個人間での借金を回収したい

債権回収
借金・貸金

知人に昨年の10月より、家賃や親の入院費、車検代などで11回にわたり計137万8千を貸しています。月幾ら、賞与で幾らというように具体的な返済計画を示していたので貸したのですが、いつも直前になると親が入院した、事故で車の修理費が必要になったなどの理由をつけて結局一度も返済がありません。どうすれば回収出来ますか?
(契約書等は交わしていませんが、何日に幾ら借りたというのは記録があり、相手も認識しています。)

相談者(ID:17883)さん

2020年05月18日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

最終的には貸した相手に差し押さえるべき財産もなく、返済能力もなければそれまでにはなってしまいま...

最終的には貸した相手に差し押さえるべき財産もなく、返済能力もなければそれまでにはなってしまいますが、とりあえず貸金返還訴訟を提起してはいかがかと思います。
裁判所で分割返済の約束をした場合には、それにもかかわらず支払を2回分怠れば強制執行ができるようになるわけで、裁判所での約束は決して軽いものではありません。
もちろん和解ができず判決になっても強制執行することは可能なのです。
137万8000円であれば、弁護士に相談してもおかしくはない程度の金額ですので、弁護士にご相談することもご検討してみて下さい。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る
池田 康太郎
弁護士(新日本パートナーズ法律事務所)

貸したことについて争いがないのであれば、支払い日を決めた債務弁済契約公正証書を作成されるのが良...

貸したことについて争いがないのであれば、支払い日を決めた債務弁済契約公正証書を作成されるのが良いと思います。
(公正証書で強制執行認諾文言があれば、相手が約束を破れば強制執行が可能になります。)
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
池田 康太郎
弁護士(新日本パートナーズ法律事務所)
住所東京都千代田区麹町4-5KSビル2階
対応地域

【麹町駅徒歩1分】【弁護士直通】不倫の慰謝料請求・離婚の実績多数

注力分野
Icon rikon離婚
Icon fudousan不動産トラブル
Icon houmu企業法務
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る
過去掲載の弁護士

まずは相手が借りたことを否定した場合に備え、貸し借り及び貸した金額の事実を相手が認めているメッ...

まずは相手が借りたことを否定した場合に備え、貸し借り及び貸した金額の事実を相手が認めているメッセージのやりとりを残しておくべきです。もしこれもなければ相手が警戒しない範囲でこういったやりとりを行っておく必要があります。
回収法は、相手が自分で支払ってこないなら、いつまでに返さなければ弁護士に依頼するなど最終期限をもうけて通知し、それでも返してこなければ、実際に弁護士に依頼する、裁判所に訴えるなど専門家の手を借りて回収することを検討されるべきでしょう?
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0

この質問に関連する法律相談

個人間債権回収と私物返却について

別れた彼に33万円ほど貸しています。金額と、●年●月から返しますという文言とサインを貰っています。

ところが、別れた後に彼が結婚し、その女性が、彼のスマホを使用して「不法な請求だ。今後一切連絡しないでくれ」と送ってきました。内容証明で返済請求をしま...

1
0
相談日:2017年09月14日
男女間の金銭トラブル

去年同棲していた彼氏にお金を使い込まれて600万の借金を抱えました。
現在彼と連絡が取れない状況で知ってる住所に住んでいるかもわかりません。
以前彼とお話しした時は半分の300万を返すという話になったのですが毎月の返済額で揉めてあやふやなまま連絡が途...

1
0
相談日:2021年10月28日
友人間の金銭トラブル

本年1月に2回にわたり計6万円を友人に貸し、1月19日に返して頂けるとの事で約束しましたが、そのまま逃げられてしまいました。(日付はきちんとメモで明確に分かります。)
口約束であったため借用書もなく、電話と直接会って渡しただけなので証拠となり得るメール...

1
0
相談日:2017年03月27日
彼氏に320万貸して返ってきません。

昨年彼氏に320万貸しその1ヶ月後に返すと言われたが返金ない。不安になり借用書を今年一月に書いてもらい期限が一月末だが現在も返金なし。同棲の話までし1人暮らし退去したがそれも放置され
会えない連絡も取りにくい状況にある。

幾度となく「弁護士と話し...

1
0
相談日:2022年04月03日
人にお金を貸しました

2012年から2014年にかけて人にお金をかしました。
私はその際自分のクレジットカード等でも
お金を借りて自己再生をうけています。
請求は度々していましたが、怖くて
一旦はやめていましたが、
Facebook等で安定した暮らしを
アピールし...

1
0
相談日:2020年09月05日
債権回収

12年前に別れた相手に、その前10年くらいで1000万円ほど、消費者金融のカードを作らされて、勝手に使われていたり、貯金から出したりで貸していました。
消費者金融へは、別れて2年以内に全額返済を自分で終えていますが、相手からの返済は、別れて一年以内に返...

1
1
相談日:2017年08月03日
フリーワード検索で法律相談を見つける

債権回収に関する法律ガイドを見る