退職後の手続きについて

債権回収
その他の債権

私は、昨年8月までペットショップで働いておりまして、オーナーのパワハラにより精神的に参ってしまい、カウンセラーの方から退職の旨を伝えてもらい、診断書とともに退職届を提出しました。

ただ、その後オーナーへの恐怖からもともと手渡しだった最後の月の給料も受け取れる状態ではなく、お店に残っている仕事用の私物、退職した上でもらう書類(離職票、雇用保険被保険者証、源泉徴収票)をとりにいけませんでした。
半年経ち、なんとか次の職場からも内定をいただき、なんとかしなきゃと一念発起し、上記の三つを取りに行ったのですが、コロナがはやってるんだから会いたくない、取りに来るな、だが直接じゃないと渡さない、スタッフ全員に急に辞めた事を謝罪したら渡してやると条件をつけてきました。

こちらが謝罪する義務もむこうが条件をつける権利もないと思うのですが、これらを強制的に回収する方法はありませんでしょうか?

電話をしてもこちらへの暴言だったり、働いていた時のことをちくちくと言われるため、フラッシュバックしそうで、直接会いに行くのがさらに怖いです。

相談者(ID:17342)さん

2020年04月07日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
過去掲載の弁護士

最終月の給与についてはなんら条件なく支払われるべき金銭なので、支払いを渋ったり条件を提示するの...

最終月の給与についてはなんら条件なく支払われるべき金銭なので、支払いを渋ったり条件を提示するのは不当な行為です。ただ、強制的に回収しようとすると、裁判など手間や時間がかかる手続きを行わないといけないので、相手に任意に支払わせること、たとえばいついつまでに給与の支払いと書類の送付をしなければ、裁判など法的手続きを行います、などと書面などで伝えることで、対応せざるを得ないと思われることなどが現実的かつ有効な手段でしょう。
このような通知のみを弁護士に頼むことで、費用はおさえつつ相手の対応しようという気持ちを高めるということも選択肢として考えられます。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
過去掲載の弁護士

ご心痛お察し申し上げます。 確定している賃金の請求だけであれば内容証明郵便を一本出せば支払う...

ご心痛お察し申し上げます。
確定している賃金の請求だけであれば内容証明郵便を一本出せば支払うのではないかと思われます。
多少のコスト(3万円程度)はかかりますが,弁護士に委任するのが確実であると考えます。
よろしくご参照ください。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1

この質問に関連する法律相談

業務委託における業務放棄について。業務を放棄されたので債権を回収したいが、内々での取引が多く領収書などの資料が少ない

業務委託をしたのですが、業務を遂行するはずの本人が業務の遂行を辞め、こちらが提案する折衷案をことごとく拒否するため債権を回収したい
しかし仲間内での新規事業のスタートアップだったため、領収書のないやりとりや機材のレンタルなどが多く不安である
金額面は...

1
0
相談日:2020年04月13日
代物弁済と税金差押

代物弁済で取得した不動産に税金の差押があった場合、税金と私債権との優劣はどう考えればいいのでしょうか?
競売の場合は抵当権設定日と税金の法定納期限との関係で優劣が法定されていますが。

1
0
相談日:2017年01月05日
振込先を間違えたが戻らない

先日、ゆうちょ銀行からゆうちょ銀行への振り込みで、振込先を間違えて振り込んでしまいました。その間違えた振込先の人へ連絡をセンターとゆうちょ銀行からしてもらったのですが、何度、電話しても出ないのと、住所へ郵便を出しても宛先不明で戻ってきてしまっていると、ゆ...

1
0
相談日:2020年03月20日
母の財産に使い込み疑惑あり。裁判にはどんな材料が有力か

90才になる母の現金+預金通帳(合計約3,000万)を、長男Aが管理している状態です。最近長男Aに、現在どのくらいの金額があるのか尋ねても、答えてくれることはなく、「オレはお袋から管理を任されてるんだ」としか言いません。不正に使い込みをしてるのではないか...

1
0
相談日:2020年06月04日
強制立ち退きによる敷金返還が履行されない

10年以上居住していた賃貸物件が建て替えを理由に立ち退き請求されました。
その際、敷金全額返還との契約を交わしました。

先日管理会社の担当者立ち会いの元、物件の引き渡しをしたのに退去後2週間を経ても返還されません。

再三管理会社に問い合わせ...

2
0
相談日:2020年05月12日
SNS上の投資詐欺について

2020年4月30日にお金を振り込み、140万の詐欺に遭いました。
同じ被害者が多数いて、把握している限りでは1200万です。

SNSで、「信頼できる僕の友人に、1ヶ月お金を預けたら1.5倍にしてくれます。もし友人に問題が起きても、僕が元本保証す...

1
0
相談日:2020年06月04日
フリーワード検索で法律相談を見つける

債権回収に関する法律ガイドを見る