処分保留後の処分決定はどうやってわかる?

刑事事件
その他

交通事故での過失運転致死・道路交通法違反で逮捕されました。
見に覚えのない逮捕だったため勾留期間満期まで勾留され2/1に処分保留で釈放されました。
検察官の方には、DNA採取等の成分結果がまだ出ないため処分保留での釈放ですので事件は続くものと思ってくださいと言われています。
警察には携帯電話・リース車両を差し押さえられています。

●起訴・不起訴については問い合わせなければわからないものでしょうか?
●差し押さえられた携帯電話・リース車両については問い合わせなければ返却していただけないものでしょうか?
●検察官に話をしてリース車両だけでも返却してもらえないか相談することはできるものでしょうか?

相談者(ID:19729)さん

2021年02月19日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
松村 英樹
弁護士(松村英樹法律事務所)

まず,処分保留での釈放とのことですが,そのあとは在宅のまま一定期間捜査が続くものと思われます。...

まず,処分保留での釈放とのことですが,そのあとは在宅のまま一定期間捜査が続くものと思われます。2/1釈放ということですので,既に結論が出ている可能性がある一方,しばらくかかる可能性もあります。

●起訴・不起訴については問い合わせなければわからないものでしょうか?
→起訴された場合は起訴状が届くので分かります。不起訴の場合は,問い合わせなければ分からないのですが,前述の通り,今すぐ問い合わせても結果はまだ分からない可能性があります。

●差し押さえられた携帯電話・リース車両については問い合わせなければ返却していただけないものでしょうか?
→最終的に不起訴になった場合は,その時点からそんなに間を空けずに返してもらえる可能性があります。起訴された場合は,何も言わなければ,判決時まで返してもらえない可能性もあります。(車は場所を取るので,それより早く返ってくる可能性も相応にありますが)

●検察官に話をしてリース車両だけでも返却してもらえないか相談することはできるものでしょうか?
→相談は可能ですが,弁護人から話をした方がスムーズではあります。

身に覚えのない逮捕ということであればなおのこと,弁護士を早期に付けて,不起訴に向けて動いた方がよいと思われますので,早めに直接ご相談いただくことをおすすめします。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
松村 英樹
弁護士(松村英樹法律事務所)
住所東京都千代田区内神田3-4-12トーハン第7ビル2階
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県

明るい未来のため全力でサポートします。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon keiji刑事事件
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

示談交渉について

先日、私へのDVで主人が逮捕されたのですが、逮捕された流れから、隣人への悪口をスーパー等のトイレの壁に落書きをしていた事がわかり、名誉毀損で再逮捕されました。
主人から、逮捕された時に担当してくれた弁護士から、隣人への和解交渉を私にしてもらうよう言われ...

1
1
相談日:2019年07月07日
盗撮疑惑

昨晩、夫がホームセンターで商品を見ていた時に携帯を落としてしまい、拾おうとした所にスカートの女性がいたらしく、「何してるのよ!」と言われ、とっさに逃げてきちゃったそうです。その時に財布を落としてしまったと。
一旦家に帰ってきて私に事情を話して、財布を取...

1
0
相談日:2019年06月21日
示談内容の曖昧な部分の解釈

刑事事件で逮捕されましたが相手方と示談が成立しました。
示談内容が慰謝料及び私の引越しです。
慰謝料の支払いは問題ないのですが引越しについて疑問です。
相手方も引越しするらしいですがこちらの引っ越しの期間はいつまでとかはあるのでしょうか。
家族を...

1
0
相談日:2020年09月11日
喫茶店の和式トイレの水道管に頭ぶつけて破裂

先週1月17日13:30ごろ、四日市のとある喫茶店を利用した時、和式トイレで大便後に立ち上った先に壁から出ている水道管に頭をぶつけて、水が吹き出しました。
構造は和式トイレの正面の壁から水道管がでて、左手のタンクにつながっています。
水が吹き出し私自...

1
0
相談日:2019年01月24日
未成年に下着を見せてはとLINEし児童ポルノに該当するのか?

未成年の人に対して下着を見せてと言った場合は児童ポルノに該当するのでしょうか?また、示談をする場合の示談金はいくらぐらいになるものですか?

1
0
相談日:2021年05月17日
倒産した制作会社の作品の制作資料について

・状況について
過去に漫画を原作としたアニメがあり、現在はその漫画は終了、アニメも終わっています。(以下無印と呼びます)
そしてそのアニメの制作会社は倒産しています。
現在漫画の方は原作者が同じで"新"がついたタイトルで続編が連載されており、
新...

1
0
相談日:2020年07月27日
フリーワード検索で法律相談を見つける

刑事事件に関する法律ガイドを見る