駐車場内で、お互いバックで接触事故、過失割合

交通事故
過失割合

駐車場で逆突されました。 バックで駐車しようとしたところ、前向き駐車していた相手の車がバックで駐車スペースから後退してきてぶつかりました。 相手の左側後ろバンパーが、自分の車の左側後輪のホイールと後輪上のボディにぶつかりました。
ぶつかる直前に自分は、停止してクラクションを鳴らしたのですが、相手は、気が付かなかったと言っています。
過失割合は、最低でも3:7で相手方に過失があると思います。
また、直前停止して、クラクション鳴らし、相手は気が付かなかったと言っていますので、1:9で相手が悪いと思います。
保険会社は、7:3が基本でそれより大きく下げられないと言ってきています。
自分の主張に無理があるでしょうか?

相談者(ID:21804)さん

2022年04月29日

この質問に関連する法律相談

過失割合に納得がいかない・任意保険会社の対応に納得がいかない

2車線道路の右側を走行中、左側を走行していた車が車線変更のため右によって来た際に真横からぶつけられました。

相手の任意保険会社の担当は判例に照らし合わせて相手7、こちら3を主張。こちらは気づいたらぶつけられていた状態なので9対1を主張。相手が8対2...

1
0
相談日:2015年03月05日
弁護士特約はいつ頃使えばいいのでしょうか?

優先道路を走行中、一旦停止無視の車に衝突されました。
私の車は廃車(新車3年目)です。私自身、頚椎捻挫、腰痛症、下顎打撲にて通院中です。子ども(4歳)も乗車してましたが、幸い怪我はありません。
相手方から損害賠償の計算額、事故の割合(まだ確定ではあり...

1
0
相談日:2016年06月24日
タクシーとの接触事故の相談

交通事故の相談です。
タクシーとの接触事故なのですが、当方コンビニの駐車場から右折目的で駐車場のある歩道から道路に少し頭を右向きに出しながら停車し、 左右の確認をしていました。道路にはみだしていたのは車の左前輪が歩道と道路の段差から降りているくらいです...

1
0
相談日:2015年01月28日
交通事故における左折巻き込みの過失

先日、バイクで車道を走行中に、前方を走る車がいきなり左折をし、巻き込み事故を起こしてしまいました。
ネットでいろいろ調べたところ、この場合は、左折巻き込みというパターンになるそうなのですが、左折巻き込みは30メートル以内もしくは3秒以内に合図ということ...

1
0
相談日:2014年07月15日
追越したら追突された

前に走っていた車が法定速度50kmの所を20kmで走っていて危ないから追越したのですが、追越し完了した後自転車が飛び出しブレーキをかけた所追突されました。
この場合の過失はどうなるのですか?
車の損害から考え相手はブレーキを踏んでない突っ込み方です。

1
0
相談日:2016年02月17日
停止線を越えて黄色になった場合

深夜、出会い頭の事故に遭いました。相手方は赤、私は黄色です。相手方の保険会社に8:2と言われましたが、停止線を越えて(またいで)黄色になった場合でも黄色として扱われるのでしょうか?

1
0
相談日:2014年03月04日
フリーワード検索で法律相談を見つける

交通事故に関する法律ガイドを見る