保険代理店手数料前払い受領について

借金・債務整理
その他

お世話になります。7年程、前にある保険会社の法人代理店をしていました。契約を獲得するたびに前払い制度がありこれを利用してしました。事情があり廃業となり、これを返却しなければならないしくみですが、事情があり返済していません。返済通知は1度ありましたが、その後、法的な手続きはないです。4月1日に民法改正ですが、この保険会社の債権の時効も業務廃止後5年ですか?お手数ですが、ご教示ください。

相談者(ID:16821)さん

2020年04月01日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

改正法の施行日は4月1日ですが、それ以前に発生している債権債務に遡って適用されるわけではありま...

改正法の施行日は4月1日ですが、それ以前に発生している債権債務に遡って適用されるわけではありません。
元々まだ時効消滅しないと考えていたのが突然、時効で消滅していたということになってしまったり、大混乱してしまうからです。

しかし結論としては事業廃止後5年で時効消滅するということは確かでしょう。
前払い制度というのがどういう仕組みであるのか、廃業することになるまで精算されないままに残ってしまっているのはなぜなのか、具体的な債務の内容は分かりませんが、保険会社とその代理店との間の代理店契約に付随して発生する債権債務と考えられるので、もともと商事債権の消滅時効は5年だったからです。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

返済について

初めて質問をさせて頂きます。宜しくお願い致します。15年ぐらい前ですが、当時消費者金融に何社か借入れをし、数年かけて完済をしました。
1社だけ返済が滞っている状態で連絡もなくなり今に至ります。15年も経っていて今更連絡をし延滞費用など含め莫大な額になっ...

1
1
相談日:2020年02月15日
ブラックリストについて

車の修理費などがあるのでローンをくもうとしたのですがだめでした。15年以上前にカードローンやら携帯料金の滞納が私の名義であったのは確かです。私名義で元旦那や義理の妹達がやりっぱなしもしています。元旦那は自分名義を自己破産していますが実際私が何がどれだけ残...

1
0
相談日:2019年04月23日
支払督促を受けていることが私の代理人にバレますか?

私はとある事件の原告として弁護士を立てて元勤務先を相手に裁判を起こしています。その事件とは別に、数年前に作った借金でサービサーから支払督促を送達されております。

元勤務先にサービサーから在籍確認や滞納の話があったかは分かりませんが、支払督促を私に送...

2
0
相談日:2021年05月30日
家族の債務

配偶者が意識不明の状態となり、配偶者名義のカードの支払いができない場合、どの様な手続きが必要ですか?

1
0
相談日:2017年07月26日
国民健康保険滞納からの給与差し押さえ

現在、国民健康保険滞納から給与差し押さえを受けています。差し押さえ金額は月に8万円です。

会社で別会社に異動になり現在は社会保険に加入しています。

会社の景気も悪くなり給与が減って少ない月は手元に4万円ほどしか残らない状況になった為、市役所に...

1
1
相談日:2017年10月12日
消費者金融(法人)から借り入れた債務の時効について

御世話になります。丁度5年1カ月程前に消費者金融から借り入れをしました。何とか返済しようとしましたが、病気で何回も入院をしてしまい無理でした。その、間、消費者金融から、一度だけ、取り立ての手紙が来ましたが、それ以降は何もないまま、現状にきています。5年た...

1
0
相談日:2021年05月07日
フリーワード検索で法律相談を見つける

借金・債務整理に関する法律ガイドを見る