執行猶予の開始日について

刑事事件
その他

刑事裁判で上告しましたが棄却されました。
その後上告に対する異議申立てもしましたが棄却されました。
この場合、執行猶予の開始日はどちらの棄却決定日からになりますか?

また、国選弁護士にお願いしていましたので裁判費用の支払いを命じられました。
支払い免除の申請をしましたが却下されました。
この場合は支払いが発生するのは執行猶予決定日からでしょうか?
それとも免除申請が却下された日からでしょうか?

相談者(ID:9246)さん

2021年04月19日

弁護士の回答一覧

村上 匠
弁護士(村上法律事務所)

執行猶予は裁判が確定した日からカウントします。(刑法25条) 今回は上告棄却とのことですので...

執行猶予は裁判が確定した日からカウントします。(刑法25条)
今回は上告棄却とのことですので、判決の宣告から10日経過した時点で判決が確定するので(刑訴法418条、415条)、宣告日+10日の翌日からカウント開始となります。

裁判費用の支払い義務も判決確定の日から生じますが、いずれ検察庁の徴収担当から連絡があるでしょう。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
村上 匠
弁護士(村上法律事務所)
住所宮城県仙台市青葉区一番町1-8-10京成壱番町ビル201
対応地域北海道 青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 富山県 石川県 福井県 高知県

【窓口的な弁護士を目指しております】幅広い案件に対応 お気軽にご相談ください。

注力分野
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

雨宿りと不法侵入について

外出中雨が降ってきて、閉まっている店の前や
、倉庫の角など少し屋根があり外とつながっているが敷地内である場所に雨宿りした場合、不法侵入として逮捕されるのでしょうか?

1
1
相談日:2020年06月22日
喫茶店の和式トイレの水道管に頭ぶつけて破裂

先週1月17日13:30ごろ、四日市のとある喫茶店を利用した時、和式トイレで大便後に立ち上った先に壁から出ている水道管に頭をぶつけて、水が吹き出しました。
構造は和式トイレの正面の壁から水道管がでて、左手のタンクにつながっています。
水が吹き出し私自...

1
0
相談日:2019年01月24日
以前取り引きのあった密売人から注文した覚えのない品物が届いた

覚せい剤取締法違反で前科有りの者です。送り主に問い合わせると「間違えて送ったので送り返して欲しい」との事で、指定された住所に返送しましたが、この直後に当該密売人が麻取に逮捕されたらしく、送り返した物は宛先・差出人不明で郵便局に保管されている模様です。間も...

1
0
相談日:2021年02月19日
盗難車が見付かった件について

5年半前、車の盗難に合いました。2週間前、他府県の警察から車が見つかったと連絡ありました。
業者が購入し、販売するにあたりの処理を行っていると被害届が出ている車と判明し、警察の報告したとの事でした。
警察より、盗難から2年が過ぎると所有権がなくなると...

1
1
相談日:2019年09月16日
仕事で緊急事態宣言が出ている地域に行くように強要される。

大阪のお客様の社内システムを作成しているのですが、緊急事態宣言が出てないときに今月中にパソコンだけ納品という約束をしていました。
ですが緊急事態宣言が出たので納品日を変更してほしいとお願いしたのに持ってくるよう強要されています。
パソコンを納品しても...

1
0
相談日:2020年04月09日
知人に私物を貸したが返ってきません。これは横領罪になりますか

知人に私の私物を2週間だけ貸してほしいと言われました。別に私はその私物をすぐに使うわけではないので2週間だけと言う条件で貸しました。2週間立つ前に必ず持ってきてねって連絡して向こうも了承してくれてました。当日持ってくるの忘れたから今度持ってくると言ってく...

2
0
相談日:2020年06月28日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

フリーワード検索で法律相談を見つける

刑事事件に関する法律ガイドを見る