ファクタリングについて

債権回収
その他の債権

最近、以前利用していたファクタリング業者が集団訴訟を受け閉鎖しました。
日本ファクタリング協会のホームページに今まで支払った金額が取り戻せる可能性がありますと記載があり、問い合わせしたところ、個人訴訟のマニュアルを購入すると言う案内メールが届き、その後のメール連絡がつきません。
個人訴訟をした場合の結果はいかがなものでしょうか?50万から80万程取引がありましたが、メール削除で契約書は全てはないですが、やりとりの通帳の履歴はあります。
闇金同様の為、取り返すのは難しいでしょうか?

相談者(ID:12302)さん

2020年06月11日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
岩田 憲明
弁護士(けんめい総合法律事務所)

取り返す権利は、ありますが、会社が倒産してると難しいと思います。 ファクタリングの会社が民事...

取り返す権利は、ありますが、会社が倒産してると難しいと思います。
ファクタリングの会社が民事再生等々法的な手続きをしてると、管財人が付きますので全額は難しいですが、少しでも取り返す可能性がありますが・・・
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
岩田 憲明
弁護士(けんめい総合法律事務所)
住所東京都千代田区神田須田町1-24神田AKビル8階A号室
対応地域全国

【まずはメールでご相談ください!】幅広い経験・実績があるからこそ「多様な解決策」をご提示、「柔軟な対応」が可能です!

注力分野
Icon kotsujiko交通事故
Icon saimu借金・債務整理
Icon shohisha消費者被害
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

強制立ち退きによる敷金返還が履行されない

10年以上居住していた賃貸物件が建て替えを理由に立ち退き請求されました。
その際、敷金全額返還との契約を交わしました。

先日管理会社の担当者立ち会いの元、物件の引き渡しをしたのに退去後2週間を経ても返還されません。

再三管理会社に問い合わせ...

2
0
相談日:2020年05月12日
投資詐欺

知人に投資を勧められました。
万が一 お金が戻ってこない場合 彼女が責任をもって投資額を支払うと約束してくれた為 65万円を支払いました。
契約書はかわしていませんが やりとりがLINEに残っています。私を勧誘した事で勧誘料を受け取っていることも書い...

1
0
相談日:2020年02月19日
業務委託における業務放棄について。業務を放棄されたので債権を回収したいが、内々での取引が多く領収書などの資料が少ない

業務委託をしたのですが、業務を遂行するはずの本人が業務の遂行を辞め、こちらが提案する折衷案をことごとく拒否するため債権を回収したい
しかし仲間内での新規事業のスタートアップだったため、領収書のないやりとりや機材のレンタルなどが多く不安である
金額面は...

1
0
相談日:2020年04月13日
金銭トラブル

結婚を前提に暮らしていた借金持ちの女性がいます。
相手は52歳で息子26歳、娘21歳と私の3人で暮らしていました。
私には別れた先妻との間に子供がいて今年入学金がかかるから今年の3月か4月までは待ってくれと伝えてありました。
実際に相手が来たのは今...

1
0
相談日:2019年12月09日
投資詐欺の被害者です。返済期限が過ぎて連絡が滞っています。

投資詐欺に遭いました。100万を投資して金利5%で毎月返済されると言う話でした。
最初の2回は返済されましたが、あとは待って欲しいということで連絡がなくなり今では音沙汰ないです。
借用書があり、相手の氏名、住所などは分かります。
ネット上で被害者が...

2
1
相談日:2020年08月05日
差し押さえ命令来ました。

差し押さえ命令が来ました。
どうしたらいいんでしょうか?

1
0
相談日:2016年10月17日
フリーワード検索で法律相談を見つける

債権回収に関する法律ガイドを見る