強制立ち退きによる敷金返還が履行されない

債権回収
その他の債権

10年以上居住していた賃貸物件が建て替えを理由に立ち退き請求されました。
その際、敷金全額返還との契約を交わしました。

先日管理会社の担当者立ち会いの元、物件の引き渡しをしたのに退去後2週間を経ても返還されません。

再三管理会社に問い合わせても、オーナーサイドに確認しますといった返答を繰り返すのみでいっこうに返還されません。

今後速やかに返還されるにはどういった手続きをすればよいでしょうか?

相談者(ID:17819)さん

2020年05月12日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
過去掲載の弁護士

例えば、「1週間以内に返還しなければ法的措置をとります」という手紙を送って見て、 やはり履行...

例えば、「1週間以内に返還しなければ法的措置をとります」という手紙を送って見て、
やはり履行されなければ、実際に法的措置を執られるのが良いと思います。
具体的には、支払督促か少額訴訟をすれば、負担も少なくてすみます。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
過去掲載の弁護士

オーナーに対して直接、契約に基づき敷金全額を変換するよう求め、弁護士に相談しており法的手段をと...

オーナーに対して直接、契約に基づき敷金全額を変換するよう求め、弁護士に相談しており法的手段をとる可能性があることなどを伝えて任意に支払ってくるよう交渉すべきと考えます。弁護士回答の続きを読む
役に立った
0

この質問に関連する法律相談

支払督促後の裁判について

裁判費用をかけれないので 支払督促を考えているのですが 相手から異議申し立てをされた場合 必ずしも裁判をしなくてはいけないのでしょうか?請求を取り下げてもいいのでしょうか?

2
0
相談日:2020年04月01日
こういう文章を書いてくるのは「心強い」のか、「危ない」のか?

債権回収をいらした弁護士から、以下のような連絡が来ました。

一件、頼もしいようにも認識できますが、弁護士としての記載という点ではいがなものでしょうか? 考えすぎかもしれませんが、自分がいつその立場になってしまうかの懸念さえあります。

いくら...

2
0
相談日:2020年08月23日
横領罪にあたるかどうか

友人に先月の半ばにテレビを貸しました。
先月の25日に返すと言う約束で貸してました。
ですが未だに返ってきません
連絡をしても連絡は無視されたり濁されています。
その件以外のことでの連絡は帰ってくるんですけどテレビの話をすると途端に連絡が途絶えま...

1
0
相談日:2019年12月13日
7年前に契約した通信教育費用の支払いについて

約7年前に、通信教育(金額いれなくても教材が送られてくるもの)
を契約しました。当初は支払える予定でしたが、生活が苦しくて支払えていません。
つい、先日、ハガキが届きました。支払い義務は、契約してから5年が時効消滅ですか?7年ですか?それとも何年にな...

1
0
相談日:2020年12月01日
投資詐欺に騙されて100万円の借金をしました。

今年の4月に、投資をすればその分の4%を毎月渡し、投資したお金が帰ってきても利益が出る限りその4%は毎月入るという話を持ちかけられました。投資するお金がないなら借りればいいと言われ私は金融機関で120万円借りて投資しました。
その後7月に配当が渡せなく...

1
1
相談日:2020年08月23日
母の財産に使い込み疑惑あり。裁判にはどんな材料が有力か

90才になる母の現金+預金通帳(合計約3,000万)を、長男Aが管理している状態です。最近長男Aに、現在どのくらいの金額があるのか尋ねても、答えてくれることはなく、「オレはお袋から管理を任されてるんだ」としか言いません。不正に使い込みをしてるのではないか...

1
0
相談日:2020年06月04日
フリーワード検索で法律相談を見つける

債権回収に関する法律ガイドを見る