正当防衛について、最低限の判断はどうするのか。

刑事事件
その他

個人的に気になったことがあり、その点についてご相談させていただきたいです。
正当防衛が成立するには、平たく言ってしまえば最低限の反撃のみ認められる、と認識しています。ですが仮に刃物を持った人と対面した場合、武道などの相当な実力や自信がないと最低限の反撃で解決するのは不可能ではないかと思います。つまり、素人ではある程度過剰なまでに反撃しないと安全が確保できないのではないかと考えました。実際の判例などではこの点はどのように判断されているのでしょうか。ご教授くださるとありがたいです。よろしくお願いします。

相談者(ID:21839)さん

2022年05月02日

この質問に関連する法律相談

児童ポルノ動画を購入して単純所持(削除しているものもあり)

6月25日に愛知県警によって児童ポルノ容疑で北海道で逮捕された3人が運営していたサイトで、2年程前から動画を購入し、所持していたのですが、そのなかに児童ポルノに引っかかるであろう動画がかなりあったのですが、この動画を弁護士とともに削除し、弁護士とともに自...

1
3
相談日:2020年06月28日
児童ポルノ画像を誤ってアップロードしてしまった

MicrosoftのオンラインストレージであるOneDriveに誤って児童ポルノ画像をアップロードしてしまいました。

新しいパソコンの初期設定がドキュメントや写真を自動的にOneDriveに共有すると言う設定になっており、大量に移行したデータの中に...

1
4
相談日:2020年05月24日
アーティストのMV画に関する著作権についての質問。

好きなアーティストのMV画像やジャケ写、公式配布の画像などを使ってスマホケースをオーダーメイドしようと考えています。この場合著作権侵害になるものや、法に触れる可能性があるものを教えていただきたいです。また留意点などもあれば知りたいです。

2
0
相談日:2020年04月10日
アパート敷地内での野良猫への餌やりについて

賃貸アパートに住んでいます。
野良猫が何匹か居ついており、頻繁にアパートの住人ではない人物がアパート敷地内のゴミ捨て場や、駐車場に無断で立ち入り、餌やりに来ています。管理会社、警察、市役所に相談しましたが、条例などで罰則規定が無いため現状口頭注意しかで...

1
0
相談日:2020年06月23日
児童ポルノ

未成年の人の裸の写真などを配ってる人がいて気になって見てみたいと言ってしまい、それをDMで見てしまいました。。これは犯罪ですか?今すぐに警察へ行った方がいいですか?

1
0
相談日:2019年07月01日
未成年のアダルトサイト利用と詐欺について

未成年が18歳以上と偽ってアダルトサイト登録して、アダルト商品などを購入しても詐欺罪にはならないと聞きますが、アダルトサイトによっては「作品の感想を書くと○○ポイントプレゼント」や、「サイト内で販売している商品に関するまとめ記事を書くと報酬として○○ポイ...

1
0
相談日:2020年06月27日
フリーワード検索で法律相談を見つける

刑事事件に関する法律ガイドを見る