フランチャイズ契約について

債権回収
その他の債権

昨年2月にグループホームのフランチャイズ契約をおこない1,080,000円振り込みをしました。
副業でも可能との説明を受け物件紹介など開設までのフォローをしてもらえるプランにしました。
入金後 物件紹介はなく自分で探すように言われその後音沙汰がなくなりました。
物件紹介も無いのに私が希望していた地域に本部でグループホームを何件か展開し訪問看護まで立ち上げました。
今まできちんと連絡ができずご迷惑をおかけしてすみません。もう一度仕切り直しでグループホームを立ち上げて下さい。と言われましたが不信感しかなく解約および全額返済を伝えましたが735,000しか返せないとメールがきました。
全額返済でないと納得いかないことを伝え請求の明細提示も要求しましたが
明細はありません。と返信がきました。
何もしてもらっていないのにお金を払うことに納得がいきません。
全額返済は無理でしょうか?

相談者(ID:17055)さん

2020年03月27日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

確かに108万円もの金額を支払ったにもかかわらず、それに見合うことが何もされていないわけですか...

確かに108万円もの金額を支払ったにもかかわらず、それに見合うことが何もされていないわけですから、一応は、全額返金を請求するのは当然であるといえるかと思います。
しかしどのような契約であったか次第という面もありますので、契約書をご用意の上、法律相談に出かけた方がよろしいかと思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

貸した物の返還

貸した携帯を返してくれず使えずじまい…。
返還請求手紙を出しても音沙汰無し。
相手の弁護士と連絡取りたいと言っても連絡すらしてこない。警察によると携帯返還に関して動いてくれる様子もなし。
相手は今現在拘置所にいる。
泣き寝入りしなければならないのか。

1
0
相談日:2019年12月23日
投資詐欺の被害者です。返済期限が過ぎて連絡が滞っています。

投資詐欺に遭いました。100万を投資して金利5%で毎月返済されると言う話でした。
最初の2回は返済されましたが、あとは待って欲しいということで連絡がなくなり今では音沙汰ないです。
借用書があり、相手の氏名、住所などは分かります。
ネット上で被害者が...

2
1
相談日:2020年08月05日
支払督促後の裁判について

裁判費用をかけれないので 支払督促を考えているのですが 相手から異議申し立てをされた場合 必ずしも裁判をしなくてはいけないのでしょうか?請求を取り下げてもいいのでしょうか?

2
0
相談日:2020年04月01日
こういう文章を書いてくるのは「心強い」のか、「危ない」のか?

債権回収をいらした弁護士から、以下のような連絡が来ました。

一件、頼もしいようにも認識できますが、弁護士としての記載という点ではいがなものでしょうか? 考えすぎかもしれませんが、自分がいつその立場になってしまうかの懸念さえあります。

いくら...

2
0
相談日:2020年08月23日
車両販売代金の未払い続き、分割残金を回収したいのですが

車販売を営んでおります。
創業当時からのお客様が亡くなった数年後、その息子が車が欲しいと連絡がありました。ローンは通らず困っていたので、その亡くなった親父さんに義理を感じ、私個人的にローンとし月々3万円24回分割で販売しました。
賃貸借契約書も交わし...

1
0
相談日:2022年05月19日
取引相手に貸したお金を回収したいのですが。

韓国製商品を日本国内で販売したいと思い、知り合いの取引先(個人)に相談したところ、販売を実現するために、前金を支払うよう依頼され、100万円ほど前払いしました。その後約束した取引の成果が全く上がらず、途中で作業を中止して辞めてしまいました。このため、約束...

2
0
相談日:2020年04月20日
フリーワード検索で法律相談を見つける

債権回収に関する法律ガイドを見る