれぐらい握られてるかわからないことで不安が強く、今バレている方だけでおさめたいと思っているようです。何かアドバイスお願い致します。

相談者(ID:12942)さん

2020年05月23日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
過去掲載の弁護士

互いの条件が話し合いで解決できない程度にかけ離れていればいるだけ、裁判になる可能性は高くなりま...

互いの条件が話し合いで解決できない程度にかけ離れていればいるだけ、裁判になる可能性は高くなります。相手が完全に話し合いを諦めたらそこで不成立となりますが、調停中であれば、調停員からある程度の感触を説明してもらえると思うので、そこから探るしかないでしょう。
複数人の不倫については、証拠や手の内を明かしたくないなどの理由で、内容証明に書かないこともあるでしょうし、あえて書く場合もあるでしょう。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0

この質問に関連する法律相談

離婚の原因が姑

結婚5年目で専業主婦をしています。
結婚当初から、夫と同居している姑と馬が合わず、夫も私より姑のことをかばったりしてとうとう限界に来たので夫に離婚を要求したいと思っているのですが、姑の不仲は離婚理由になるのでしょうか?

2
0
相談日:2014年08月28日
離婚が認められるのでしょうか?

結婚して12年別居して1年です。一方的に出て行った夫から、離婚調停を申し立てられました。浪費、性的不調和、家族と折り合いが悪い、その他が動機になっていましたが、その他はわかりませんが、どれも否定できます。夫は、弁護士に依頼して作成してもらっていましたが、...

2
3
相談日:2017年01月25日
別居開始時期の考え方について

①昨年11月、婦喧嘩後、冷却期間1カ月の予定で夫が強引に実家に戻る
②1か月後、離婚したい旨のメール
③5月まで、通勤用に自宅駐車場の利用と、週1~2回自宅に戻り(妻不在)昼食をとるなど部屋を使用すると同時に自宅から衣類、ゲーム機、保険証券など持ち出...

2
1
相談日:2017年08月07日
協力義務違反になるのでしょうか?

主人が社長で、5年前まで9年間自営業をしていて、儲からない仕事だったので赤字の年があり、事業資金の借り入れとして銀行から融資をうけていたのですが、会社を譲渡する事になり、夫婦二人とも転籍し、その後私だけうつ病で退職しましたが、私は実家に援助していて、主人...

1
0
相談日:2016年09月05日
モラハラ夫が離婚に応じない時の対処法

典型的なモラハラ夫。人間扱いされず人のことを「人形やロボットは黙って人間様の言うことを聞いとけ」と罵声を浴びせられます。過去に夫がパチンコにのめり込み、夫の親戚に相談したことを未だに根にもっていて「前みたいに親戚付き合いできるようにもどしたら離婚したる」...

2
0
相談日:2015年01月17日
離婚したいのに相手が応じてくれない

結婚18年目になる主人との離婚を考えております。

理由は、
私が10年前にがんという病気になりました。
その期間、主人が私の心を支えてくれたという実感がなく
7年前くらいから主人のことが好きではなくなりました。
その当時2人で頑張っていこう...

2
0
相談日:2016年10月17日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る