前妻による金銭被害にあっています。

刑事事件
その他

離婚後に元妻がクレジットカ-ドの家族カ-ドなどで物品購入などでの支払いに勝手に利用しました。

婚姻時に作ったクレジットカ-ドではありますが、離婚した後に使った場合って詐欺になりますか?

カ-ド会社には連絡したはずなのに手違いがあったらしく利用停止・解約ができていませんでした。

離婚の際に返却すると言われたのに返却されない場合、窃盗になりますか?

不正利用者がわかっていて警察に言った場合被害届等を出す事が出来ますか?

元妻が会社の経費を別の社員を使って不正に物品を購入していましたが、どういった方法で支払わせる事が出来ますか? 会社からは元妻へは直接的な支払請求をしてもらえていません。

私は責任を取らされて解雇になりました。

私が直接話しをしたところ、クレジットカ-ドの事に関しては、「あたしが全部払わなくちゃいけないのかっ!」「長女の事で使ったんだからあたしだけじゃなく、あんたが払えっ!」などと言いながら全く払いません。

一社においては私じゃない事がわかって手続きし受理されたはずが、債権回収業者に委託され支払いさせられています。

そのおかげで家の事やその他において何かあってもクレジットカ-ドは使えないし、その他のロ-ンを組むことも返済見直しをする手続きも何も出来ません。

会社の経費を使った事に関しては、ちょっと説明しにくい事ではありますが、簡単に説明しますと、前妻は派遣社員で社員の物品購入担当者に業務使用の物・個人的使用の物含めて買わして受け取っていました。

金額はとてつもなく高額になっていて、会社から返済を求められている話しをしたら、「私の事ばかり悪者にしないでっ!」「私は関係ないじゃん!」「私は受け取っただけじゃん!」「何か言われても、知らない・関係ないって否定し続けてやるっ!」「絶対認めない!」と言ってます。

私から色々話しても最終的には逆ギレされたあげく何かしら脅迫してきます。

私が支払わされた分も含めて支払いをさせる方法って何かありますか?

相談者(ID:21092)さん

2022年01月11日

この質問に関連する法律相談

未成年誘拐 親子問題への間違った介入

家族間のいざこざはありましたが、
19才の子供を、交際相手とその親が、家出を手伝い遠方に移動させました。親から連絡もよこさず、子供本人も、相手の親も、本人の意思だったからと主張します。
家庭問題があるとしても、親の同意なく連れさり、子供の主張のみで何...

1
1
相談日:2021年08月12日
ストリーミングに伴うキャッシュも単純所持なのか?

弁護士さんによって、児童ポルノ動画や画像の閲覧に伴うキャッシュの自動保存は、単純所持に該当するという方も居られます。

法律を読むと、自らの意思で入手し、自らの支配下にある場合でなければ該当しないように思いますが、結局どちらが正しいのでしょうか?

1
4
相談日:2019年06月29日
児童ポルノキャッシュは違法?

児童ポルノキャッシュについての質問です。
児童ポルノを閲覧してキャッシュが残り、
キャッシュの保存場所や再生方法などは全く知らず、その後すぐにキャッシュを削除した場合。
この場合は違法になりますか?
検挙される可能性はありますか?

1
6
相談日:2019年01月30日
未成年売春で前科あります

6年前16歳未成年売春で逮捕され略式30万を受けました
次に18歳未満淫行、売春などで逮捕されると実刑ですか?

1
1
相談日:2021年12月15日
住居不法侵入について 警察の方から呼び出しがありました

自分が未成年の時に「五年前」廃墟の場所に不法侵入したそうです
私はまったく記憶がなく覚えていません
しかし、未成年の時にパチンコ屋のお金を窃盗した事で捕まっています。
その際に指紋やDNAなどが取られていた為それで証拠が出て発覚したのではないかと思...

1
2
相談日:2019年03月26日
貸したものを返してもらえない

質問失礼致します。
十数年前に付き合っていた彼に喜平のブレスレット(50g)を貸したまま別れてしまい、何年か前に返して欲しいと催促の連絡をしましたが、借りた事を認めているのに返してくれません。
こう言った場合、年月も経っていますし、こちらが諦めるし...

1
0
相談日:2019年08月27日
フリーワード検索で法律相談を見つける

刑事事件に関する法律ガイドを見る