いわれの無い誹謗中傷と被害届

その他民事事件
その他

 1年ほど前、母が亡くなった時に、「十数年前、母の年金を勝手に出金し使い込んでると言う事で被害届を出すところだった」と、妹に言われました。
 また別件ですが私のことを「十数年前、母の口座から使い込み (200万円弱) をしていた」と、母の葬儀の時から今に至るまで他兄弟に言いふらしています。
 そして今回、「脅迫の被害届を出した」とその妹から連絡がありました。私は、上記の様なこともあり、この妹の事が信用できなかった為、接触をなるべく避けていました。
 警察からの連絡などは今まだ有りませんが、この様ないわれもないことでの誹謗中傷や被害届など言ったもの勝ち、出したもの勝ちになるのでしょうか?
 無視し、黙っているしか無いのでしょうか?

相談者(ID:15002)さん

2020年01月22日

この質問に関連する法律相談

郵便物の受け取り拒否は罪になりますか?

叔父から金銭を要求されていて
電話とショートメールは、着信拒否にしたのですが
手紙がしつこく届きます。
毎回、手紙で応対していましたが
同じ内容の繰り返しで、受け取り拒否にしようと思うのですが
今後、手紙を受け取り拒否し続けることで訴えられたり...

1
0
相談日:2020年05月09日
金銭の貸し借りについて

今は、更正し真面目に仕事をしています。
その事が前提の話になります。
私は、以前に売春と窃盗などにより逮捕歴があります。
今は、ようやく執行猶予が明けたのですが。
かれこれ3年位前から、
前に1度関係をもった男性から、返済を求められています。
...

1
0
相談日:2019年09月02日
元交際相手から荷物の返却がない(3年)

はじめまして。
3年前に別れた交際相手(30代男性)が居ます。
同棲していたのですが急に家を出されたので、いくつか荷物を置いてきてしまいました。
ただの荷物なら諦めれば良いのですが、その中には知人から借りていたものや、知人からの形見分けのようなもの...

1
0
相談日:2019年07月06日
娘の通帳 取引き履歴開示について

未成年の娘の解約した通帳の取引き履歴の開示を銀行に依頼しましたが、通帳を作ったのは当時元夫であり、現在は私が親権者ですが、元夫の同意が必要なのでしょうか?
娘の口座を解約して、元夫が持っているため調べたいのです。取引き履歴を確認して、弁護士さんに依頼し...

1
2
相談日:2019年11月12日
家庭裁判所の権限について

お世話になります。小生は離婚して15年程になります。離婚時ははんこを押しただけで、養育費もなかったです。娘も成人したので連絡を取ろうしたところ、戸籍謄本はとれても、住民票や戸籍附票は元妻がロックをかけていて取れませんでした。役所の人が言うには元妻しか取れ...

1
0
相談日:2020年03月18日
居住権が発生するの?

土地は、父名義。
建物は父、祖母、祖父の名義です。
実際に住んでいるのは、祖父、祖母、父の弟家族が住んでいます。
父の弟家族には、居住権が発生するのですか?
出て行ってくださいと言えなくなるのでしょうか?
ご回答お願いします。

1
0
相談日:2020年03月19日
あなたに合ったその他民事事件の悩みで絞り込む
フリーワード検索で法律相談を見つける

その他民事事件に関する法律ガイドを見る