契約書

債権回収
その他の債権

自己破産されて免責がおりた件について 友人だからと自己破産後に契約書を結び返済をしてもらっていました。最近になって急にこの契約は無効だからもう支払わないといいだされました。
私は法律に疎いため 知りませんでしたが 債務者は自己破産する上で説明を受けたはずです。
契約書にサインしておいて あとから無効だと言い出すのは詐欺にあたらないのでしょうか?

相談者(ID:15835)さん

2020年02月19日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

はじめまして。弁護士の伊藤と申します。 自己破産をして免責許可決定を受けても,それは単に...

はじめまして。弁護士の伊藤と申します。

自己破産をして免責許可決定を受けても,それは単に債務支払いの「責任を免ずる」というだけで,債務そのものが消滅したわけではないと考えられますので,破産申立前から存在した債務に対して支払いをすることは債務者の自由です。
また,免責許可決定後に,(どのような内容か分かりませんが)新たに返済のための契約を締結したということですので,債務者自身に支払いの意思があったことが認められます。
したがって,その新たな契約が無効だという主張には理由がないと思われます。

弁護士 伊藤悠理
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

相続放棄の効力訴訟・期限について

債務者の相続放棄が受理され、債権者へ特定郵便により通知をされたのち8年以上が経過した段階で、債権者から相続放棄の効力を争う訴訟を起こすことは可能ですか?
異議申立期間のようなものは存在しないのですか?

2
0
相談日:2020年06月06日
借りパク

ゲーム本機を課したのですが、一向に返してくれません。連絡はしていますが、無視されます。どうしたら返してもらえるでしょうか?そして、法律事務所の方から、返さなければ訴えますというような手紙を送っていただくことなどは可能でしょうか?その場合費用はいくらくらい...

1
0
相談日:2020年01月05日
ファクタリングについて

最近、以前利用していたファクタリング業者が集団訴訟を受け閉鎖しました。
日本ファクタリング協会のホームページに今まで支払った金額が取り戻せる可能性がありますと記載があり、問い合わせしたところ、個人訴訟のマニュアルを購入すると言う案内メールが届き、その後...

1
0
相談日:2020年06月11日
通知書に書面のみでのやり取りを記載したのですが…。

先日、代理店契約について契約に至っていないため返金を要求する通知書を相手方に内容証明にて送りました。
詳細は以下になります。(名前、日付、金額は省略しております)
↓↓↓

私、(以下、「甲」という。)は、先方(以下、「乙」という。)に対し、下記...

1
0
相談日:2020年03月18日
債権回収について、良い方法を伺えますでしょうか?

はじめまして
もう2年になりますが、支払済の代金を返済してもらえません。

合計1,100万円です。
裁判では、相手側は出廷もしなかったので
即判決が出ている状況です。

登録の住所から、引越したようで
現在兄弟の家に場所を移してるようで...

2
0
相談日:2017年04月24日
フランチャイズ契約について

昨年2月にグループホームのフランチャイズ契約をおこない1,080,000円振り込みをしました。
副業でも可能との説明を受け物件紹介など開設までのフォローをしてもらえるプランにしました。
入金後 物件紹介はなく自分で探すように言われその後音沙汰がなくな...

1
0
相談日:2020年03月27日
フリーワード検索で法律相談を見つける

債権回収に関する法律ガイドを見る