美容室のないエリアへの主張美容師の合法性について

企業法務
事業内容・運営の違法性

美容室のないエリア(美容所のない村や山間部など美容所が遠方のエリア)に行ってカットをする企画を立てています。

クラウドファンディングで資金調達するので、営利は目的はしていません。
一応カット500円にしようと思っているのですが、500円が業として見られる可能性もあると思いましたので投げ銭や無料にするかなどを検討しています。
一か所というよりは、いろんな土地に行ってカットをしたいと思っています。
いわゆる美容所がないので、部屋や庭でのカットになる想定です。

美容師法の"業"という言葉があいまいですが、今回の企画は業としてあてはまらないため、美容師法から除外されるのではないかと思っています。

クラウドファンディングの会社から「それは美容師法的に問題ないのか?」という指摘を受けましたので、裏を取っておきたいと思い、こちらに相談いたしました。

相談者(ID:16085)さん

2020年02月27日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
松田 昌明
弁護士(六甲法律事務所)

「業として」に関して言いますと、 通常、①反復継続性、②事業的規模をみたす場合がこれに当...


「業として」に関して言いますと、
通常、①反復継続性、②事業的規模をみたす場合がこれに当たります。

そのため、営利かどうかは必ずしも「業として」には直結しません。

クラウド・ファンディングで資金を集めて山間エリアに派遣してとなると、
反復継続性・事業的規模は満たしてしまう可能性が高いと思われます。

場合によっては、美容法が適用される前提で、美容所でないところでのカットが許される例外規定に含まれるような形にできないかも検討する必要があるでしょう。

その前提で、どのように工夫をすれば美容法の適用を受けない形でできるかを、
ある程度スタートアップや企業法務に詳しい弁護士に直接相談しながらすすめられることをおすすめします。


弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
松田 昌明
弁護士(六甲法律事務所)
住所兵庫県神戸市中央区明石町48神戸ダイヤモンドビル8階
対応地域滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県

メール予約歓迎●弁護士歴12年●解決事例は写真をタップ●相続を始めとしたお悩みに寄り添い、経験を活かし明快な方針をお示しいたします!

注力分野
Icon souzoku相続
Icon kotsujiko交通事故
Icon roudou労働問題
Icon houmu企業法務
Icon saiken債権回収
Icon fudousan不動産トラブル
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

企業法務

経営コンサルティングを商材として連鎖販売取引を行いたいのですが無限連鎖販売取引に引っかかってしまいますか?

1
0
相談日:2019年12月28日
メルカリやヤフオクでの洋服の委託販売

 ある会社が販売している商品(洋服)をまとめて自宅で預かって、自分の商品としてメルカリやヤフオク等で売り、その利益の半分を会社に渡すという話を聞いたのですが、これはいわゆる委託販売なのでしょうか。
私の友人が言うには、古物商の許可を取る必要があるとのこ...

1
0
相談日:2020年06月09日
企業の医療費について

整体施術業務を行っているものですが、この先企業に売り込んでいきたいと考えています。以前知人が、企業と契約を結んで企業側が社員の施術費を医療費?に分類すれば向こう側も税対策になる。こちら側は、医療費?として契約した中で企業の社員さん、スタッフの方々を施術す...

1
0
相談日:2020年06月18日
行政書士が、賃貸契約書作成

建築関係の会社経営者です。会社登記時は、それまで住んでいた賃貸マンションを、自宅兼事務所で登記しました。最初の行政書士さんに、賃貸契約書に、事務所使用不可の指摘受け、早めに、事務所、別に契約して下さいと言われました。
国民金融公庫から、融資受ける際、2...

2
0
相談日:2020年03月03日
違法性があるのかないのか質問

はじめまして、フリーランスを始めようと考えている者です。
私が一番最初の顧客にしようと考えているのは、夫がサラリーマンとして働いている会社です。
その会社に、私が開発した商品をどこよりも安く売りたいと考えております。
ここで質問です。私は夫から、会...

1
1
相談日:2019年11月03日
私文書偽造になるの

官庁提出書類の現場代理人経歴書が事実と異なる内容で作成され捺印し、私の知らない間に提出されておりました。例えば学歴欄には、大卒にも拘わらず高卒。また、氏名の漢字の間違いで作成され、正しい感じの印鑑が捺印され提出。
これは、私文書偽造に当たるのでしょうか...

1
1
相談日:2020年01月15日
フリーワード検索で法律相談を見つける

企業法務に関する法律ガイドを見る